二一(⚡)((👈)二〇(📿)五)
泰伯(bó )第八(🧀)
○ 以上(🔎)(shàng )の(🥏)三章、偶然か、論(lùn )語の編纂(zuǎn )者(💁)に意あつてか、孔子(🛷)(zǐ )の(🏹)門(🕤)(mé(🎗)n )人(🕜)中(zhōng )最も目(🌠)立つている顔渕(🌐)と子路と子貢の三(🎏)人(🚈)をつぎつ(💓)ぎにとら(👙)え来つ(🗣)て、その面(miàn )目(mù )を躍如た(🍳)らしめ(🏃)て(😄)い(🍼)る。この三(🐃)章を読む(🚥)だけでも、すで(⛽)に孔門の状況が生(shēng )き(💱)生きと(⛎)うかがわれるではないか(⤵)。
無きを(🤫)恥(🚵)じらい
一九(✡)(二二四)
よきかなや、
○ 同姓==(🚵)魯の公(💲)室も(🔅)呉(🔟)の公室(🚋)も共(gòng )に姓は「(📰)姫(zhěn )」(き)で、同(tóng )姓であり(🏾)、遠(🔡)く(🧙)祖先を同(tóng )じくした。然るに、礼には血族結婚を(🐛)絶対にさけるため(🤢)、(♐)「同姓(⛴)は娶(🧒)らず」と規(🏃)定(🐪)しているのである(🐐)。
「忠(🙉)実に信義を第(🏇)一(🌀)義(📭)として(🛩)一切(🐜)の言動を貫(guàn )くがいい。安易に(🖥)自(zì )分(fèn )より知(zhī )徳の劣(liè )った人と交っ(🈷)て(🐼)、いい気になる(🍢)のは禁物(🔽)だ。人(rén )間(🥔)だから過失(shī )はあ(🦀)るだろうが(🌔)、大(dà )事なの(🕺)は(🐐)、そ(⏪)の過(guò(🕔) )失を即座に(💙)勇敢に改(🐢)めることだ。」
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