さ(♉)すがに(🚫)、孔子(zǐ )も一寸当惑(🍌)し(🍂)た。彼(bǐ(👎) )はしばらく豚肉を睨(nì(🛵) )ん(👉)だ(🤷)まま考(🔴)(kǎo )えこんだ。
「わし(🌚)のつも(🍉)りでは(📺)、礼に違(😼)わないようにしてもら(🚃)いたい、と思ったのじゃ。」
「(🕧)2足一(yī )歩門(📵)外に出(🐱)た(💜)ら、高(gā(🎙)o )貴の客が眼(📢)の前にいるよ(🔋)うな気持(🚲)でいるがよ(😖)い(🐍)。人(rén )民(mín )に仕事を命(🌶)ずる場(chǎng )合(🐌)には(🌦)、宗廟(miào )の祭典に(💹)でも奉(fèng )仕す(🗨)るようなつもり(🌿)でいる(🏛)が(♒)よい(🐸)。そして自(⛔)分(🤥)の欲し(🐶)ないことを人に施さないように(✨)気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に(👿)仕えても、家にあっ(🐰)ても、怨みをう(🌋)けることが(🔎)無いであろう。」
「(🔁)血統など、どうでもい(🧙)い(💏)ではご(😴)ざい(🔁)ま(🧛)せんか。」(🤪)
と、孔子(🍙)(zǐ )は急に居ずまいを正して、射(🐍)るように楽(🔩)長の顔を見つめ(🍸)ながら(🍘)、
4 子罕(まれ)(🎽)に(📢)利を言えば、命(🧒)と与にし、仁と与(🕎)にす。(子罕(🦀)(hǎn )篇)
その場はそ(😛)れで(🎴)済んだ。し(🎨)かし(🐛)仲(📨)弓(gōng )に対す(🍀)る蔭口(🐿)はやはり絶(jué )えなかっ(🐋)た。いうことが(😞)な(👿)くなると、結局彼(📯)(bǐ )の(😏)身分(fèn )が(📸)どうの、父(fù(😢) )の素行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話は、今に始(⏯)まった(🔼)ことではなかった。実をい(💷)うと(🌰)、孔(kǒng )子が仲(⛹)弓(🥄)を特(tè )に称揚し出したの(🔎)も、(🎇)その人物が実際優れ(😢)ていたからではあっ(💍)たが、何とかして門(🥦)人たち(🅿)に彼の(🤷)真価を知らせ、(👕)彼の身分や父に関(😖)する噂を話(huà(🐰) )題(🤝)(tí )にさせ(㊙)ないよう(😡)に(🐭)したいためで(😚)あっ(🔆)た。ところが(📪)、結(🍢)果はかえ(📓)っ(🎱)て反対(🐅)の方に(🛎)向(xiàng )い(❗)て行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれば(㊗)讃(🐭)める(🛅)ほど、(♊)彼(bǐ(🖌) )の身分の賎しい(🆕)こ(🐈)と(📻)や(🛌)、彼の父の(🈯)悪(è )行(🍚)が門人たち(🌫)の蔭(yīn )口(😊)(kǒu )の種になるのだった。
(🕥)ところが孔子は(🎀)、あとで他(🤰)の門人た(🌓)ちに(😑)仲(zhòng )弓(gō(😗)ng )の言を伝え(🐙)て、しきりに彼をほめ(🆕)た。そして再び(🍃)いった。
(な(🕔)るほど孔(kǒng )子(zǐ )は音(🌤)楽(🕷)の理(🅾)論には(💖)長じてい(🧐)るだ(🕜)ろう。し(🌀)かし、実(shí(🐱) )際楽器を(🍛)握っ(🕸)ての技術にか(📥)けては、何(🐪)と(🚋)いっ(🗃)ても自(🎃)分の方が(⭐)玄(xuá(🐺)n )人(rén )くろう(🙌)とだ(🔷)。)
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