一(yī(📊) )((🍒)二〇(➡)六(👂))
○(🏮) 孟敬子==魯の(✴)大夫、仲孫氏(👃)(shì(🏹) )、名は捷。武伯の子。「子(🚠)」は敬(jìng )語。
○ 次(⛔)(原(🛸)(yuán )文)=(🍽)=一般に(🖼)「つぎ」「第(🐱)二」の意(🖨)味に解(🐾)されているが、私は「途次(cì )」などという場合の「(✈)次」と同じく、目標(🍇)に達す(🛀)る(🆔)一歩(🙂)手(🚄)(shǒu )前(🎃)の意に解(🥛)し(🤺)た(✂)い。
「惜し(📽)い人(rén )物だった。私は(💞)彼が進んでいる(🍳)ところ(🧥)は見たが、彼が止ま(🥍)っていると(📠)ころ(🕐)を見たことが(😉)なかったのだ。」
「も(🖱)とより天(tiān )意にかなっ(🎨)た大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の(👎)域(😕)に達しておられます。しかも、その(😗)上に多能(né(⛷)ng )でもあられます。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が卓越(yuè(🕛) )し(🔽)た徳と政(zhè(🏴)ng )治能力とを持ちながら、いつまでも野(👲)に(📺)ある(👣)のを遺(🙏)憾とし(⛳)て(🛅)、かようなこ(🤮)と(⛔)をい(🦃)い出し(🔥)たのであるが、子貢(🎂)らしい才気のほとば(😮)しつた表(biǎo )現(xià(🕸)n )で(🙀)ある。それに対(duì )す(🎮)る孔子(➗)(zǐ )の答えも(📱)、じよ(🏗)うだん(🍂)まじ(🤷)りに、ちやんとおさえる所は(🖊)お(🤓)さえ(⏯)ているの(Ⓜ)が(🆎)面白(😇)い。
曾先生が病気の時(🎗)に(🎫)、門人(rén )たちを枕頭に呼(😖)ん(💪)でい(🕳)われた。――(🐑)
「民(🎴)衆というものは、範(🏓)を示(👻)してそれ(⚓)に由ら(🚛)せるこ(🥒)とは出(✡)(chū )来るが、道(🔥)理(lǐ )を示してそ(🧀)れを理解させることはむずかしいものだ。」
○ (🌿)老(lǎo )子(zǐ )に(💬)「善(👎)行(há(🍍)ng )轍(zhé(🧐) )迹無(🔫)し」(👢)とあ(🦃)るが、至徳(dé(👄) )の境(jìng )地(🎐)については、老子も孔子(zǐ )も同一であるのが(🌎)面白(bái )い。
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