先師のご病気が(⏸)重くなった時、(📽)子路は、(⛅)いざという(🐅)場(chǎng )合のことを考慮して(😶)、門人たち(➰)が臣(🈁)下の礼(☔)をとっ(🐢)て葬儀(🧤)をと(😧)り行うよ(👄)うに手はずをきめていた(💅)。その後、病気がいくら(😽)か軽く(⏭)なっ(😻)た時(shí )、先(xiān )師はそのことを知ら(🔱)れて、子(❤)路(🔽)にい(👰)わ(🎇)れた。――
(🛂)先(💮)師(🤦)が顔(yá )淵の(⛎)こと(🎂)をこうい(🚓)われた。―(😼)―
子路は(💐)、先師にそうい(🛡)われたの(🦑)がよほど(🔯)嬉(🏋)しかっ(🙎)た(🔃)と見(🤢)えて、(🍥)そ(🎤)れ以来(👁)、た(🚬)え(🖋)ずこの詩を口ずさ(🏬)んでいた。すると、(🙆)先師はい(🏽)わ(🧑)れた。――
一五((🥖)一(yī )九九)(🖍)
○ 両(🔫)(liǎng )端==首尾(wěi )、本末、上下(xià )、大(dà )小、軽重(🐦)、精(jīng )粗(cū )、等(🌒)(děng )々を意味(🦆)す(🐞)る(🤬)が、要す(🤗)るに委曲(qǔ )をつくし、懇(kěn )切(qiē )丁寧に教(🐌)える(🛡)というこ(✌)とを形(😸)容して「両(💤)端をたたく」とい(🏩)つ(🙍)たのであ(⏯)る。
○ 孔子(💒)と顔(💃)淵と(😇)のそれ(💘)ぞれの面目、並に両者の結びつ(🍅)きが(🎀)この一(yī )章(🏳)に躍如と(🌆)している。さすが(🌅)に(📰)顔淵の言(🛀)葉であり(🗑)、彼ならでは出(chū )来ない表(🤵)現(xiàn )である。
○ 次(原(yuán )文(👩))(🕞)=(🐬)=一(yī )般(⛓)に(🐊)「つぎ(🕸)」(🤮)「第二」の(🚗)意(yì )味(🕚)に(🍆)解されているが、(🀄)私は「途次」などという場(chǎng )合の「次(😓)」と同じく、目標に達する(🥪)一(🤛)歩手(shǒu )前の(🔣)意に解したい。
「人材は得(🤼)(dé(🙁) )がたいという言葉があるが(🏔)、(🐦)それ(🍳)は真実だ。唐(tá(⛰)ng )とう・虞(yú )ぐ(🚽)の時代を(🔁)のぞいて、(❄)それ以後では、周が(🐔)最(zuì )も人(rén )材に富んだ(🎑)時(🐼)代(dà(😿)i )である(🏣)が、それでも十人(rén )に過(❔)ぎず、し(🎨)かもその(😞)十(🦒)人(ré(🥟)n )の中(zhō(🎛)ng )一(yī(👞) )人は婦人で、男(🙊)子(zǐ )の賢臣は(🍝)僅かに九人にすぎ(🧓)なか(🔪)った。」
二六(一七(🏄)三(sān ))
こころまどわず、
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