門人たち(🛂)は顔を(🚈)見合せた(🕕)。犠牲にす(🤧)るには、(🐔)毛色(✋)が赤くて角(jiǎo )が立派でさ(🐻)えあれば、(👉)それでいいとされている。これまで牛の血統(🐍)が問(⏪)(wè(👉)n )題にされた例ためしをきいたこ(☕)とがな(📪)い(🚅)。何(hé )で、孔子がそ(💖)んなことを(🥢)云(📛)い出したも(🌬)のだ(🔷)ろう(🥊)、と(🆑)彼(🏅)等は不思議(yì )に思った。
「(🐱)1詩(❣)でも(📡)音楽(🔳)でも(⛺)、究極は無(🔪)邪の一語に(🤗)帰(🐠)する。無邪にさ(📁)え(Ⓜ)な(🐔)れば、(💒)下手へたは(🥃)下手な(💩)りで、まこ(♌)との詩が出(🐁)(chū )来(👼)、まこと(⭐)の音楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この自明(🈁)の理が、(🕧)君には(🗑)ま(🤤)だ体得出来て(🌮)いない。腕は達者だが、(💇)惜しいものじ(🐠)ゃ。」(🐘)
「(🤙)た(🥁)し(🔀)かに(⛴)そう(🏧)かな。」
「7閔子騫は何(🚝)という(📍)孝(xiào )行(🏂)者(🚩)だ。親兄弟(dì )が彼を(🖥)い(🍅)く(☔)ら讃めても、(🔁)誰一(🙏)人それ(🐢)を(🎨)非難するものがない。」
((🌻)小人(☝)がつ(🦉)け上るのも、(🙅)怨(🌨)むのも、また嫉妬(dù )心を(🐀)起すのも、(💦)結局(jú )は自(zì )分だけがよく思(🤗)われ、自分だけ(✖)が愛された(🈷)いから(🦁)だ。悪の根元は何(😽)といっても自(🦅)分を愛し(📛)過ぎることにある。この根(🏄)本(✖)悪に眼(🌥)(yǎn )を(🚏)覚(jiào )まさせない限り、彼等はどうにもなるも(🕜)の(📸)で(🏦)はない。)(⭕)
孔子は、(🎬)これには(🍻)多少(shǎ(😿)o )意見があった。しかし、(🍛)それを述べても、(💤)どうせ話を永び(🛬)かすだけの(🧕)效(xiào )果しかないと思(sī )ったので(💳)、
―(🕌)―季(📐)(jì )民篇(🗂)――(💓)
彼は、(🥙)使を遣(🥥)わして、いく(🎩)度と(💙)なく孔(kǒng )子に会見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑と(🎻)し(📚)て(❎)応じなかった。応じなけ(📰)れば応(🤳)(yī(👍)ng )じ(💇)ないほど、陽貸としては、不(🛩)(bú )安を感(🧜)じるのだった。
「2足一(🖊)歩門(mé(🌺)n )外(wài )に出た(💲)ら(👔)、高貴(guì )の客が眼の前にいるよう(🐨)な(🐮)気(qì )持で(🐚)いるがよい。人民に(💹)仕事を(🅱)命ず(🍚)る場合(👜)(hé )には、(😃)宗廟の祭(🧣)(jì )典にでも奉仕(shì )するようなつもりで(💤)い(🤔)るがよい。そして自(zì(😠) )分(fèn )の欲しないことを(🔁)人に施さ(🐟)な(🙂)いように気をつけよ。そしたら、邦に仕(🎓)(shì )えても、家(jiā(😦) )にあっても、(⛏)怨(yuàn )み(🍨)をうけ(🍈)ることが無いであろう。」
「何、弁舌?――弁(🏌)な(🥜)ど(🧝)、ど(😶)うでもいいで(🖥)はな(🙇)いか。」
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