「正(🌎)面(👵)切(qiē(🎶) )って道(dào )理を説(🕡)かれる(📊)と(🛀)、誰(🌮)でもその場は(⚫)なるほどとうなず(💞)かざるを得ない(♌)。だが大事なの(🤛)は過を(🥨)改(📛)めることだ。やさしく婉(❕)曲(🤯)に注意しても(🍹)らうと、誰でも気持(🍗)(chí )よく(🥫)そ(⛑)れ(🏽)に耳(ěr )を傾けることが出来る(🏝)。だが、大事なのは、そ(👇)の真(zhēn )意のあるところをよ(🚶)く考え(🏏)て見ることだ。いい気に(🍖)なっ(🎣)て真意(yì )を考えて見(jiàn )ようとも(♟)せず、表(biǎo )面だけ従っ(🛢)て(👘)過を(🛠)改めようと(🛵)しない人は、私には全く手(shǒu )のつけ(♊)よ(📸)うがない。」
○(🐺) 乱(🌈)臣(chén )((🍻)原(🍃)文)==(🤲)この語は現在(zài )普通に用(yò(🛫)ng )いられて(🤖)いる意(yì )味と(🛂)全く反(fǎn )対に(😉)、乱(luàn )を防止し、乱(luàn )を治め(🍪)る臣(chén )と(🦊)いう意味に用いられ(🅿)ている。
本(běn )篇(piān )に(👀)は孔子(⛴)の徳行(🍞)に関することが(🌻)主とし(🏰)て集録さ(♋)れ(😨)ている(🌸)。
「ここに美(měi )玉(yù )が(📕)あ(🕙)ります。箱におさ(🖲)めて大(📯)切(🏯)にしまっ(😧)てお(🛒)きましょうか。それ(😽)とも、よい(🚬)買手を求(🤞)めてそれ(🧛)を売りましょうか。」
「篤(dǔ )く信(🔠)じて学(🦕)問(wèn )を愛(ài )せ(👊)よ。生死を(📥)かけ(🚄)て道(dào )を(🎐)育(yù )てよ。乱れるきざ(😇)し(⛰)のあ(🔄)る国(🕊)には入らぬがよい(🛰)。す(🌥)でに乱(luàn )れ(🙆)た国には(🏬)止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下(🏷)に道が行われて(💗)いる時には、出でて働け(🐊)。道がすたれている時(📃)には、退(tuì )いて身を守(😨)れ。国(🤾)(guó )に道が行われていて、貧(pín )賎であるのは恥だ。国(guó )に(♓)道が行(⏩)わ(💇)れない(🥥)で(📣)、富(🈳)貴であるのも恥(🏃)だ。」
「音(👚)(yīn )楽が正しくな(🕚)り、(🎾)雅がも頌し(😻)ょうもそれぞれその(🐩)所を得て誤(wù(🦑) )用されないように(📏)なっ(😴)たのは、私(📆)(sī )が衛(wèi )か(😝)ら魯に帰(🤑)っ(😟)て来たあと(🍃)の(📬)こと(👏)だ(🚎)。」
「私は幸福(📗)だ(✝)。少しでも過(guò )ちがあ(🐒)ると、人は必(🏑)ず(🌜)それ(😗)に気(qì )づいて(💪)くれる。」
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