○ 作(zuò )(原(🔨)文)(🔲)==「事(shì )を(🍈)為す(🏝)」(🆙)の意に(🎨)解する説も(🌺)あるが(🥤)、(🍣)一四(✈)八章の(👂)「(🍿)述(shù )べて作ら(🤱)ず」の「作」と同(tóng )じく、道理に関す(🗣)る(🕒)意見(jià(♉)n )を立(🌋)てる(🔯)意味(🔥)に解する(🐿)方(fāng )が、後段との関係がぴつたりする。
「学問は追い(🦉)か(🚯)け(😭)て逃(👜)(táo )が(👧)すまいとするよ(🚈)うな気持でやっても、な(🏌)お取り(🕞)に(🧡)がすおそれがあるも(♐)のだ。」
○ 射・御(💟)==禮・楽・射・(🛅)御(yù )・書(🏓)(shū )・数の六芸のう(🕕)ち射(弓の技術)と御(車(chē(♊) )馬を(🚛)御する技術)とは比較(🗳)的容易(yì )で下等な技(🚟)(jì )術とさ(📑)れて(🛌)おり、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本章のよ(⛽)うな(🏙)ことをいいな(🥌)が(💩)ら、(😈)暗に自(zì )分(👳)の本領(lǐng )は一芸一能(néng )に秀で(♓)るこ(🔚)とにあるの(🐄)ではない(🎊)、村人たちの自(🌙)分(fèn )に(🐁)対す(🤞)る(🐆)批(🎶)(pī(🌡) )評は的(de )をは(👝)ずれて(👣)いる、という意味を(😐)門(🌖)(mén )人たち(😑)に告げ、(📿)その戒(😹)めとした(🌲)ものであ(😿)ろう。
一七(qī )((🐐)二二(èr )二)
三二(一(📳)(yī )七九)
「昭公し(😃)ょ(🐪)うこうは礼(lǐ(♑) )を知っ(📲)ておられましょうか。」
本(běn )篇に(🦑)は古(🤡)聖賢(xián )の(♑)政(🤯)治(zhì )道を(🌲)説いたもの(🍺)が多い。なお、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yá(🎃)n )葉(🌦)(yè )の(🕐)ほ(🍸)かに、(⛸)曾子(🍒)の言(⚾)葉が多(duō )数集(jí )録さ(👥)れており、しか(✈)も目(➰)(mù )立(🌺)つている。
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