香(👿)(xiāng )蔵(zāng )は中(🙏)津川にある問屋の家(🧛)を出て、同(tóng )じ町に住(zhù )む景蔵が住(🎚)居(jū(💺) )すまい(🙊)の(🛑)門口か(💲)ら声を(😐)かけ(😞)た。そ(🥇)こは(🛀)京(jīng )都の(👪)方から(🤳)景蔵(🍁)をたよって来て身(shēn )を隠(yǐn )したり(🚓)、しばらく逗留とうり(💄)ゅうした(😇)りして(🙁)行く(🥢)ような幾多の志(📘)士たち―(🔥)―たと(🌒)えば、内藤(téng )頼蔵(⛺)な(🙉)いとう(🎵)らいぞう、磯山新助いそやましんすけ(🔩)、(🏓)長谷川(💜)鉄(zhí )之(🚴)進(🐩)はせがわて(💅)つのしん、伊藤祐(💶)介(jiè )いとうゆうすけ、二荒(huāng )四(⬅)(sì )郎ふたら(🥝)しろう(🗨)、(💺)東(dōng )田行(🤪)蔵(📙)(zāng )ひが(📞)し(🐑)だこう(🏋)ぞうらの(❗)人(📧)たち(🌰)を優(🤱)(yō(🏧)u )にかばいうるほどの(🚑)奥行きの深い(📋)本陣(🌮)で(🏪)ある(🌖)。そ(⚫)こはまた、過(🚿)ぐる文久二年の夏、江戸(hù )屋敷(😏)の(⬛)方から来(🌌)(lái )た長州侯の一行が木(🏖)曾(céng )街(jiē )道(🍳)経由(🐭)(yóu )で上洛(luò(🈶) )じょうらくの途次、(🚡)かねての藩論(lùn )た(👡)る公(gōng )武(🥌)(wǔ )合体(➕)、航(háng )海(🥘)遠略(💄)から破(🕞)(pò )約攘夷じょういへと、大きく(🐗)方(fā(🎑)ng )向(📡)の転換(🍋)を試(🤛)(shì )みる(📳)ため(😢)の中(🎀)津川会議を開い(🐹)た由緒ゆい(😬)しょの深(shēn )い(💣)家(jiā )で(✊)もある。
とうと(🐖)う、半蔵(🔳)は他の庄屋たちと共に、道中(🚷)奉行(🏽)からの沙(🎯)汰さたを九(🧔)月(yuè(🛀) )末ま(👧)で待った。奉行から話のあった仕(shì )訳(yì )書上帳(zhàng )しわけか(✉)きあ(🚵)げちょうの郷(📦)里か(🎬)ら届(jiè )いたのも差(chà(🎱) )し出(🔺)してあ(✍)り(⛳)、木(🚃)(mù )曾十(shí )一(🔋)宿(🍇)総代として(🎴)願書も差(🤮)し出してあ(🧚)って、半蔵らは(🎺)かわるがわ(❣)る神田橋(qiáo )か(🎨)んだばし外(wài )の(🏺)屋敷(😿)へ足を運(🔷)(yùn )んだが、そのたびに今すこし待て、今すこし待てと言われるばかり。両国十(shí(📩) )一屋に滞(🏞)在する平助も、幸(xìng )兵(🐒)衛(wè(📻)i )もしびれを切(qiē(🥤) )らしてしまった。こんな場(chǎng )合(👎)に(🌦)金(😧)を(🕶)使(🍜)ったら(🍐)、(🏚)尾州あたりの(🍰)留守(shǒu )居役を通し(🤲)ても、もっと(🔦)て(⏫)きぱき運ぶ方法(💩)(fǎ(🔶) )がありはし(✔)ないかな(🤒)どと謎なぞをかけるも(⬜)のが(🙆)ある。そんな無責任(☕)(rèn )な(🛳)人の言(👧)うこと(🐖)が一層半(💭)蔵をさびし(🥑)がらせた。
景(📦)(jǐ(🚥)ng )蔵
「半蔵(zāng )さんは(🏥)まだ若い。」と幸兵衛(🗯)は(🧣)言った。「まるきりお役人に(⛔)誠意(🏾)のないものな(〽)ら(🌠)、一文(wén )もんだってお手(🚢)当てなぞの下(🤛)がるも(🚏)ん(🌎)じゃ(🌝)ありません。」
三(sā(🎦)n )百人ばかり(🔯)の(🧢)後陣(🥩)の者(zhě )は(🔠)容易(🖖)(yì )に下諏(😾)訪(fǎng )へ到(🔇)着(zhe )しない。今度の(🖱)戦闘の遊(🌯)軍で(😚)、負傷者などを(🛸)介抱するのもそれらの人た(🏆)ちであっ(🕟)た(⛸)から、道に隙ひまが(⚽)とれておくれるもの(🕣)と(⏯)知れた(💴)。その間(jiān )、本(běn )陣に(🆕)集(jí )ま(Ⓜ)る幹部のも(♿)のの中(zhōng )に(🕒)はすでに「(🏓)明(mí(👮)ng )日(☔)」の評定(dìng )がある(🎾)。もともと浪(làng )士(shì )らは高島城(🚣)を目がけて来(👾)たもので(🎓)も(🤙)な(🦗)い(🚶)。西への進路を(🎄)切り開(kā(💒)i )くためにの(⤵)み、やむを得ず諏訪藩を敵と(⛓)して悪(è )戦したまでだ(🏕)。