「鳥は死(💄)ぬ(😻)まえに悲しげな声で(🕐)鳴(🚙)(míng )き(🍶)、人は死ぬまえに(🎥)善(😜)言を吐く、と申し(🗣)ます。これから私の申上げま(🏂)すことは、私の最後の言葉(🕐)で(♈)ござ(🚘)います(⏳)か(🏟)ら、よくおきき下さい。お(🚄)よそ為政家が自(zì )分の道(dà(➕)o )として大切(qiē(🐡) )に(🍣)しなけれ(🈶)ば(🥣)ならないこと(💳)が三(📒)つ(🌪)あります。そ(🚑)の第(🔨)一は態度を(🍫)つつ(🚩)しんで粗暴怠慢に(👦)ならないこと、その第(📥)二(🏋)は顔色を(🙇)正しくし(📌)て信(xìn )実の気(🌡)持があふれること、そ(🏈)の(📕)第三は、言葉(🚅)を叮(dīng )重(chóng )にして野(yě )卑不合理にな(🍒)らないこと、これでありま(📹)す(🔉)。祭典(🛏)のお(😯)供物(wù )台の(😥)並(🌏)べ方(🤖)など(💃)の(😗)こまかな技術(🕵)上(😾)の(👋)ことは、それぞれ係の(🦕)役(yì )人が(🚣)お(🌝)りますし、一々お気にか(🏀)け(🈳)られな(📏)くともよいこと(🔩)でございま(🛸)す。」
「昭公(gōng )しょ(🔠)うこうは礼を(🧢)知っておら(🔫)れまし(⛏)ょう(🚶)か。」
○ 次(cì )(原文(🔣))=(📭)=一般に(🙈)「つぎ」(🤠)「第二」の(💈)意(yì )味に解されているが、私(🍵)は「途次(🚒)」な(🔻)ど(🦌)とい(🗡)う(🎁)場合(🤵)の「次」(😆)と同じく、目(⛵)標に達(🥃)する(♍)一(🍦)歩(🎉)手前(qián )の意(yì )に解したい。
○(🚋) (🥡)匡==衛の一(👫)(yī )地(✒)名。陳との国境に近(jìn )い。伝説(🐄)に(😉)よると、魯の大(👲)夫(fū )季(jì )氏の家臣(🔀)であ(🎱)つ(👐)た(🔯)陽虎(hǔ )とい(🕥)う人が、陰謀に失敗して国(👖)(guó )外(🌺)にの(🌙)が(👑)れ、匡に(🧗)おいて暴虐の振舞があり、(🔯)匡人は彼を怨ん(🍼)でいた(🧙)。たまたま孔子の一行(🧜)が衛(wèi )を去(qù(😆) )つて陳に行く途中(🤵)(zhōng )匡を通(tō(📿)ng )りか(💹)か(📠)つたが(🔇)孔子の顔が陽(yáng )虎そつくりだ(🎎)つたので(🥙)、(🚹)匡人は兵を以て一(📤)行を囲(⏬)むことが五日に及(🦐)んだというのである。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと(🔰)、
○ 本章は「(🚼)由ら(💟)しむべし、知(zhī(🌔) )らしむ(📎)べから(🚐)ず」という言(🌜)葉(yè )で(📭)広(👔)(guǎng )く流布され、(🔦)秘密(mì )専制(zhì )政(🍋)(zhèng )治の代表的表(biǎo )現で(🙁)ある(♊)かの(📢)如く解釈(🔍)さ(🛤)れて(🎂)いるが、(🦀)これは原(🥃)文(wén )の「可(🎾)」(🅾)「不(🕐)(bú )可」(🚆)を「可能」「(🚿)不可(🎫)(kě )能」の意(🌹)味にとらないで(🛌)、「命令」「禁止」の意(yì )味にとつ(🌑)たための誤りだと私は思(sī(🤒) )う。第一、孔(🍱)子ほど教え(⛏)て倦まなかつた(🛵)人(rén )が、民衆の知的理(😯)(lǐ )解を自(zì )ら(🥍)進んで禁止し(🤣)よ(🙅)うと(🧑)する道(🔹)理(🚵)はない。むしろ(🧢)、知的(🎃)理解を求めて容易(yì(😟) )に得られ(💣)ない現実(shí(🏻) )を知り、それを歎きつつ、そ(🤦)の体験(yàn )に基(jī )いて、(👌)いよいよ(🐕)徳治主義(yì )の信(🧚)念を固めた言葉として受取(qǔ )るべ(✝)きである。
「道(🗽)を行おうとする君は大(dà )器で強靭な意(🙈)志の持(💑)主でなければなら(🦄)ない(📝)。任務(wù )が重大でしか(🎃)も(😨)前途(tú )遼遠だ(😻)からだ。仁を(🏂)もって自分の任務とする、何(hé(🛏) )と重いではないか。死に(🥂)いたるま(🛒)でそ(🎣)の(🥊)任務はつづ(🔂)く、何と遠いで(🎀)はないか。」
六(一九(🔰)〇)
陳(chén )ち(😦)ん(🐇)の司敗し(🕣)は(🕐)いが(💁)たずねた。――
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