源(yuán )吉は、フト(💐)思ひ出した(🐍)やうに、ゴクツと(♓)のどをならして、水をの(📼)む(🗣)と、外へ出て行(há(🚐)ng )つ(🛅)た。
どの馬も口や馬(⚓)具が身體に着(zhe )い(✝)てゐ(🕓)る(🔈)處など(🕸)か(🐅)ら、石鹸(🕥)泡の(🥀)やうな汗をブク/\に出(chū )して(😡)ゐた。舌をだらり出(chū )して、鼻穴(xué(⏪) )を(⚫)大きくし、やせ(📴)た足(zú )を棒切れのやう(📯)に動(dòng )かし(🌖)てゐ(😏)た。充分(🍛)に食物をや(🚕)つ(🥔)てゐない、源吉の馬(🚊)など(🕣)はすつかり疲れ切つて、(📳)足を(🦄)ひよいと雪道に深くつきさした(🥄)り(😣)す(🚺)ると、そ(🈺)のま(😜)ゝ(🏢)無(🅰)氣力にのめり(🅾)さうにな(🌂)つた(🔨)。源吉(📏)は、も(🧢)うしばらくしたら、(🚅)馬(mǎ )を賣り飛ばすなり、どうなり、處分をしなければならないと、(📊)考へ(🎷)て(🤯)ゐた。
「嘘(🐛)だらう。」と(😳)云つた(😅)。
源吉(jí )達は、も(🤜)う(😁)雪も固(gù )ま(🥇)つた(🖱)ので、山へ(😿)入(rù )る(😲)時(shí )期(😫)だつたけ(📡)れども、この方が片(✍)付くま(🏣)で行けな(🔀)か(🐆)つた。それに今で(🖱)は皆(👗)、そんな處(chù )で(😿)ない、と思ふほど、(🌥)興(🖖)(xìng )奮してゐた(🤐)。石(shí )山(💒)(shān )の家に寄り合つて、色々の話をきい(🤑)た(🍌)り(🎋)してゐるうち(✴)に、殊に(👣)若い(🦁)百(bǎi )姓などは(🎰)、「地主つて(🈯)不(bú )埓だ!」さういふ理窟の根據が分(fèn )つてくるの(😂)が出(🐋)て(♓)きた(🛩)。始め「さうか(🔤)なア」と思つて、フラ/(⚫)\した氣(⚓)持のものが、「野郎奴」などと云つて(🍳)きた(🐻)。澤(🐔)山集る(🍠)ことがあると、校長(🥙)先(♌)(xiā(👃)n )生は、(🗼)手振りや、身振りまでして(🐻)、「佐(🆗)倉(cā(🔙)ng )宗五郎」や(🤺)「磔(🚠)(zhé )茂左衞門」な(🖨)どの義民傳を(🕥)話してき(🆚)かせた(🚌)。それが(🔕)、處(chù )が(🥢)、理窟(kū )な(❕)しに百(bǎ(🈹)i )姓の(🌘)頑固(gù(🤹) )な岩ツころ(📤)のやうな胸のすき間々々から(🤳)、にじみ入(rù )つて(🕟)行(háng )つた。それから、笑談(📠)(tán )のやうに、(🐀)「(🛹)北海道の宗(zōng )五(😶)郎」とい(📧)ふ奴が、(🎨)何處か(⛽)か(🐍)ら一人位は出た(🌤)つて惡(è(👔) )くな(🤷)いだらうさ、(👝)と云(🔮)つた。す(🆘)ると、朴訥(nè )な百姓は、眞面目に、考へこんだ。
君(jun1 )の(🐀)妹も、札幌(🎏)(huǎng )に出て(🔅)きたこと(🐥)を愚痴つてゐる、俺は君の妹(🙄)を(👐)女給にだけはしたくないと思つて、今、何處かへ奉(fè(🤭)ng )公さ(🦌)せてや(🤓)りた(🐏)い(🤥)と思つてゐる。
や(💠)がて、馬(🍀)車が一齊に動(🏤)(dòng )き(🖐)出(✔)した。鈴の音(yīn )が、空氣(qì )でもそのまゝ凍(☝)え(🈸)るや(🏮)うな寒い空に(♊)、朗(lǎ(🏥)ng )か(🍞)に、しかしそれだけブル(🎊)ツとする(🐗)ほど(🦇)寒さうにひゞき(🛵)わた(😠)つた。それ(👞)に百姓の馬をしかる(🏔)聲(🚲)や(✂)、革で(🛸)ぴしり/(🏻)\打つ音や、馬のいなゝきなどが、何(hé(🌈) )か物々(💻)しい、生々(🐥)した、(🚇)大き(🈳)な事(🙏)が今起らうとしてゐるやうに聞えてきた(😰)。
「あ(📳)の(🕗)腹の子(🌋)んしな。」と云(yún )つ(👍)た。
(🚕)源(💂)吉が入つてく(⛹)ると、(💒)母親は、
源吉は村(⌛)に歸つてから二(💮)日寢た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025