(🥕)仙台せ(🐦)んだいへ来て弱(📰)(ruò )った(♟)ことは、ことばのなまり(⛰)の多(🌕)いことでした。何か土地(dì )の人から話しかけ(🈯)られ(🚀)ても、(✳)世間に交際の広い男や女の(🐖)話に通じないような(🍪)ことはまずありませ(⛷)んでしたが、(🤫)おばあ(🔙)さ(🅿)んどうしが語り(😺)合うこと(👌)ばなぞは、てんで聞(🔣)(wé(🔃)n )き取(qǔ )れないくらいでし(📳)た。わたしは(🖐)東(⭕)北学院へ(👈)来て学んでいる生徒の作(👵)文(🐿)の中に(Ⓜ)も、何(hé )ほどそ(⛪)の地(dì )方ことばのなま(🦗)りを見(⌚)つけ(😇)た(💌)か知れません。
五 行(há(🐥)ng )商(shāng )
(👔)わたしの郷里では、ていねいに人のことを呼ぶには「お前さま(💂)」、(🏛)自(🍇)分(🖇)のこ(🏌)とはだれに向(🤖)か(🛢)っても「おれ(💍)」(🃏)で(🥄)す。そこで、か(👢)しどりはこ(⤵)とば(🧟)をつづけ(🤧)て、次の(🛒)ように(📜)語りました。「ごらんのとおり、(🗨)先年の大火で村(cūn )も(🐗)焼(shāo )けました。お前(👵)さまの生(🌨)ま(🚈)れた古い屋敷(fū )のあとも、今(jīn )は桑(💭)畑です。あの(🚱)桑(sā(🐯)ng )畑(🚧)から(🍟)は、たった三つだけ(😢)焼け残った物が出(💶)て(🏬)きました(💩)。一(🎳)つは古い(🙂)鏡、一つはお前さま(🍪)がおとうさまの石の印、もう一つ(🍐)はおとう(✡)さまの(❇)部屋の前にあった(🏏)ぼた(🤛)ん(👡)の根から吹き出した(🥀)芽。ほんとに――あの古(🕐)い鏡(jì(🕡)ng )も大やけどサ。そ(⚾)んな(🤲)わけで、(😒)さっそく普請ので(✅)きた家(🏒)(jiā )もあ(🐅)り、かりの住まいにが(📘)まんしているもの(🤗)もありますよ。な(🍗)んにしてもあの大火(huǒ(🤭) )のあとです(👻)からね。あれ(🔔)か(🚶)ら村(cūn )も変りました(🥔)。まあ、今だにむ(🌕)かしを恋しがっ(🦈)て、ふるさと(📝)のふとこ(🐯)ろにす(🌬)が(💇)り(🛑)つ(📯)いている(🌀)手あいもないではありませんが(🐈)、しかし(🖥)もうそん(🍇)な時(shí )で(🍐)はな(🥝)くなりました(🛰)。お乳の出(chū(👓) )も(🐽)し(🕳)ないちぶさをしゃぶっているよ(⛹)う(🚦)なことはだめで、(🦁)早く(💛)気(😇)のついた村の者は(👤)皆(🧞)(jiē )この焼け跡からたち上がろうとしています。そうで(📮)す。この災難のどん底(🍦)からです(🐳)。神坂村みさかむらも(🌆)今(jīn )は建(💇)て(🏛)直(🔲)るさいち(🤮)ゅうですよ。」(🤽)
まあ、わ(⚓)たしが借りて自炊を(🐳)したのは、そんな(🏤)茶丈の奥の部屋でしたよ。そこにわたしは四月の末から、(😥)やが(🆖)て(🙌)梅の(💣)実のなるころまでいました。石(shí )山(⛵)のお(🏝)寺へ(👇)あげるものだと言って、茶(chá )丈の亭(🎋)主ていしゅが(✴)庭に植えておく草花(👖)の咲きだ(🚉)すのもそこでした(🙇)し(💦)、村の子(🌡)供が青(🤦)(qī(⛅)ng )梅を落と(🤗)し(🐘)に(♎)来(🥊)るの(😆)もそこでした。わたしは庭(💺)づ(🌗)たいに湖水のほ(🤝)とりに出(🐊)(chū )て、(✴)向こうにかかるにじ(🥠)のよう(🙌)な瀬多せたの長(🐥)(zhǎ(🏟)ng )い橋を望むこともでき(😲)ました。時(😽)に(🐜)は(🍮)茶丈(👏)のむすこが(🛍)大津から帰っ(🖖)て来てい(🎭)ますと、月(🕰)の(🥇)ある晩などいっしょに湖水へ小(xiǎo )舟を浮かべ、(🚊)二人であちこち(👬)とこぎまわ(👞)りま(🍁)した(😫)。そんな時(shí )に舟の上で笛を吹(chuī )いて(🎆)わ(🚄)たしに聞(😋)かせるのもこのむ(🚙)すこ(👤)で(🥀)し(♓)た。
九 耳のいい(🏋)人
