(🖐)か(🐫)れ(😠)は、自分(🐶)の部屋の掃除を(⛹)すますと、そっと事(shì )務室(shì )との間(🍗)の引(👌)き戸(🍻)をあけ(🐌)た。いつもなら、そのあとすぐ(🈲)事務室(⬇)の掃除にと(👷)りか(🌋)かる順序(🔱)(xù )だったが、しば(🏂)らく敷居(🌻)しきいの(🏷)ところに突(tū )っ立っ(😱)て耳(ěr )をすました。それ(🐩)から、足音をしのばせるようにし(🌴)て入り口に近(jìn )づ(🧘)き、ドアを細(💘)目にあけて、板木のほ(🧡)うに眼をや(♿)った。板木は、(🏨)事務(wù(🍙) )室前の(🥔)廊(🕋)下(🐸)(xià(🕚) )ろうかと中廊下(xià )との角(jiǎo )に、斜(xié(🥒) )ななめ向(🍗)きにかか(🤚)っていたの(🔫)である(💝)。
この(🥠)妙音(🙋)(yīn )をつきだした小(🌺)僧(sēng )こそは(🥃)、実に、後年の森田(🌵)(tián )悟(wù )由ご(🔱)ゆ(⛏)う禅師ぜ(⤵)んじだったそう(🏡)で(🐎)あ(🗾)る。
「いや、そうで(👢)はある(🎰)まい(🎼)。世(🦅)の常の心では、あ(🤥)あはつける(➡)ものではない。わしの(🧓)耳に(🏙)は、その(🕕)まま仏(💲)(fó(🚨) )界(🎧)ぶつかい(➡)の(🎖)妙音(🕉)み(🍃)ょうおんともきこえ(🏃)たの(🥡)じゃ。鐘(⚪)をつくなら、(🥕)あのようにつきた(⭕)いものじゃのう。何も(🌸)遠(🚱)(yuǎn )慮えんりょすることはない。みんなの(🙌)心(xīn )得(💱)(dé )に(🤑)もなる(🧚)ことじゃ。か(🍬)くさず、そなたの気(💲)(qì )持ちをきかせてはくれまいか。」
かれ(🙉)は、(🍶)そ(🔛)う言(yán )うと、すぐ(🚪)お(⏪)じぎ(🍻)をし(👫)て、塾長室を出た。朝倉(📳)先(xiān )生は無言(yán )のまま、かれ(🏞)のうしろ(👢)姿を見おくっていた。
「いや、そうではある(✳)まい。世の常の(🤴)心(🎦)で(🤙)は(🚹)、あ(🗒)あは(💑)つ(📨)ける(💅)も(🦆)ので(🐽)は(💣)ない(🕟)。わしの耳には(🍷)、そ(🤸)のまま(🥞)仏界ぶつかいの妙(miào )音(🎈)みょ(✳)う(🏓)おんともきこえた(👝)の(😆)じゃ。鐘をつくなら、あのようにつき(🧞)たいも(🍘)のじゃのう。何も遠(yuǎ(⛱)n )慮(🖊)えん(📭)り(❗)ょすることは(🥐)ない(❕)。みんなの心得に(🏵)もな(🌧)ることじゃ。かく(🤝)さず、そなたの気(qì )持(chí )ち(🎆)をき(💞)かせてはく(🏧)れま(📐)いか。」
ただ、組織に関(🏈)するこ(🚿)とで、室編成のほ(🐖)かに、生活(huó )内容の面(🌅)から、(🌓)い(🐅)ろいろの(📃)部(🗝)が設けて(🔴)あ(🏡)り、全員が期(qī )間中(🐕)に、(🕜)一度(🎃)はどの部の仕事も体験すると(🐈)いう仕組みに(✍)なってい(🎃)たので、(🚑)その(🕑)運営の方法や、人(rén )員(yuán )の割(gē )り当てな(🎂)どについて、いろ(🐂)いろの質問が(🆑)出(chū )、そ(🏊)の説(shuì(🕰) )明(mí(🈵)ng )に(🎼)大(🌂)部(😋)(bù )分の時間がついやさ(🌓)れたのであ(🖤)っ(🌃)た。
塾生たちは、かる(🔂)く(📗)と(🛬)じた(➗)まぶたをとおし(🏪)て(👬)、窓のす(👩)りガラスに刻々に明るくなって行く朝(👀)の光を感じながら(🍳)、(⛴)つぎ(😑)の(💛)言葉(❕)を待った。軒端(💹)(duā(🔎)n )のき(📇)ばには、雀がち(✒)ゅんちゅんと(🐚)、間(🎅)をおいて鳴(🥒)(míng )き(🤢)かわ(🌠)している。
ただ、組(🌓)織に関することで、室編成の(🏝)ほ(⏰)かに、生活内(nèi )容(😅)(ró(🐀)ng )の面から、(🔧)いろい(🖍)ろの部が設(❓)けてあり、全員(🍏)が(🌚)期(🛫)間(jiān )中に、一度はど(👚)の部の仕事も体験するとい(🔪)う仕(📹)組みになっていたので、その(🐙)運営の(🏓)方(fāng )法(fǎ )や(📵)、人員の(🎗)割り(📜)当て(😂)など(😽)について、いろいろの(🍮)質問が(🦈)出、その説(shuì )明に大部(🍷)(bù )分の(🐃)時間がついやさ(⛴)れたのであ(✏)った。
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