○ (🎩)射・御=(👈)=禮(lǐ )・楽・射・(😚)御・書・数の六芸(🔷)のうち射((✅)弓の技術)と(💅)御(車(📡)馬を御する技術)とは(🉐)比較的(de )容(🚑)易(yì )で下等な技術とされており、とりわけ御(yù )がそうである。孔(kǒng )子(🥡)は戯れに本(🛃)章(zhāng )の(🍲)ようなこ(🆓)とを(📛)いいながら、暗に(📔)自分の本領(💘)は一(🔂)芸一能に秀(🍺)でる(🥣)ことにあるのではな(🍠)い、村(cū(👆)n )人たち(🎀)の自(🍡)分(fèn )に(⏪)対する批評は的をはずれて(👍)い(🐧)る、という意味を門(mén )人(🛌)たち(🆗)に告げ、その(🦅)戒(📟)めとした(🏍)も(🖍)のであろ(🕟)う(👐)。
○ 子路(🎸)は無邪気ですぐ得(📣)意(yì )になる。孔(🎿)子は、すると、必(💠)ず一太(tà(🤷)i )刀あびせるのであ(➗)る。
六(liù )(二(🎴)(èr )一(🔎)一(yī ))(🚉)
○ この(🍴)章(🌖)(zhā(🐄)ng )の(🤺)原文(wén )は(🧜)、よほど言葉(🎋)を補つ(🗼)て見ないと意味が通じない。特に前段(🎹)と後(🚯)段とは一(🉐)連の孔子の言葉になつて居(🚍)り、(⛴)その間(🍳)に(🍬)意(yì )味(♈)(wèi )の(😼)連絡がついてい(🆘)ない。また、後段においては(😯)周が殷(yīn )に(🤸)臣(chén )事したことを理(lǐ(🧖) )由に「(👓)至(😋)徳」と(🚸)称讃して(🉑)あ(😦)るが、前段(📽)に(🎉)出ている(🚋)武王は(🥒)殷(👒)の紂王を(🏄)討伐(🐛)した人(🖤)であるから、(🌸)文王時代に対す(🍎)る称(chēng )讃と見(jiàn )るの外はない(🔝)。従つて(🏅)「文王」という言(⚪)葉を補つて訳(yì )するこ(🔸)ととし、且つ賢(xiá(🕦)n )臣(👦)の問(🤥)(wè(🍴)n )題で前(qián )後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前(qiá(🍕)n )後の連絡は不(bú )充分(fè(📄)n )である。というのは(🕯)、文(🍟)(wén )王の賢臣(🌄)(chén )が武王の時(👗)(shí )代(dài )になると、武王を(📘)たすけて殷を討たせたこと(💖)になるから(🕐)である。とにか(🏼)く原文(👴)に何(👥)等かの錯誤があるのではあるまいか。
四(sì )(二〇(✍)九)
「(😣)熱狂(kuáng )的(🌫)な人は(💖)正直なも(😉)のだが(😍)、そ(🥁)の正(💾)(zhèng )直さが(💢)なく、無知な人は律義(yì )なものだが、その律(🚆)(lǜ(🛒) )儀(🙇)さがなく、才(⛑)(cái )能のな(😳)い人(rén )は信実(🌙)(shí(🤓) )なものだ(🤙)が(🔴)、その信実さ(🔌)がないとすれば、もう全く手がつけ(😊)られな(🍩)い。」(🈸)
先師(shī )は(⛄)、温かで、しかもきび(🧡)しい(💂)方であ(💹)った。威(⬛)厳があ(🔱)っ(👘)て、しか(🐴)もお(🥀)そ(💰)ろ(🧕)しく(📈)ない方であった。うやうやし(👷)くて(💱)、しかも安らかな方(🗺)で(🍓)あ(💚)っ(🍦)た。
うす氷ふむがごと、
泰伯第(🐒)八(🥃)
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