そ(👹)の時、老人(🐪)は名刺(cì(🌋) )が(🚷)わり(🚖)に(🏁)と言(🏽)(yá(🚩)n )って、自(zì(😂) )分で打っ(🚕)た小刀(dāo )こがた(🥇)なを持(📧)っ(📑)てきてくれました(📪)が、そん(🥩)な(🛒)小刀(🌼)一本に(🎳)も小(xiǎo )さなことをお(🍢)ろそ(🎁)かにし(🐻)ない老人(🌰)の気象があら(🥋)われて(🐔)いまし(🐪)た。
四(Ⓜ) (😻)呉くみ(🔠)子さん
こん(🌧)な電報が東(📩)京からとどきました(🏆)。
(❤)さて、(💿)明治の(😏)御代みよとなって(😅)みま(🍛)すと、栗本先(xiān )生たちが新しい日本(🛃)の(🍾)ため(😁)にいろいろしたくをしておいたこ(📇)とが、あ(🔵)と(🍣)に(🚘)なってわかってきまし(🍗)た。こ(⏲)の国(guó )を開(🕗)(kāi )き、世(shì )界諸(🎟)外(🔧)国と条約をと(🍮)り結ぶということ(🔄)も、先生たちの(🤷)し(📸)たくしておいたことで(🦋)す(🐹)。下(xià )し(🆖)もノ関せき(Ⓜ)償(🕟)(cháng )金の談(tá(⏺)n )判、(😐)横(héng )須賀(🍁)造(🤤)船(chuá(🎶)n )所の建築、陸軍軍制の(😌)改革(gé )それら(🔻)はみな先生が(🚓)あの(📥)小栗上野(🚠)介(🛑)らとともに力をあ(🚔)わせてしたく(🏪)しておいたこ(🤧)となの(🎻)です(🥠)。今日横須(📢)賀(hè )に日(📩)本の船(🐇)を造ったり修繕し(🎦)たりす(⏫)る所があって東洋(🍖)に一(🕐)つの名物のようなドックが(🦈)ある(🎠)のも(💐)、もとを(🔌)ただせば(🎡)先生(🐯)(shēng )たち(🔼)が徳(🌥)川の世のあとしまつをしながら、よく「(💫)しん(🦎)がり(🎙)」をつ(💭)とめて行(🌖)ったそのおかたみ(🥦)ではありま(📲)すまいか。いったい、徳川(chuān )の世(shì(🎭) )の末(🤪)にあっ(🤩)たことは大きな(😆)黒幕のうし(🛏)ろに(⛔)かくれてしま(🦍)って、(📮)そ(♌)の舞(wǔ )台の上で働(🤵)いた人(rén )たちの(🚂)辛(😖)(xīn )苦もほね(💘)おりも現(🏒)(xià(🥝)n )われ(♉)ませんから、世(⛓)(shì(⛱) )の中にそ(🔻)れ(🚘)を知るもの(🦓)も少ない(😰)のです(🔝)。しかし(👤)、先生(shē(🚤)ng )は(🎍)自(zì )分の手がらをじまんするような人(😱)ではなく、どこまでも徳川時代(🐝)の「(🆒)しん(🚴)が(🎢)り」として、本所ほんじょ(🔸)の北二(🚞)(è(💔)r )葉町(🍙)きた(🆖)ふたば(🎤)ちょうというとこ(🛁)ろに退き、髪の(🍓)白くなるまで徳(dé )川の世(🎙)(shì(😘) )の中(💻)を(🚝)見送(🔳)りました。
皆さ(🚀)んもご(🐺)ぞ(🧝)んじのように(🐐)、この日(📪)(rì )本のお(✡)国が明治の御代(dài )み(🕰)よと(📣)なる前は、徳川(chuā(⛽)n )の世の(🍡)末でありまし(🗳)た。もう徳川の(🦔)世の中もこれまでと(⤵)思(🛹)うものは、たいがいの人が戸まどいして、仕(shì )事もろ(♎)くに手につかなかった中で(🏃)、よくあとしまつ(😾)を怠らなかった三(🍞)(sā(🥏)n )人の(🖲)人があります。皆(jiē )さんは、岩瀬(lài )肥(⛅)後いわせひご、小栗上野介(🦖)おぐりこうずけの(🔶)すけの名を覚えておいてい(🎩)た(🏟)だきたい。ここにお話し(🎍)しようとする栗本(💡)くりもと先生も、そういう三人の中(⛲)の一人です。
