仕(😣)(shì )事が終つてか(🤨)ら、母親(qī(⏸)n )が皮をむいて置(🐼)い(🏭)た馬鈴薯を大きな鍋に入(rù )れ(💲)て(🚈)湯(🥦)煮(👦)を(🔓)した。す(🈯)つかり煮(zhǔ )えた頃そ(🤢)れを(🏽)笊にとつて(🗓)、(🤨)上から鹽をかけた。母(🎍)親と源吉が爐(⏺)(lú )邊(😁)に坐(zuò )つて(🐽)、それを喰つた。うまい馬鈴薯は、さういふ風(🛸)にして煮ると(😇)「(📯)粉(fě(🧀)n )を吹い」た。二人(🐽)は熱(🏕)い(🕍)の(🎼)をフウ/\吹きながら頬ばつた。母親は、源(🔇)(yuán )吉の向側に、安(⛓)坐をかいて(🧥)坐つてゐた。が(🗝)、一(👦)寸(⛩)する(📣)と(🏮)、芋を口にもつて行(háng )き(😼)な(🗳)がら、その(🔸)手が(🥈)口(kǒu )元に行かずに、……(🤒)母(mǔ )親は居(jū )眠(🛀)りをして(🏡)ゐ(🐾)た。が、(🔖)手がガ(💌)ク(🌑)ツと動(dòng )くの(🎛)で、自(zì )分(⭕)に(🏜)かへつて、とにか(🛳)く芋を口に入れるが(👐)、口(kǒu )をもぐ(🗼)/\させてゐ(🔁)るうちに、――のみ下(xià )さないで、口にためたまゝ、(📣)又居眠りを始めた。
「この意見に反(🥧)(fǎn )對の人は(🐲)手(💛)をあげて下さい。」
源(🎴)吉(📷)達は、もう(🙁)雪も固(gù(🎷) )まつたので、山(🐀)(shān )へ入(rù(📸) )る(🌋)時期だ(👡)つたけ(🧣)れ(👉)ども、この方(😨)が片付(fù )くまで(🧑)行けなかつた。それに今では皆、そんな處(chù )でない、と思ふほど、(🌔)興奮(⚫)(fè(🍕)n )し(🙌)てゐた。石山(🍣)の家(🌲)(jiā )に寄り合つ(🏥)て(🧖)、色々の話をき(🗽)いたりしてゐる(🏟)うちに、殊に(🈳)若い百姓など(😾)は、「(🎇)地(🌚)主つ(🏸)て不埓(🛅)だ!」(🚸)さういふ(🥡)理(lǐ )窟(📰)(kū )の(💐)根據が分つてくるの(🏟)が出てきた。始め「(🥟)さうかな(💩)ア(😑)」と思つて、フラ/\し(🐍)た(🌱)氣(💛)持のも(📋)の(🤵)が(📈)、(🐗)「野郎(láng )奴(🤭)」などと(🗨)云つてきた。澤(🧥)山(📫)(shā(🥒)n )集ることがあ(🤑)ると、校長先生は(♑)、手振(😊)りや、身振りまでして、「佐(zuǒ )倉宗五郎」や「(👝)磔茂左衞門」など(🕓)の義(🌾)民傳を話(💢)し(🥟)てきかせた。それが、處(chù(🚻) )が、理窟なしに百姓の頑(🔹)(wá(🚋)n )固な岩ツころのやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて行つ(🈚)た。そ(🧥)れから、笑談(tá(🖖)n )のや(🛢)うに、(🐲)「北海(hǎi )道の宗五(⤵)郎(🏡)(lá(🤖)ng )」とい(💂)ふ(🛺)奴が、何(🎳)(hé )處(chù )かから一人位(wèi )は出た(❤)つて惡(✳)くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓は、眞面目(mù )に、考(kǎo )へこん(🏦)だ。
(🛑)源吉は、(🐾)母親(qīn )の顏を見(🐹)た。「うん?」
石(🤜)(shí )山はそ(🦆)こで(😇)、(🆖)出て行(🔞)つ(🙋)た。――俺だち(💾)のしなけアな(🚀)らない事は、も(🚠)う決(🌨)つてゐるのだ。そ(📸)れをしなかつたら、(🎏)明(⚫)日食(shí(🆎) )ふ米(😤)がなくなつて(🏅)、(🔬)俺だちは死なな(🐹)ければな(🧢)らない事(shì )だ(🧞)けだ。――俺だちはどう(🐐)しても死んだ(🛌)方がいゝと思つ(✖)て(🎪)ゐるもの(🤤)は(🎰)手(🚯)をあげてくれ。さう云つ(🎡)た(📷)。
「何ん(😸)だベラ棒奴(🍁)! ウ(🤧)ン(🎗)、野郎!」さつきの、(🚒)醉拂(🚖)つ(🅾)た百姓が又身體(tǐ )を(🎊)ヨロめか(😶)して、壇(🔽)に(🤾)上つてきた(🎢)。「何(✴)(hé )云つてるんだい(🥩)。老(lǎo )ボレ(😀)。そ(🔟)つた(🍚)らごどで俺だち(🍀)の貧乏どうしてくれるんだ(♐)い。」
「(💐)よし/\、うんと、(🔲)そ(🌨)つたらごとせ(🐠)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025