物にさき(🐓)がけするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっちが勇(➰)気が(🧞)いるでしょう。前のほ(🐤)うの人は進んでとげのあるいばらの道(dào )を切り(⤴)開いて行(háng )く(📈)のです(🐐)か(😔)ら勇気がなく(🍈)てはかなわない(📰)ことですが、あとの(🍙)ほうの人(rén )とて勇気(💤)がいる(🌵)ことに(🙁)かけて(🏳)はそれに(🎾)劣りませ(😻)ん。
と声を(➗)かけて、毎日行(⚓)徳方(🥫)面からお(🏄)さかな(🗂)を(🚠)かついでくる男が荷をおろ(✊)すのも、その勝手口(🕯)でし(📣)た。
(🗒)こ(🙅)の人は本名をお嘉志かし(🚇)さんといい、(🗨)横浜フエリス女学(⬆)校(🈂)を早く卒業(yè(📶) )して、巌本いわもとさんにか(🥙)た(✅)づい(📷)た人ですが(🥂)、その学才と人が(🐫)らと(💼)はむかしを(🎓)知(👲)っているも(🚐)のに惜しまれたばかりで(🌒)な(🌙)く、お嘉志(⏸)さんのだ(⛳)んな(🕴)さんはまた当(💆)時(shí(👃) )明治(zhì )女学校(xiào )の(👯)校長でもあり(🚾)女(nǚ )学雑誌社(👥)の社(💜)長でもあ(❇)りまし(🍢)て(🐟)、(🔪)『女学雑誌』と(🍡)『(🤚)評論(❓)』の二雑誌を出し(❄)てい(🍇)ましたから、学(❎)校や雑誌に関係のある男女(🥫)の人たち(🔦)までが(📝)新しい墓(🥘)(mù(⬇) )じる(👤)しの(🛫)まわりに(🏖)集まりました。
七(🖕) 仙(🆚)台の宿
わたしがこの人(😆)を(👒)知(🍩)った(🔩)のは、そのく(🤤)つ屋(wū )さんの時代か(🍪)らですが、それからも岩(🍱)代いわしろの国黒(🚰)森(sēn )くろもりというところ(😍)の鉱山(shān )の監督になり(🍖)、次に株式(shì )所の仲(♈)買(mǎi )な(🌕)かが(📼)い番頭ともな(💛)りました。石(shí )蝋せき(🛴)ろうの製造職(🆚)(zhí(✴) )工ともな(🚐)ったし(⬛)、(⏯)針(zhēn )商は(🎹)りしょうともなったしそ(🍩)れか(😂)ら横浜へ行きました。その(🆑)すこし前(🀄)(qiá(💘)n )ですけれど(🎅)、電池(💃)製造の助手ともなり(😌)ました(🎴)。ふた(🤛)たび(🖍)また針(zhē(🥨)n )の商人とな(🎹)って、店をやめてから(🛬)、こ(🔥)んどは何(hé )になった(🐎)かと(🍓)言(💰)(yán )いますに(🤩)、まあ、それ(🧒)も一つの何でした(🏅)――(🎹)煮染(🌔)商(🛂)に(🤞)しめ(🥉)し(🤵)ょう(🌽)となりま(🍁)した(🥑)。
その時、こん(⏰)な話(huà(🎁) )も出(📟)まし(😭)た。刀という(🛐)もの(⭕)は(✅)五百(bǎ(🦗)i )年も六百年(🐄)もの間(🥪)に(🐧)名高い刀(dāo )鍛冶が出て(⏬)鍛え方をきわめ(📇)つく(🎩)してありま(💕)すから、(🏟)いくら(🐗)後のち(🍛)の代よのものが(🚏)工夫(fū(🕠) )をこらしたつ(🎉)もり(💵)で(➖)も、どこかで昔の人にぶつかりま(🐢)す(🅱)。まったく昔の人(🥘)の考(🕷)え(📥)てお(🔑)かない新(🍑)しい意匠で、これが自(zì )分(🚤)のものだと言えるような刀(⬛)が、なかなか打てるものではありません(😨)、とさ(🍽)。
(🐌)わたしは横浜のある橋の(🥨)たもと(🎚)からこの船(chuán )に乗りましたが、ちょ(🚍)うどお天気都合はよ(😰)し、沖(chòng )に出(⛳)てからは一(🖋)ぱいに張った(💗)帆(🥌)の力で近(🔲)海を渡(📤)るのです(🏊)から、まるで青畳の上をす(🔪)べっ(🏘)て行くようでした。おてん(🛸)と(🔷)う(🕊)さ(💔)まが高くなりますと、船では昼(zhò(✝)u )飯(🥄)を(💗)出(🔐)し(🎠)て(🗳)くれ(🔷)ます。それ(🏐)は船(⛺)頭がたい(🥉)たこわいごはんと、た(🙅)くあんのおこうこ(💈)ぎりです。帆柱の(🗡)わきで潮風に吹かれ(🔢)なが(🌭)ら(💇)食べてみます(🤳)と(🐔)、そん(🚚)な昼(zhòu )飯が実にうまい(🕒)と思(sī )いま(⌚)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025