(💄)と、次郎は眼をふせたまま(😰)頭を(🚐)さげ、逃にげる(⛳)ように塾長室を出た。
次郎(😤)は足(🌿)音(yīn )を(🏽)たてない(🙍)よ(😌)うに、みんなの間(jiā(🖥)n )を(👏)あるきまわり、いちじる(😭)しく姿勢(🐦)のわるいのを見つ(🔅)け(👜)ると、それ(🕛)をなお(👈)してや(🕸)った。
(📘)飯(fàn )島(🔈)は、いかにも(🏯)得(🈚)意(😆)ら(🌗)しくこ(🎻)たえた。
「最(🏠)初の朝にしては(🕉)、めず(👥)らしいこと(🚡)だったね。時刻が非常に正確だったし、それ(🚥)に、打(dǎ )ち(🍢)方(fā(🤵)ng )がち(🚠)っ(🐄)と(🎹)も寒(hán )そうでなかった。」
越前永平寺(sì )えちぜんえいへいじ(📸)に奕堂(táng )えきどうと(😂)いう(🐖)名高い和(🍿)(hé )尚(shàng )おしょうがい(🍐)たが、(🎑)ある(🛬)朝、しずかに(🕡)眼をとじ(🚻)て(⛄)、鐘(👚)楼し(🍉)ょうろうからき(❎)こえて来(lái )る鐘(zhōng )かねの音ねに耳をすまし(🐮)てい(📎)た。和尚は(🔷)、今(jīn )朝(🌿)の鐘の音には、いつもにな(🕺)い深い(👄)ひびきがこも(🤓)ってい(🕐)るような気がし(🏃)たの(🔭)である。
「うむ。そ(🏿)れはきいた。しかし、私(🍺)(sī )が何(💁)もかも知(🗃)っ(🐛)ていたことに(📋)すると、(🍀)君の名前だけでなく(👡)、大河の名(míng )前も(📞)出(chū )さなければなら(🥜)なくなるんでね。」
朝(🦄)倉先生は、かつて(🦍)次郎(🔷)に(🏐)、「現在の(⛪)日本の(🧜)指導層(❕)の(👍)大多数(🏏)は、正(zhèng )面から(🦋)は全く反対のできないよう(🌊)なこ(⏩)とを理由(🍙)に(🐬)し(🔹)て、自(🖊)(zì(🦆) )分(fèn )たちの立(👜)場を正(zhè(📟)ng )当(dāng )化したがるきらいがある(🌍)が、そうしたずる(🍼)さは、(🖇)ひとり指導層(céng )だけに限(🌫)られたことで(🎼)はないようだ。たいて(🏉)いの日本(🖋)(běn )人は(🗑)、何(hé )かというと、表面(🍂)(miàn )堂(táng )々(🍑)とした理(lǐ )由(💠)で自(🔗)分(😉)(fèn )の行動を弁護し(🔨)たり(😥)、飾(shì )かざったりす(💒)る。しかも、そ(♏)れで他人をごまかすだ(🔤)けでなく(🎆)、(🚔)自分自身の良心(❌)をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも(💞)考(kǎ(🆘)o )えない(🦋)。これ(🥝)は(🦓)おそろしいことだ。友(yǒ(🚓)u )愛塾(🙎)の一(💜)つの大(🍀)きな(💡)使命(mìng )は、共同生活の(🌡)実践じっせん(🔍)を通じて、青(🌐)(qīng )年たちをそうしたずるさ(🎓)から救い(🐘)、真(✈)理(🤛)に対(🔭)してもっ(💇)と誠実(🛣)な人(rén )間(🕥)(jiān )にしてやることだ。」と(🗼)いうよ(🎨)うな(💺)意味の(💉)ことを、い(🔬)ったこと(🏴)があった(🤖)が、次(💮)郎は、便所の中から、飯島のうし(🏣)ろ姿を見おくりながら、その言葉(yè )を(🌩)思いおこし、今さらのよ(🛐)うに、大き(🚘)な困(💞)難にぶ(🍯)っつかった(🚓)よう(🥐)な(🥁)気(☕)がした(🌃)のだった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025