楽長(🔒)(zhǎ(👐)ng )は(🍕)思(🍴)わず(🧣)立上(shàng )って、棒(👲)のように(🔻)固くなった。孔子はつづけた。
「え(📋)らく考(🍍)えこんで[#「考え(🍚)こんで(📺)」は底(📤)本では「考えこん」](⛎)いるようじゃな。」
「2現(📦)今(🔛)(jī(🍚)n )では、親(qīn )を養ってさえ居れば、それを孝行だ(🍈)といっ(✔)てい(🛅)る(⏯)ようだ(🐎)が、お互い犬や馬(🕘)までも養っているではな(🐋)いか。孝行には敬う(🕚)やまいの(🤫)心が(🤐)大切(🌒)(qiē )だ。もしそ(🖥)れがな(🏛)かったら、犬(🤚)馬(🔪)を養うのと何のえらぶところも(♐)ない。」(🕉)
陽(🥏)貨よ(🥕)うか、孔子(zǐ )を見んと欲(♓)(yù )す。孔子見(🚜)ま(🦖)み(🌹)えず(🙀)。孔子に(📄)豚(tún )いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の亡きを(👍)時(🕍)と(🐫)して、往きて(⬛)之を拝す。諸(🦐)これ(🥜)に塗(💏)みちに(🕠)遇う。孔子(zǐ )に謂(wèi )いて(📘)曰(yuē )く(🐟)、(🥥)来れ、予われ爾なんじと言わ(🤢)んと。曰(yuē )く、其の宝(😈)(bǎo )を懐(🎎)き(🍈)て其の(🙁)邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰(🎲)く、不可な(🔉)りと。事を従うを好みて(〽)亟しばしば時を失う(🚤)は、(🤒)知と(👬)謂(👎)(wèi )うべ(🈶)きかと。曰(🍽)く、不可(⏮)なりと(🛍)。日月逝き、歳我(🥇)と与にせずと。孔(kǒng )子曰(📩)(yuē(🌪) )く、諾(nuò )だく(🥒)、吾将ま(🥑)さに仕えんとすと。
「もし(⏲)そうだとす(🕸)れ(🦅)ば、そ(🔆)れが君の邪心(xī(➗)n )というものじゃ。君の心(xīn )の中(🏯)では、この孔丘という人間が、(🧐)いつも(💮)対立(🌗)的な(⤴)ものになっている。君(🛂)は(🤦)、はっきり意識(shí )してい(🐮)ないか(🕑)も知れな(🙆)いが、(🕤)君(jun1 )の奏(zò(🗼)u )楽(lè )にとって、わ(💧)しの存在は一(⛅)つの大(dà )きな障(zhàng )碍な(🏕)のじゃ。君(jun1 )の心はそのために分裂する(🕘)。従(có(💛)ng )って、君は完全に君(jun1 )の音楽に浸(🐮)り(🚮)きること(⛑)が出(🚣)(chū )来(🚴)ない(🌛)。そこに君の失敗(🤢)の原(✌)(yuán )因がある。そうは思わ(🛢)な(😔)いかの?」
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえ(🧔)まし(♑)た(⛴)。あ(😂)りがとう存(♈)(cú(✊)n )じます(💞)。これ(🔆)からは、技術を磨くと共に、心を治めるこ(🔷)とに、一層(🏨)精進いたす決(🐶)心でございま(🎼)す(🤜)。」
彼(🚕)が、こん(💗)なに惨めな失敗をく(🙇)りかえすように(💆)なった(⏭)のは、不思議にも、孔子(💤)(zǐ(⛎) )が司(🏵)(sī )空(🏍)の職(🥊)(zhí )を奉じて、彼の(💐)上に坐(🏴)るよう(⏳)にな(🌅)って(👉)からのことである(🚁)。孔子は(🚕)、これまでの司空(🉑)とちがって、非(🚾)常な部下思いで、めったに怒った顔(🌽)を見せたこ(🕟)とも(💰)ないのだが、どういうものか、い(❓)ざ奏(💲)楽(🕝)となると、楽長の手がに(🌅)ぶっ(🔅)てし(💄)まう(🏟)。むろん孔(😸)子は、音楽の(🤭)道(🙀)にず(🐔)い(👶)ぶん(🐔)深くはい(🔰)っている人だから、楽長(zhǎng )とし(🌦)ても、彼(👝)(bǐ )を甘く(🎡)見るわけに(🎸)は行(🦓)かな(📍)い。しかし(🚨)、そのために手が固(gù )くなるのだ(📢)と(🌼)は、楽(lè(🌞) )長(zhǎ(⬅)ng )自(zì(🌥) )身(🌂)も考えていない。
「平(❄)素(🔅)敬慎(shèn )の(💮)心(xīn )を以て万(🛳)事を裁量しつつ、しかも事(shì(🧝) )を行(háng )う(❓)には大(🛣)まか(⛸)で(🦋)ありたい(🔒)と思(sī )いま(🧔)す。それが(🎵)治民の要道ではありますまいか。平(👫)素も大まかで(🖌)あり(📒)、事を行(háng )うにも大(dà )まか(🖖)であ(🎋)ると、とか(⬆)く放(🎒)慢に流(🌠)れが(✔)ちだと思い(🍉)ま(👝)すが(💅)……(👸)」
そう思う(🥕)と(💏)、彼の心(xīn )臓(🦗)は、一滴の(🛰)血も残さ(🚰)れ(🍻)ていないかのよ(🍙)うに、冷たくなっ(⛑)た。
「大(dà )丈夫だと思います。本(⏭)物が立派でさえあ(🔼)れば。」(🏞)
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