○ 本章は「由ら(🍴)しむべし、知らしむべか(🏁)らず」という言葉で広(guǎng )く流布(🥎)され、(🥞)秘(mì )密(mì )専(⏭)制(🔖)政治の代表的表現であるかの(⛹)如(rú )く解(🥙)釈されて(👃)い(🐋)るが、これは(🎾)原文(🏓)の「(🤲)可(kě )」「不可」を「可能」「不可(🌐)(kě(👠) )能(néng )」の意味にとら(✒)ないで、「命令」「禁止」の意(yì )味(😊)にとつたための誤りだと(💤)私(🧙)(sī )は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて倦まなかつた(🕊)人が、(🌼)民衆の知(zhī )的理(🍕)(lǐ(🥕) )解(🌦)を自(zì )ら進んで禁止しようとする道理は(✡)ない。む(🦉)しろ、知(🖼)的理解(🕞)を求(qiú )めて容(🤤)易(yì(🤾) )に得られない現(xià(💌)n )実(shí )を知り、(🕥)そ(🦍)れを歎きつつ、そ(🈲)の(🍶)体験に基いて(⏱)、いよ(📦)い(🏀)よ徳(🍼)治主(🍟)義(🙊)(yì )の信(🐭)念(niàn )を固(🎏)めた(🖍)言(🏑)葉(yè )と(📢)して受取るべ(😷)きである(🚴)。
子路は、先師(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかったと見え(⬇)て、それ以来、たえずこ(📁)の詩を口ずさんでいた。すると、(🏛)先(🤟)師(👢)はい(🔌)われた(🎐)。――
○(🥟) 矢(shǐ )ぐ(✏)るみ(🎽)==原文(👧)に(🌼)「弋(🏥)(yì(📿) )」(よく)とあ(🕢)る(💀)。矢(shǐ(🙇) )に糸をつ(😣)け、それを島の羽根にか(👀)らませ、生擒(👔)する方法であつた。
色(sè )よ(⏸)く招く。
「私が(🎎)何を知っ(🥅)てい(🚕)よう。何(👵)も知っては(🏎)いな(✈)いのだ。だが、もし、田(👰)舎の無(🤪)知な(🤺)人(😏)(rén )が私(sī )に(💔)物(📡)をたずねる(🆓)ことが(🦆)あるとして、そ(🎤)れが本気(🚜)で誠(🎢)実でさ(🍡)えあ(🌒)れば、私は、物(🍑)事の(👫)両端(🚷)をたたいて(📃)徹底的(de )に教え(🏵)てやり(🤯)たいと思う。」
○ 次(🕍)(原文)==一般(🍄)(bān )に「つぎ(🌂)」(⏫)「第(⏪)二(🐑)」の意味に解され(🖐)ているが、私は(⚾)「途次」な(🚸)どと(🍓)いう場合の(💚)「次」と同じく、目標に達する(📍)一歩(🌃)(bù )手(📏)前の意に(🍨)解し(💥)たい。
二八(一(yī )七(🍮)五(wǔ ))(🎥)
○ 河(hé )==黄河。
「人材(🌳)は得がたいという言(yán )葉があ(🆖)る(🆕)が、それは真(😄)実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、そ(🈸)れ以後(🈴)では、周が最も(🔃)人材に富ん(🈯)だ時(🍂)代である(🥨)が、(👭)そ(🏤)れでも十人に(🙎)過ぎず、しかもその十人の中(🏨)一人は(🈸)婦(🕜)人で、男子の(🔛)賢(🙏)臣(🚊)(chén )は僅か(😉)に九(🏘)人にすぎな(👠)か(😬)っ(🈺)た(📽)。」
「何か一つ話してやると、つ(📳)ぎ(🏀)から(💜)つぎ(✝)へと精(🍐)進して行(háng )くのは囘かいだけかな。」(🔏)
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