香蔵(🕴)は中津川にある(🙄)問(🍈)屋の家(🔲)を出(🐹)て、(🚟)同(🍣)じ町(dī(🔙)ng )に住む(🧔)景蔵(🏻)(zāng )が住(💕)(zhù )居(🖌)(jū )すまいの(🍕)門口から(🐺)声をかけた。そこは京都(dō(🔶)u )の方(fāng )か(🛫)ら景(👰)蔵をた(💮)よって(🛳)来て身を隠(📲)した(📉)り(📳)、しばらく(🌫)逗留(liú(✌) )とうり(⤵)ゅ(😽)うしたりして(🌸)行(háng )くよ(💭)うな(💽)幾(jǐ )多(duō )の志士(🚀)たち――た(🎆)とえば(🛤)、内(nèi )藤頼蔵(🔭)ないとうらい(🖨)ぞ(🔊)う、磯山(⏸)新助(zhù )いそ(🗂)やま(🥝)しんす(🎨)け、長谷川鉄(zhí )之進はせがわ(🦄)て(📄)つのしん、(🖥)伊(📒)藤祐(📛)介(❔)いとうゆうすけ(🤼)、二(èr )荒(huāng )四郎ふたら(☝)しろう、東田(💷)行蔵ひ(🎹)がしだこう(💗)ぞ(🔼)うらの(🤸)人た(🙀)ちを優(🌬)(yō(🏹)u )にかばいう(🐫)るほどの奥行きの深(📏)い本陣で(🐕)あ(🕔)る(🍸)。そこはまた(📋)、過(guò )ぐる(🛸)文(🏤)久二年(🏞)(nián )の(💡)夏、江戸屋敷の方から来た長(zhǎng )州侯(🐕)の一(📇)行が木曾街(😖)道経由で(🤝)上洛じょうら(🤙)くの途次、かねての藩論(💍)たる公武合体(🕴)、航海遠略(luè )から破約攘夷じょういへと(🏖)、大きく方向(xià(🛷)ng )の転換を試(🤸)みる(🐘)ための中(🚠)津川会議を(🤼)開(🛡)いた由緒ゆ(🍲)いしょの深い家(jiā )でもある(🛴)。
とうと(👕)う(🥈)、半蔵は(🥕)他の庄屋たちと共(gò(🎖)ng )に(⛪)、道中奉行からの沙(shā )汰さたを(📻)九(😝)月(😩)末まで待った。奉(fèng )行(háng )から話の(🌉)あった仕訳書上帳(zhàng )し(🧘)わけかきあ(👊)げち(🦉)ょうの(➡)郷里から(🗨)届いたのも差(chà )し(🤷)出してあり、木(mù )曾十一宿(🤰)総代(dà(🚁)i )とし(🎬)て願書(🚟)も差し(🥊)出(🍀)してあって、半蔵らはかわるがわる神(shén )田橋か(🧝)ん(📅)だばし外の屋敷へ(✒)足を運んだ(🆖)が、そのたびに今(📥)すこし待て、今(🌳)すこし(🕒)待て(🥉)と言(🛎)われるばかり。両国十一(yī )屋(wū )に滞在(zài )する平助も、幸(xìng )兵衛もしびれ(🤙)を切らしてしま(📪)っ(🤶)た。こん(😈)な場合(⬜)に(🍤)金(jīn )を(💥)使った(🆒)ら、尾州(zhōu )あたりの留守居(jū )役を通しても、もっ(👽)とてきぱき(👊)運(🍌)ぶ(🥝)方(🔬)(fā(🤞)ng )法がありは(🎮)しないかな(👶)どと謎(🦉)な(📩)ぞをかける(🔍)ものがある。そ(🌃)んな無責(🔣)(zé )任な人の言うことが一層(céng )半蔵をさ(🕚)びしがらせた。
景蔵(zāng )
「半蔵さん(🌤)はまだ(🥟)若い。」と幸(xìng )兵衛は言った。「まるきりお役人(rén )に誠(chéng )意(♐)の(📅)ないものなら(😓)、一(yī )文もんだっ(🈸)てお手当(✊)てなぞの下がるもんじゃありません。」
三(🌵)(sā(🐋)n )百人ばか(❕)りの後陣(zhèn )の者は容易に(🐈)下(xià )諏訪(fǎng )へ(🎓)到着(👬)しな(㊙)い。今度の戦闘の遊(📿)軍で、負(fù )傷者(zhě )などを介抱す(🐞)るのもそ(🚒)れ(🏐)らの(🕌)人たちであったから、道に(🤢)隙(🥈)ひ(🏵)まがとれておくれ(🍫)るものと知(zhī )れ(🚈)た。その(🙈)間(jiān )、(😂)本陣に集(🚏)まる(💠)幹部のものの中にはす(👞)でに「(⏮)明(míng )日」の評(píng )定があ(🙈)る。も(😏)ともと浪士らは高島城を目(🛩)がけて来たも(😘)のでもない。西へ(⛏)の進(🧓)路(🏵)を切り開(🤒)(kā(🉑)i )くため(🧡)にのみ、やむを得(dé )ず諏訪(🔽)藩を敵(dí )とし(🗾)て悪戦し(🎒)たまでだ(🚢)。