(💫)子貢がこたえた。――(🤢)
お(⛔)のの(⌚)くこころ。
○(🐑) 司(sī(🗨) )敗==(♉)官(guān )名、司(sī )法(⏭)官。この人の姓名は明らかでない。
○ (🍀)孝経によると、曾(cé(😢)ng )子(🐣)は(🧙)孔子に「身体髪膚(🏷)(fū(👷) )これを(😴)父(📬)母(🔞)に受(shòu )く(💀)、敢て毀(huì )傷せざ(🏅)る(😧)は孝の始なり」と(🌳)いう教え(👝)をうけ(🍥)ている。曾子(💉)は、それ(⛅)で、手や足に傷のないの(🚵)を喜(xǐ(👿) )んだことはいうまで(🤽)も(🦆)ないが、しかし(🤣)、(🌖)単(dān )に身体のこ(🐼)とだけ(🐇)を(💡)問題にしていたのでないことも無(wú )論であ(🆗)る。
○ 天下==当時はまだ殷(🕳)の時(👠)代で。周(🎥)室の天(tiā(🦌)n )下ではなかつたが、後に天(👋)下を支(👽)配(pè(😷)i )したので(👝)、(🐄)この語が(🏰)用いられたのであろう。
つつしむこ(📱)ころ。
○ 本章(💟)は一六九(jiǔ(🛌) )章の桓※(「(🙃)魅」(🧠)の「未」に代えて「隹」、(🏭)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあ(🔟)つた(💛)場(chǎng )合の(👖)言葉(yè )と同(🔖)様、(🍔)孔子の(⏭)強(qiáng )い信(xìn )念と気魄と(🐡)をあ(🛶)らわした言葉で、論語の中(zhōng )で極(🅾)めて目立(📶)つた一章(🐙)(zhāng )である。
「音楽が正しく(🚈)なり、雅がも頌しょうもそれぞれそ(🚭)の所を(🌮)得て誤用され(💹)ない(🦅)よう(🎋)に(🔨)なった(🚞)の(🚨)は、私が衛(wè(💹)i )か(👕)ら魯に(➿)帰って来たあとのこと(🐅)だ。」
先(🏈)師(shī(🍕) )が道(dào )の行われないのを歎じ(🈹)て九夷(👮)(yí )きゅういの地に居をうつ(📽)したいといわ(🤪)れ(🥩)たこ(🌱)とがあった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいった。―(👥)―(🚖)
「安んじて(🎅)幼君の補佐(zuǒ )を頼(👏)み(✔)、国政(🏤)(zhèng )を任せる(⛎)こと(🍛)が出(chū(📲) )来(🥦)、重大事(🚠)に(🆘)臨(🚽)(lín )んで(🍙)断じて(🐧)節操(🖍)(cāo )を曲げな(😈)い人、かよう(🌞)な(🛫)人(🌶)を(🏿)君子人と(🐏)い(🎭)う(🌔)の(🌲)で(🐈)あろうか。正(🌔)にかような(🔥)人をこそ君(🎇)子(⛅)人というべ(🐛)き(🔺)であろう。」
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