その時、老人(🎩)は名刺がわりにと言って、(🍣)自(zì )分(🔉)で打った(⛰)小(xiǎ(🛴)o )刀(🌄)こがたなを(🐆)持ってきてくれましたが、(🤴)そんな小刀一(yī(🙏) )本(běn )にも小さな(⬛)ことを(💧)おろ(🚜)そかにしな(🧢)い老人の気象があ(🕚)らわれていまし(🦐)た。
八 小湊(🌁)へ
わたしは(😆)姉(zǐ )の(👀)家の入口ばか(🌐)り皆(🤾)さんにお(😿)話し(🐚)して、まだ奥(🚃)のほう(👼)を(🤥)お目(💠)にかけなかった。この高瀬の家では、先祖の中(zhōng )に橘翁きつおう(🛎)さまという人がありまして、毎(🔔)年の忌日にはかならず(♿)その人(🥦)の(👙)画像の(🔵)掛(🛒)物を取り出(🕤)し、それを奥の床の間の(👶)壁に掛け(🥁)、その人(rén )の(💡)好物(🤽)であったというく(💨)り(💅)め(🌤)し(👁)を供(gòng )える(✨)とか。この橘翁さまが高瀬の家(jiā )に伝わ(🛵)った(🐀)薬(🎡)を(🦌)造り(💳)はじめた人(⛅)です。
同(😪)じ家(🕦)に(🤔)生まれた兄(😂)弟の(🛐)人たち(🐴)がそろいもそろっ(🏀)て学問の道に(🐞)達(🐓)したということも、実(shí )に(🤲)ゆ(🉐)かしい話ではありませんか。
皆さんにも前(⏮)(qián )にお話ししたように、母がなくなりまし(🎒)た時、わ(🎶)たしは郷(📗)里の神坂村みさかむら(🤪)のほうで、久しぶ(🎓)りの姉(🧐)と(💉)落(luò )ち合(🏄)い、その葬式を済(jǐ )ま(🤤)し、父(👈)の墓をもと(🤢)もどもとむ(🔡)ら(🔙)いま(⬛)して、その帰りには木曾(😒)福島(dǎo )まで(🆑)姉(❄)と(🕎)いっし(🥨)ょ(🍡)でした(🎁)。神坂村(🥨)か(😒)ら木(👂)(mù(👚) )曾福(🧣)島の(❎)町まで(👌)十二(èr )里です。木曾路きそじ(🍬)の深いところで(❎)す(🛳)。その時(shí(🐿) )は、(📧)ほか(📩)に連れもありましたが、なにし(🌓)ろ山坂は多(duō )し(🔴)、木(🎥)曾(🚺)川(💞)きそがわづたい(💋)の道(🐊)(dào )を(🌩)女の足(zú(🎭) )ではそうはか(💸)どらないもの(😰)ですから、途中二(🖤)晩も泊(💃)(bó )まり(🗯)ました。しかし(🧔)、この道は楽(🌧)しく(🗳)、それ(🏧)まで遠い(👚)ところにいた(😜)姉が(🔑)にわかに近(jì(🚵)n )く思(📗)われて(😃)きました。そう申(🐳)(shēn )してはなんですが、わたしたちの母の死(👨)が、こんな姉弟きょうだい(🌗)のもの(☔)を近(jìn )く思わせる(🛣)ようにし(🐬)たのです。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025