その夜の評定(dì(🎠)ng )に上(✨)っ(🦊)たは、前途にど(🙄)こをたどる(🕳)べきかだ(👮)。道は二(📔)つある。これから塩尻(🎍)峠しおじりとうげへ(🍮)か(🚛)かり(🔁)、桔梗(🏯)(gěng )ききょうが原は(🕢)らを過ぎ、洗馬せば(🐉)本(běn )山もとやまから贄(🔖)川(chuā(🚚)n )にえ(🔗)が(🥖)わ(🤴)へと取っ(⚫)て、(🔃)木曾きそ街道をまっ(🌕)すぐに進む(🛠)か。それとも岡(🎗)谷おかや辰野た(🈯)つのから伊那いな道へと(🥝)折れるか。木曾福島の(🦌)関(⛳)所を破るこ(😟)とは浪士らの本(běn )意(yì(♟) )では(🏬)な(🤭)かった。二(èr )十二里(💊)(lǐ )余に(📩)わたる木曾(📔)(cé(🏩)ng )の(🚤)森(🌲)林(lín )の(🐦)間(🏹)は(📋)、嶮(👴)岨けんそな山(🉐)坂(bǎn )が(🈶)多く、人(🕤)馬(😐)の継(jì )立つぎたても容(👑)易(yì )でな(📥)いと見なさ(🔢)れた(🔏)。彼ら(🍡)はむしろ谷も(🕢)広く(🎛)間道も多い伊那(🌴)の(⛴)方をえ(⭐)らんで、一筋の血路(👚)をそちらの方(🥘)に求めよ(⚽)うと(⤴)企てたのである。
「宮(🍘)(gō(🎲)ng )川(chuā(💝)n )先(🙊)生(🌬)で思い出しました(🌩)。」と隠居は言った(🅾)。「手前が喜(⏫)多(🎏)村瑞見きたむ(🚧)らず(✌)いけんと(📡)い(🕚)うかたのお供をして、一度神(shén )奈(🛏)川の牡丹屋ぼたんやにお訪たずねしたことがござい(🎁)ました。青山さん(🤓)は御存(💜)じ(〰)ないかも(🐉)しれませんが、この(❄)喜多(duō )村先生(shēng )が(🖇)ま(📤)た変(🕵)わり物(🛳)と(🤠)来(lái )てる。元は幕(mù )府(fǔ )の(🔦)奥詰おくづめのお医(yī )者(🍰)様です(🌦)が、(🔺)開(🎿)港当時の函館はこだての方(🤯)へ行って長(🕣)いこと勤(qín )め(🥥)て(⛄)いらっしゃるうちに、士(shì )分(🔖)に取(💾)り立て(🤺)られて、間も(🎤)な(🥝)く函館奉(🚺)行の組頭(tóu )でさ。今じゃ江戸へお帰りになって、昌平校しょうへいこうの頭取とうどりから御目付(監察(📦))に出(👘)世なすっ(🥢)た(🔼)。外交(jiāo )掛がか(🏥)りを勤めてお(🌭)いで(📵)ですが、あ(🕜)の調子で行(📹)きますと今(📖)に(🏇)外国(guó )奉行(🐬)でしょう(♏)。手(🐃)前(🥫)(qián )も(🎚)こんな(🎡)旅(🚫)(lǚ )籠(🚮)屋渡世(🕙)(shì )は(🥙)たごやと(🥟)せいをして見てい(⌛)ますが、あんなに出世(🚉)をなす(🤫)ったかたもめずらしゅうございま(🎟)す。」
筑(zhù )波(🍀)の空(🐄)に揚がった高い烽火の(😻)ろ(🛺)しは西の(😄)志士らと連(🛑)絡のないもの(🕉)ではなかった。筑(🏽)波の勢いが大(dà )いに振ふるったのは(🕳)、あだかも(🏛)長(🥜)(zhǎng )州の(💔)大兵が京都包(bāo )囲のまっ最中(🗄)であったと言わる(😄)る。水長二藩の提携は従(cóng )来幾た(🔸)びか画策せられたことであって(😇)、(⌚)一部の志士(🐧)らが互(📲)いに往(🤡)来(lá(🧙)i )し(🗻)始めた(🌪)のは(🏝)安藤老中(🗂)あ(📵)ん(🈵)ど(🎪)うろうじゅう要(yà(🛬)o )撃(jī )の以前(🚘)(qián )にも当たる(➰)。東西相呼応(💕)して(👹)起(📇)こった尊攘派の運動は(🎗)、西(xī )には長(🤣)(zhǎng )州の(😐)敗退と(⛸)なり(🙏)、東には水戸浪(là(👊)ng )士らの(💆)悪戦苦闘となった(🎡)。
お隅がそれを(💪)半蔵(zāng )に言(yán )って見せる(👴)と、多吉(jí )は苦笑にがわら(👡)いして、矢(🤔)立て(🔜)を腰にす(🚐)ることを(🙋)忘れずに深(shēn )川(😼)米(🎭)の積んである方へ出かけ(🦃)て行くような人だ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025