「知者には迷(mí(🦕) )いがない(😋)。仁者(zhě )には憂いがない。勇者にはお(💌)それ(😞)がな(🔝)い(🕝)。」
○ (🚓)次((♊)原文)(💤)==一(📵)般(bān )に「(👢)つぎ」「第(dì(🍏) )二(✋)(èr )」の意味に解されている(📷)が、私は「途次(🏏)(cì )」などという場合の「(🚷)次」と同(🛴)じく、(🍇)目(mù(📺) )標に達する一歩手前の(💈)意(👚)(yì )に解したい。
○ 同姓(xìng )==魯の公室(shì )も(🏧)呉(wú(📣) )の(🔏)公(🥪)室も共(gòng )に姓は「姫」(き)で、(💅)同(💖)(tóng )姓であり、遠(yuǎ(🤧)n )く祖先を同じく(🈲)した(🎄)。然るに、礼に(🍤)は血族結(📠)婚を絶対(🖥)(duì )にさけるた(🌰)め、「同(🙄)姓(xìng )は娶(🍟)らず」と規(guī )定(🚔)してい(📦)る(🎚)のである。
子路(lù )は、先(xiān )師にそう(🗝)いわれたのが(♐)よほど嬉しかった(🔥)と見えて、それ以来(🔇)、(🌨)た(🍤)えずこの詩を(🍅)口ずさんでいた。する(🍖)と、先師(shī )はいわれた。――
大(dà )宰たい(🥓)さ(🍎)いが(🌻)子(🎈)(zǐ )貢にたずねてい(🏦)った。――(💱)
○ 両(😵)端=(🌑)=(🎩)首(shǒ(🙈)u )尾、本末、(🌸)上(shàng )下、大(🕧)(dà )小、軽重(😾)、精粗、等々(🤢)を(🏓)意味(🛎)する(🙍)が、(🍚)要する(📔)に委(wěi )曲をつく(🎭)し、懇切丁寧に(🌱)教えるということを形容(🧢)(róng )して「(🔄)両端(🔍)を(🕤)たたく」といつたのである。
「修(🔊)行という(🐇)ものは(🏒)、た(🐦)とえば(🧖)山を築く(💍)よ(🤪)うなものだ(🔚)。あと(💳)一簣(⛰)も(📟)っことい(🐚)うところで挫折しても、目的の山(💐)にはならない。そして(🤲)そ(📐)の罪は自(zì )分に(🚍)あ(🌾)る。また、(🃏)たとえば地なら(🈷)しをす(🀄)るような(🔺)ものだ。一簣もっこ(🐙)でもそこにあけたら、それ(📣)だけ仕(🤷)事がはか(🚲)どった(🎨)こ(🕵)とになる。そしてそれ(🏬)は自(zì )分が進んだのだ。」
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