源吉は、芋を喰ひあ(🌨)きる(🧚)と、(⚪)火箸をもつたま(🎻)ゝ(🖱)、爐の中を見て(🐫)ゐた。火箸(zhù )で、火(huǒ )のオキ(🅱)を色(🏡)々に、なら(🍯)べてみたり、崩(bēng )してみたり、しばらく(🥉)さうしてゐた。
が(🐯)、何(🛥)時(🔁)(shí(🕟) )の間に(🦁)か、(🗨)そ(🌊)の生命のもと(⛲)でのやうな土地が、「地主」といふものに渡つてゐ(🐍)た。父親(🚨)は、(🎆)こ(🕚)とに、死(sǐ )ぬ前(qián )、(🥀)そ(🚈)のことばか(🔏)りを口にして(🛥)、グヂつてゐた。源吉は(🍞)、それをき(😘)く度(dù )に、子供(gòng )ながら、(✒)父親(qīn )の(🐪)氣持(🚑)(chí )が分ると思(📃)(sī )つた。源(yuán )吉(🌊)が地主の足にかじりついた(🐎)のは、さう無(wú )意味(🎰)な理由からではなかつた(🗯)。「(🍱)畑は(🤝)百(🕷)(bǎi )姓(xì(🐒)ng )のもので(🎳)なければならない(👿)。」さう文字(🎒)通りはつきりで(👁)はなく(📖)ても(🎈)、このことは、源吉(🐊)(jí )は十一、二の時(🦑)から、(👒)父(fù )親の長(🛏)い經驗と一(yī )緒(👷)に(🚺)考へてき(🏘)てゐた。
「ホラ(👅)、校(xiào )長(✖)さんが(⛵)おいでになつてるど。」
「俺ア(🎃)そつたらことなら、やめたらえゝと思ふん(➿)だ。」(🚏)と半(🌘)(bàn )分(fèn )泣聲(🚝)(shēng )を出(chū )して云つ(🌹)た(🐸)。
年寄(jì )つた百(🈚)姓(xìng )が(🦎)上つ(🎴)た。――色(sè )々説(🕉)をきい(🎛)たけれども、みんな「不義不忠(👔)」の(🌅)ことばかりだ、と云つた。言葉が齒からも(🆕)れて、(🧣)一言々(🚨)々の間(jiān )に、シ(👛)ツ、(🧙)シツといふ音(🔬)が入つた(💵)。――地(dì )主樣(👠)と自(🦄)(zì )分達は親(🌚)子(zǐ )のやうなもの(🤪)だ。若いもの(➕)は、それを忘れては(🤓)ならない。「いやしくも」地(dì )主樣にたてつくやうなことはし(🦖)ないことだ。「畑でも取り(🕵)上げられたらどう(🛍)するんだ。」――さ(🔪)う(🗓)云つた。「(😱)お(⏲)父アーン(📳)、分(🦏)つたよ(🍦)。」と、後から叫(🧜)んだものがあつた(😷)。終つてその年(🐪)寄(jì )が(🎴)壇(☝)を下りると、又ガヤ(🧖)/(🏛)\した(🎋)。
地主(🏋)の家へ行(🦃)つ(🍺)た方(fā(🗳)ng )は、(🕙)家(jiā )の中(😍)から(🐩)野良(liáng )犬でも「たゝ(🎟)き出(chū )される」や(🛤)う(🐺)に、上り(🎥)端に(👷)腰も(🔒)かけさせずに、そのまゝ「たゝき出」されて、戻つてきた(🚼)。
卷(😰)舌(🕝)(shé )で、馬(👳)の(👦)手(😁)綱(📃)をとるの(📱)が聞えた。後(😭)から來た仲(🔥)間(💌)と何(📗)か話(huà )してゐる。走(🛰)つてき(🍲)た馬(💝)(mǎ )が、いきり立つ(🤡)て(😕)、(✈)首を高く(🎄)あげな(🐮)がら(⚾)、嘶いた。鈴は、後(🤲)から後(😣)から(🍘)と聞えてき(🌎)て、十二、三(🔯)臺(tá(🦎)i )もとまつ(🚩)たらしかつた(🐪)。由は、窓(🔏)から覗いて、何頭來(📳)(lá(📷)i )たとか、誰々(🎊)だとか、一つ/(🤖)\云つて(🛍)母に知らせた(🗄)。表の騷ぎはだん/\(🚪)大きくなつて(✋)行(💟)つ(🍘)た。馬(⏹)の(🌑)いななく(💙)聲や鈴の(😊)音や、百姓達が、(🤾)前(qián )や後(✊)(hò(🦌)u )の仲間を呼び交はすやうにしやべつてゐる(🔊)のや、それ等が(📵)一(❌)つになつて、どよ(🛰)め(🚐)きにな(🏆)つて聞えた。由は、うれしが(🎪)つて、窓にぴつ(🤮)た(〽)り顏をあて(🐲)ながら、一生(🎡)懸命に表を見(🐹)て(😦)ゐた。母親は、獨言(yán )のやうに、「罰(fá )當(dāng )り」とか、「ふんとに碌でなし」だとか云つ(⤴)た(🛢)。表へ(🌍)は(🤥)出(chū )て見なか(🌪)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025