「正(zhèng )面切(qiē(🤗) )って道(🥄)理を説(🏡)かれる(😽)と、(🤰)誰で(🕝)もその場(chǎ(🚺)ng )はなるほど(🌽)とうなずかざるを得(👅)ない。だ(🌱)が(🎬)大(dà )事なのは過(🔥)を改(👆)めるこ(👧)とだ。やさしく(🌏)婉曲(qǔ(⛩) )に注意(📷)して(🕳)もらうと、(🗯)誰(shuí )でも気持(chí(🔵) )よく(🎪)そ(🤖)れに耳(🔕)を傾(qī(🎮)ng )けることが出来(lái )る(🚠)。だが、大(🍆)事なの(✔)は(🖱)、そ(👸)の真意のある(📎)ところをよく(🎢)考えて見ることだ(🈹)。いい気に(🚍)なっ(🔪)て真意を(🌎)考えて見ようとも(🈵)せず(⚡)、表(🍖)面(miàn )だけ従って過(🍝)を改めようと(♍)し(🐫)ない人は、私には全く手(shǒu )の(🏵)つ(📨)けよ(📓)うがない。」(🥜)
四(🔱)((❎)一(🦕)八(🌶)八)
○ 作(原文(😕))==「事(🔷)を為(🍬)す」の意に(🙃)解(🦖)する説もあるが、(🍦)一四八章(😔)(zhāng )の「述(shù )べて作(zuò(👹) )らず」の「作」と同じく、道(😚)理(🗣)に(😩)関(🤾)する意見(jià(🤾)n )を(🥚)立てる意味(wèi )に解する方が(🍕)、後(💥)(hòu )段との関係がぴつた(🏬)りする(🥨)。
○ 詩(🚊)経の内容を大別すると、風・(👭)雅・頌の(🕓)三つになる(♌)。風(fēng )は民(mín )謠(🌥)、雅(🎙)は朝廷の歌(gē(🚩) )、(🕯)頌は祭(jì )事の歌(🎅)(gē )であ(🧤)る(🕙)。
○ 同姓(xìng )==魯の公室も呉の公(🌴)(gōng )室(shì )も共(🦍)に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同姓で(🛅)あり、(🍅)遠く祖先を同じくした。然るに、礼に(📐)は血(⛅)族(🗂)(zú(⬆) )結婚を絶対(📆)にさけるため、「同姓は娶らず(➖)」と規定してい(🧠)るのである。
○ 唐(⛲)(táng )・虞==堯は陶唐(táng )氏、(🆎)舜は有(🦌)虞氏な(😔)る故、(🔃)堯(🏁)・舜(😑)の時代を唐・虞の時代という。
○(🚐) これは孔(🍢)子晩年の(🆑)言葉にちがいない。そ(🛐)れが単(🐃)なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみ(⏱)な(🕖)き人(🎆)間(💓)の努(🚭)力を(🚶)祈る声(🚠)(shēng )かそもそもまた、流転を(🔕)とお(💷)して(🤘)流(🕙)るる道の永遠(😝)性(xìng )を讃(zàn )美する言葉(🥡)か(🔱)、それは人(rén )おのおの自らの(♈)心(xī(🕴)n )境によつて解(🕸)す(🐂)るがよかろう。ただわれわれは、こう(🏗)した言葉の裏付けによつて、孔子の他(🌜)の場(chǎng )合の極め(🈁)て平凡らしく見え(👣)る言(🐣)(yán )葉が一層深(🌍)く理解され(🚪)るであろ(📕)うこと(👂)を(🎊)忘(🧠)れてはな(🕰)ら(🧣)ない。
有(🍊)るを(♐)ねたみて
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