(🗯)といったことを思い起(✏)した。孔子は或(huò )は、自分を「(🤙)人君の風(🐙)が(👎)あ(😾)る。」(🚭)などと讃めて、その実、(👈)何かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉曲に諷刺(🥁)(cì(❕) )してい(🤽)る(🤑)のではあるまいか。そ(🍔)ういえ(😃)ば、世(shì(🛴) )間(jiān )では(🎿)、子(🅾)桑(🐧)伯子しそうはくしと自分とを(🔫)、同じ型(🕰)(xí(🦐)ng )の人物だと評(🌕)(píng )しているそうだ。子桑伯(👅)子は物(wù )に(🚂)こせつ(🍿)かない、いい男だ(🕘)が、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(🤤)い(⛏)がないでもない(🔉)。或は自分にも(🈳)そんな欠点が(🎉)あるの(🌋)ではなかろうか(🤥)。自(zì(✡) )分(🏸)だけでは、そん(🕓)な事(shì )がないように(🐑)気(🍼)をつ(🚨)け(🙈)ているつも(🐧)りではある(🔠)が。―(📬)―彼は(⏯)そ(🏥)ん(🦉)な(🕤)こ(🕡)とを考えて、讃(zàn )め(🏵)られたために却って不安(ā(🤘)n )な気(🏃)持にな(🗾)るのであった。
しかし(🤹)、た(💧)だ一人(rén )の門人でも(🍬)見(📑)(jià(🎸)n )捨(🖖)(shě )てる(🤓)のは(🍇)、決(🌅)して彼(bǐ(🍦) )の本意ではなか(❗)った。そして(🔇)、(🚚)考(kǎo )えに(😂)考えた末、彼は遂に一(yī )策を思(🐍)いついた。それは(🚑)、仲弓にけちをつけた(🥚)がる(🛩)門(mén )人(🔗)たちを五六(liù(🍭) )名(mí(🌙)ng )つれて、郊外を散(👗)策することであった。
し(🍄)かし、孔子の(💿)答えは、極(jí(🚯) )め(⛑)て無(wú )造作であった(📽)。彼(🎀)は(🙇)相手(☔)の言(🍒)葉(👱)に軽くうなず(😗)きながら、
6 子(zǐ )、四を(🤸)絶つ。意なく、必(bì )なく、固なく、(➖)我なし(子罕篇(piān ))
田圃(pǔ )には、あ(🚬)ちらにもこ(🎄)ちらにも、牛がせっせと土を耕(gēng )し(🍫)ていた。
元(🐀)(yuán )来孔子(📪)はユ(🔹)ーモリ(🆒)ス(⛺)トではなかった。だから彼は、生真面(miàn )目(🕤)に考えて(📑)、そんなことを思(🛋)いついたの(🕝)であ(😂)る(🛷)。しかし、思(sī )いついて見ると、いか(💶)にも可笑しかった。彼は思わず(🏊)微笑した。同時に(🤤)、(😛)何となく自(🗽)分にはふさわ(🏮)しくないような(🐄)気(🖇)が(⏪)し出した(🍌)。たしかに彼のふだんの信念に照(zhà(🍯)o )らすと(🐧)、そ(🎟)れは決(💧)して(🚍)気持のいい(🔕)策だとは云えなか(📇)った(📅)の(🔲)である。そこに(🚴)気がつくと、彼(🎟)(bǐ(📻) )はも(🔊)う笑わな(🌮)かった(🧐)。そして(🏏)、ゆっくりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以(🚎)上のいい(😳)考え(✍)は、どうして(🕋)も思(sī )い浮(⛺)(fú )ばな(🌐)か(🌲)っ(🔺)た。
(♊)というのであった(🚋)。これも子游に(✏)対す(😃)るの(⚪)と大(🏛)(dà )同(🛐)小(📵)異(yì )で、少(😌)々怒りっぽい子夏に対す(🤫)る答えとして(🦕)は、先ず当(🔣)然だ。
(🖼)と、(😚)孔子の声が少し高(gā(🔠)o )くなった。
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