守山(shā(🥑)n )もりやま(🍺)というところの桃畑は、わ(➕)たしたちの義塾ぎじゅくの(🏆)木村先(🎖)(xiān )生がお百姓にすす(🗾)めて、(🔁)桃の苗(miá(🎳)o )木(mù(🕛) )なえ(🛸)ぎを移し植(🐷)え(📖)させたこ(😹)と(🎼)からは(🦎)じまった(👊)と聞きます。
八 夕顔よ(💬)り(🙌)かんぴょうへ
さて、高(gāo )瀬の兄の代に(🐈)なってみま(🎫)す(😣)と、この(㊙)人は若い(🚮)時(shí )から早(🏜)く名(míng )古屋(🙀)に出(🥋)て、新し(🏀)い教育を受(shò(🙏)u )けた(🥔)くらいですか(📡)ら、漢方(fāng )で造っ(🗜)た(📹)先(xiān )祖伝来の薬などを守っている時(shí(🧒) )世ではないと考(kǎo )え、家も飛び出してしまって、東京(🥂)に出ていろいろやってみたということ(💐)でした。ど(🐦)うで(🥏)しょう、この(🛂)兄(📰)のいろいろな(🍰)試(shì )みよ(🔞)りも(🛐)、先(xiān )祖のの(🦄)こ(💜)した仕(shì(🤯) )事のほ(🍕)うが根深かった(🍔)の(🖋)です。古い薬(yà(💎)o )はいつまでも、売れ(🥙)て、子(zǐ )孫(sūn )のも(😥)のがよ(💫)くやって(🎲)行(🧠)かれるば(🧣)かりでなく、薬方く(🦔)すり(🃏)かた(🎛)の番(fā(🍊)n )頭さ(⏳)んや(👋)大ぜいの小僧さ(😼)んたちまで(🐪)りっぱに養(🛎)えるのです(🥅)。高(🍼)(gāo )瀬(🥈)の兄はいろい(❌)ろやってみた末、もう一度住み慣れた屋(⛲)(wū )根(🥣)(gē(⏱)n )の(🗝)下に帰って(👭)きて、黒光りの(🉐)する(🥛)ほど(🎇)時代(📕)の(🔋)つ(👿)いた大黒(🧞)柱(zhù )のわき(🌬)にすわ(🏙)ってみて、先祖のおそるべきことを(🆒)知ったそうです(🆖)。な(🍵)んと、(🌑)く(💀)りめし(📢)の好(hǎo )きな橘翁さまはその画(🚾)(huà(🆗) )像の中(⚪)に(✒)残って、(🤳)子孫(🧜)の末を見(👖)守ってい(💺)てくださること(⚓)で(🚠)し(🛋)ょう。
第四章 教師(🛒)(shī )はお(💣)友だ(🥃)ち(⏺)の中にも
(⬅)わが家の墓地は村の裏側(cè )に(🤵)あ(🙍)る古い丘の上で、永(🍉)昌(chā(📸)ng )寺えい(🔉)しょうじとい(🚠)うお寺(😀)の境内につづいた(🗜)と(🥠)ころにあり(⛲)ます。す(🔗)ぎの木(💪)立ちの間から、浅い谷(🚮)(gǔ )の向こ(🙏)うに木曾(😋)らしい石をのせた人家の板屋(wū )根、色づいた(📊)柿かきのこ(㊗)ずえな(👃)ぞが見(🥋)えるとこ(📆)ろです(🥠)。大(⛺)黒(hēi )屋だいこくや(🗂)と(😛)か、八(bā )幡屋やわたや(😼)とか(👪)、その他いろい(🔑)ろな(🚡)屋号(hào )のついた家々(🈷)の(🐦)こけむした(🕡)お(〰)墓(mù )が並んだわき(👯)を(🈂)通って、すぎ(🔨)の枯れ葉(🍅)(yè )の(🏺)落ち(👞)て(🈂)いるしめ(⭕)った(🔛)土をふん(🙉)で行(🔏)(há(🌏)ng )く(🔢)だけ(🔓)で(💒)も、なんとな(🎰)く心の改(🔐)(gǎi )まってくるよう(🕣)なと(🤫)こ(♏)ろです。その墓地の(🌂)突き(🖐)あたりに、どまんじゅうのか(😜)た(👤)ちに小(🐤)高く土を盛りあげ、青(qīng )々(😕)とし(🐣)た芝草の色もむかしを(✂)語り顔(yá(🤣) )なのが、父(🧛)の長(👪)く眠っ(👡)てい(🌖)る場所で(💘)し(🔘)た。永(🐄)昌寺の本堂で(🧀)母の葬儀をす(🚊)ませたあと、遺骨(gǔ(🆔) )は父(fù )の墓(🤐)のわきにうずめま(📣)したか(⏯)ら、同(tóng )じかた(🦄)ちのものが二つそこ(🔱)に並(bì(🤙)ng )びました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025