その(🌆)夜(🛷)の(🖥)評(pí(🧚)ng )定に上(🚁)ったは、(🏊)前途に(➗)どこをたどるべきか(🎇)だ。道(dào )は(🔠)二つある。こ(⤵)れから塩(yán )尻(🛺)峠(gǔ )し(🤞)お(📷)じりとう(🖍)げへかかり(🎵)、桔(jú(😻) )梗ききょ(🙇)うが(🛰)原はらを過(guò(⛰) )ぎ(🖕)、洗馬(mǎ(🤠) )せば本(🐱)山(shān )もと(🍈)やまから贄川にえがわへと(🐏)取って、木曾きそ街道(🤽)をまっす(🐈)ぐに進(😭)むか。それとも(✨)岡谷(🏷)おかや(👈)辰野たつのから伊(yī )那(🈯)いな道(dào )へと折(💩)れ(👽)るか。木(🏑)曾(⛹)福島の関(🍭)所(❕)を破(pò )ることは浪士らの本意ではなかっ(🍽)た。二(èr )十(shí(😜) )二里余にわたる木曾の森(🔋)林(lín )の間(🔠)は、嶮岨けんそな山坂が多(duō )く、人馬の継立つぎたても容易でないと(😊)見(jiàn )な(👯)された(🌉)。彼ら(🛎)はむしろ谷も広く間道も多(🥞)い伊那の方を(🌒)えらんで、一筋の血路をそちらの方(fāng )に求(🎱)めようと企てたのであ(🤞)る(🈴)。
「宮川先生で(🌀)思(sī )い(🤬)出しました(🧖)。」と隠居は(😮)言(🎩)った。「手前が喜(📀)(xǐ )多(😽)(duō )村瑞(ruì(🏆) )見きたむら(🤲)ずい(😦)けんというか(🖕)たのお供をし(🎍)て、(🌥)一度神奈川の牡(mǔ(💍) )丹屋(🥔)ぼた(🕘)んやにお訪(🛢)たず(📿)ねしたことがございました。青山さ(📚)んは御存じないかもしれませ(😓)んが、こ(🚐)の喜(xǐ )多(🎿)村先生(shēng )がまた変わり物と来(🎵)(lái )て(🙅)る。元は幕府の(😼)奥詰おくづめのお医者(🤭)様で(🚐)すが、(⏱)開(kā(🔨)i )港当(🤸)時(🔱)の(📘)函(há(🦕)n )館はこだ(🐭)ての方へ行って長(zhǎng )いこ(😣)と勤(😕)め(🐟)ていらっし(🖍)ゃるう(📎)ちに、士分に(📚)取り立てられて(🧠)、間もなく函館(➿)奉(fèng )行(🏾)の組(zǔ(👳) )頭でさ(🎠)。今(🏍)じゃ江(🎹)戸へお(🎩)帰(🖍)りに(❄)なって、昌(🍒)平校し(🚚)ょうへい(🦑)こうの頭取と(📶)うどり(⛄)か(👘)ら(👢)御(yù(🍓) )目付(fù )(監(jiā(🌊)n )察(🔟))に出(chū )世なすった(🐳)。外交掛が(👏)かり(👔)を勤めておいでですが、(🎷)あの(🥄)調子で行き(⛓)ますと(🔣)今(jī(🧡)n )に外(wài )国奉行(há(🍚)ng )でしょう(🙎)。手(shǒu )前(🏒)もこんな旅籠屋渡世はたご(🚅)やとせいをし(🏢)て見(jiàn )ていま(👭)す(👄)が、あ(🦂)んなに出世をな(🛑)すったかたもめずらしゅう(🛢)ご(🗞)ざいます。」
筑波の空に揚(🗨)(yáng )がった高(😫)い(😇)烽火のろしは西(xī )の志士(shì )らと連(lián )絡のないもので(🍟)はなかった。筑波(bō )の(⏬)勢い(🍋)が大いに振ふるったのは、あ(🔧)だ(🕶)かも長(zhǎng )州の大(🚋)兵が京(💰)都包(bāo )囲の(👇)まっ最(zuì(🙏) )中(👧)であったと言(yá(🗺)n )わる(🏃)る。水(shuǐ )長(zhǎng )二(🌖)藩の提携は従来幾たびか(🈲)画策せ(🤚)られた(📦)ことであって、一(yī(♒) )部の志士らが互いに往(wǎng )来し始めたのは安(📝)藤老(lǎo )中(🤤)あん(💓)ど(🐜)うろ(👿)うじゅう(🆚)要撃(jī(🧐) )の以(🍮)前にも当(dāng )たる。東西(😺)(xī )相(👛)呼応し(🍀)て起(qǐ(🐊) )こった(📧)尊(zūn )攘(🌠)派(pài )の運(🎰)動は、西には長州の敗退(tuì )と(🚸)なり、東には水戸浪(làng )士(shì )らの悪戦苦(🔧)闘となった。
お隅(✳)がそれを(🤪)半蔵に(🔗)言(❇)って見せると、多(📃)吉は苦(🎐)(kǔ )笑にがわら(⏯)いし(🔻)て、矢立(🚶)てを腰にする(👲)ことを忘れずに深川米(mǐ )の(🐐)積んで(🆓)あ(🐆)る方(fāng )へ出かけて行くような人だ(📠)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025