一七(二〇一)
先(🍯)(xiā(🥛)n )師(shī )は、(🔓)温(🎦)かで、し(🏽)か(🚸)もき(🛋)びしい(💞)方であ(🙊)っ(🍯)た。威厳があって(⛷)、(👢)しかもおそろしくない方であった。うやうやしくて、し(🥥)かも安らか(🔮)な方(fāng )であった。
「忠(🚆)実(🚋)に信義を第(👘)一義として一切の言動を(🦐)貫(guàn )くがいい。安(ān )易に自分より知(zhī )徳(dé )の劣(🍆)った人と交っ(🎰)て(🎾)、いい気になる(🚆)のは禁(jìn )物だ。人間(jiān )だから過(🍵)(guò )失(👶)はある(🌾)だろう(🏗)が、大事(shì(🌭) )なのは、その過失を即(🍱)座に勇敢に改めることだ。」
二四(二二九(🚱))
「(🎊)詩によ(⏪)って情意(🍏)(yì(🙉) )を刺(🏭)戟(jǐ )し、礼によって行(háng )動に基準(🈶)を与え、楽(🖲)がくによっ(🌯)て生活を完(wán )成す(🏎)る。これが修徳(🏩)の道(dào )程だ。」
こ(💙)ころまど(😂)わ(🌋)ず、
「寒さ(🍧)に向うと、(🎉)松柏の(🚕)常(🛫)盤木(🤞)(mù )であること(🐂)がよく(🏦)わ(🙊)かる。ふだ(🕴)んはどの(🍊)木(🏕)も(👁)一様(yàng )に青(qīng )い色をしているが(🔗)。」
○ 両端(duān )==(🐱)首尾、本(🤽)末、上下、大(dà )小、(🗾)軽(🔒)重、精粗、等(💁)々(🕺)を意(🖲)味す(🤝)るが(💆)、要(🏞)するに委曲を(👮)つ(➿)くし、懇切丁(dīng )寧に教えるとい(🍆)うことを形(xíng )容して「両端をたたく」といつたのである。
○(➕) こ(🕕)の一(yī )章(🐯)は(🏒)、一般の個人(🤚)(rén )に対す(🤭)る戒めと解(💈)するよりも(📑)、為政家に対(🧀)す(👥)る(🐻)戒(jiè )めと(👡)解する方が(💶)適当だと思(sī )つたので、(📽)思い(📇)切つて右のように訳(yì )し(🍊)た。国(👳)(guó )民生(😶)活(🖋)の貧困(🔤)と苛察な政治とは、古(🆎)来秩序破壊の最大の原(yuán )因(yī(🗜)n )な(🔩)のである。
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