「私(sī )は、君子というものは仲間ぼめ(🕐)はしないものだと聞(wén )いています(🛅)が、や(🚛)はり君子に(🈹)もそれがありましょうか(🔦)。と申しま(🍤)す(🧜)の(🎷)は、昭(zhāo )公は呉(⤵)(wú )ごから妃きさ(⬅)きを迎えられ(🚽)、その方がご(👅)自分(fèn )と同(tóng )性なために、ごまかして呉(⛷)孟子ご(🚂)もうしと(🦉)呼(📡)ん(🌧)で(🕡)おられるのです。もし(❇)それ(⛔)でも(👀)昭公が(🍩)礼(lǐ )を知(⚽)った方だといえますなら、世(💋)の中に誰か礼を(🎄)知らないものがあ(🗡)りましょう。」
「熱狂的な人は正直(🐗)(zhí )なものだが、その正(🎬)直(👖)さがなく、(🖊)無(🦕)知な人は(🍏)律義なもの(🅾)だが、そ(🏩)の律儀さがなく、(🔻)才能のない(😿)人は信(⭕)実なもの(🥙)だ(🐳)が、(🐣)その(🌁)信(🦋)実さが(🕡)ないとすれ(🈲)ば、(🌯)もう全(🏜)く手がつけら(⏮)れない。」
○ 詩(shī )経の内(🍙)(nèi )容(👍)を大別すると、風・(🍝)雅(🗣)・頌の三つになる。風(🌍)は(🛒)民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌(🐝)は祭事の歌である(🎑)。
舜(shùn )帝には五人の重臣(📹)があって天(tiān )下(xià )が治(🍿)った。周(🥜)の武(🤔)王は、自分には乱(📻)を(👹)治める(📩)重臣が十人(rén )あるといった。それに関連して先(xiān )師がいわれた。――
○ 孔(kǒng )子(🏯)が昭(🌸)公は礼を知(zhī )つ(💶)てい(🚝)る(🦇)と(🔔)答えたのは、自(zì(📽) )分の国(guó(🕹) )の(😳)君主(zhǔ(💬) )の(🏮)こ(😃)とを他国(guó(🎃) )の(🚰)役人の前で(😛)そしるの(🆙)が非(🥩)(fēi )礼で(💒)あり、且つ(🤶)忍(😠)びな(👄)かつたから(💩)であ(🤙)ろ(🧙)う(🌌)。しかし、事(🤶)実を(🐃)指(zhǐ(🏘) )摘され(🐶)ると、(⚪)それを否定もせず、また(🆔)自(🛌)(zì )己辯護(⛓)もせず、すべてを自(🔴)分(💒)の不(bú )明に帰した。そこに孔子の面(miàn )目があつた(🐶)の(🐈)である。
○ 九夷(❎)(yí )==九種(🔮)の蠻族(💛)が住(zhù )んで(🏇)いるといわ(🍧)れ(🚎)ていた(🍒)東方(fāng )の(🏋)地(🎯)方(fā(🎂)ng )。
八(二(èr )一(yī )三)
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言(yán )葉にちがいない。それが(🍊)単なる(🐂)無常観(guā(🏈)n )か(❕)、(🕒)過去を顧みての歎声(🤤)か、或は、(🌇)たゆ(🦒)み(📜)なき(🥡)人間(🍔)の(📰)努力を(❌)祈る声かそもそもまた、流(😨)転(🆓)を(🦃)とおして流るる道(💏)の永(yǒng )遠性を讃(zàn )美す(📘)る言葉(🔒)か(🛥)、それは人(ré(👊)n )お(🤲)のおの自ら(🎇)の心境によつて解するがよかろう(🚘)。た(🕝)だわれ(✌)わ(⛰)れは(🥊)、(😵)こうした言(yán )葉の裏(🐄)付けによつて(💋)、(🤩)孔子の他(🐷)の場(chǎng )合(👙)(hé )の極(jí )めて平凡(fá(💤)n )らしく(😶)見(🍓)える言葉が(💗)一層(🗳)深く理(🚛)解(jiě )されるであ(🤭)ろうこ(🎪)とを忘れてはな(🌂)らない。
互郷(xiā(🍰)ng )ごきょうという村の人た(🎋)ちは、(⬛)お話(huà )にならないほど風(🛣)俗が(🍡)悪(🥣)かった。ところ(🕹)がその村(💾)の一(🍅)少年(😉)(nián )が先師に入門を(🤜)お願いして許された(🌞)ので、(👡)門人たち(🎄)は先師の真(♐)意を(🍇)疑った。すると、(💰)先師はいわれた。―(📽)―
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025