「(🔷)その(🚊)程度のことが何で得(🎤)意になる(🕡)ねうちが(⚫)あろ(🕓)う。」
「聖(👨)とか仁と(💞)かい(💳)うほ(😭)どの徳は、私には及びもつかないこ(👉)とだ。た(😦)だ私(sī(🦖) )は(🔩)、そ(🌞)の境地を目ざし(🐎)て厭(🐉)く(🍜)ことなく努力(🤤)している。また私の(🎮)体験をとおして(☝)倦(🐍)むこ(⏬)となく(💥)教えている。それだけが私の身上(shà(🐙)ng )だ。」
先(xiān )師は、喪(🦀)服(🏌)を着(zhe )た人(rén )や、衣冠(🖐)束帯(🗽)をした(⭐)人や、盲人に出会われると、相手がご(🏤)自(💈)分よ(🍟)り年(💻)少(🚔)者(zhě(🌓) )のものであっても(👕)、必ず起って(👌)道(dà(📀)o )をゆずられ、ご自分がその人たちの前(qián )を通られる時には、必ず足を早めら(🗓)れた(🌋)。
「忠(zhōng )実に信義を第一義として一(yī )切の言動(👠)を(🥘)貫くがいい。安易に自(🥕)分より知徳の劣った人と(👒)交(⛩)って、いい気になるのは(⛔)禁物(wù(🗯) )だ。人(🍍)間だから過失は(🛁)あるだろう(🌱)が(🗓)、大事(shì )なのは、そ(🧛)の過失(🦑)を即座(zuò(〽) )に勇(😉)敢(🕯)(gǎn )に改(🍹)めることだ。」
「(⛰)君(jun1 )子は(👧)気持がいつも平和で(🌷)のびのびとし(🤨)て(🐫)い(🌮)る。小人はい(🥜)つもびくび(🛣)くして何(🛐)か(🐂)におびえてい(🗄)る(✍)。」
先(👦)師のご病(🌏)(bìng )気(qì )が(🌕)重く(👤)なった時、子(🧚)路は、(🥀)いざ(🈹)という場(🌒)合のこと(💰)を考(🚥)慮(lǜ(🈲) )して、門人たちが臣下(xià )の礼(lǐ )を(👓)とって葬儀をとり行(háng )う(😡)よ(⛺)うに手(🤔)はず(🈳)をきめていた(📈)。その後(🎅)、(👖)病気がいくらか軽くな(🚼)っ(🥀)た(💗)時、(🥋)先師(shī )はその(🎑)ことを知られて、子路(🥚)にいわれた。――
舜帝には五人(ré(😅)n )の重臣があっ(🚎)て天下(xià )が治った(💱)。周の武王(📠)は、自(zì )分に(♎)は乱を(🏩)治め(🕣)る重臣(🐲)が十(👣)人あるといっ(🦎)た。それに関連(lián )し(📠)て先(xiān )師がい(🧝)われた。――(🦎)
「売(mài )ろうとも(🕶)、売(👞)ろうとも。私はよい買(🐅)手を待っ(🕖)ているのだ。」
○ (⛲)子貢は孔子が卓越し(🎖)た(🗓)徳と政(🍺)治能力(🤸)とを持(🌚)(chí )ちな(🐜)がら、いつまでも野に(🗄)ある(😰)のを(🎾)遺憾として、かようなこ(🤫)とをい(⏹)い出したのであるが、(🚗)子(zǐ )貢らしい(😕)才(cái )気のほとばしつた表現である。それ(🎱)に対(🌻)する孔(kǒng )子(zǐ )の答え(😦)も、(🌝)じようだん(🍥)ま(📩)じ(🤫)りに、ち(🕐)やんとおさえる所(🕐)はお(🕟)さえているのが(🖖)面白い。
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