○ 作(原文(wé(👪)n ))==「事を為す」の意に解す(😾)る説もある(🐎)が、一四八(bā )章(📢)(zhāng )の「(🕋)述べて(🥍)作らず」の「作」と同じく、道(dào )理に(😐)関(wān )する意見(😖)(jiàn )を立てる意味に(🐎)解(🕐)(jiě )する方が、後段との関(🚣)係がぴ(➖)つたりする。
○ この(🔎)章(💃)は、いい音(🥪)楽が今はきか(🚞)れないと(🔃)いう(🚎)孔子のなげ(😝)きで(🖌)もあろ(🎋)うか。――諸説(🍽)は紛々としている。
先師はこれを(🏫)聞(👽)か(🚦)れ、門(mén )人(rén )たち(🐋)にたわむ(🍌)れてい(🔇)わ(♑)れた。――
一〇(二(è(🤣)r )一五)
○(😤) 関雎==詩経(jīng )の中にある篇の名。
○ これは孔子(zǐ )晩年(🏩)の(💣)言(yán )葉(🤔)にちがいな(🕦)い(😣)。それが単な(🚙)る無常(🏘)(cháng )観か、過去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみなき(🙁)人(🌧)(ré(🧦)n )間(🎀)の努力を祈(qí )る声(shēng )かそも(🐬)そもまた、流転(⛲)を(🤛)とおし(🌗)て(😟)流(liú )るる(🤩)道(🍿)の(🆔)永(🅾)遠性を讃(😒)美(🦁)する言(yán )葉(🤰)(yè )か、それは人おのお(🔖)の(✅)自(zì )らの(⛰)心(xī(🌔)n )境(jìng )によつ(🚌)て(🎋)解(jiě(🌶) )するがよかろ(🍠)う。た(📭)だ(🤤)われわれは、(👙)こ(🕒)うした(🐺)言葉の(🔐)裏(🏷)付け(🚡)によつて、孔子の他(tā(🛂) )の(🧗)場合の極(🛠)め(🖍)て平(🗂)(píng )凡らしく(🚞)見える言葉が一層深(shēn )く理解される(🏐)であろうことを忘れてはならない。
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