二九(一(🍥)(yī )七六)
三(💻)七(一(🐯)八(bā )四(🌏))(🌯)
「(🕟)しかし(🤣)、わずかの人(🤣)材でも、その有る無しでは大変なちがい(👶)である。周(🎃)の文王は天(tiān )下を(🔉)三分してその二(🗨)を支(🚇)配下におさ(🌄)めていられたが、それでも殷に臣事して秩序をやぶられ(💛)なかった。文王時代の周の徳(dé )は至(zhì(💾) )徳(⏩)というべきであろう。」
○ 射(🕑)・(🕹)御==禮・楽・射・(🎷)御・書・数の六芸(🗓)のうち射(弓の技術(🌋)(shù(💼) ))と御(🍣)(車馬を御する技術)とは比較的容(⛲)易で下(💢)等(děng )な技術(🐒)(shù )とされ(🆑)て(📑)おり、と(🕺)りわけ(🌊)御(yù )がそうである。孔子は戯(✴)れ(🧐)に本(😇)(běn )章のようなことを(📱)いいながら、暗(🍯)(àn )に自(🥅)(zì )分(fèn )の(🖊)本領は一(yī )芸一(🏻)能に秀でる(🔋)こと(🛣)にあ(👆)る(📽)の(🤘)では(🚑)ない、村人たちの(🏜)自分に対する(🚙)批評は的をはずれ(🚶)ている(🍌)、とい(🔨)う意(yì )味を門人た(🚠)ちに告げ、その戒め(🚉)とした(💜)ものであろ(💀)う(🤓)。
「(📤)ぜ(🎖)いたくな人は不遜になりがちだし(🔙)、儉(✡)(jiǎ(🚔)n )約な人は窮屈に(🕞)なりがちだが、どちらを選ぶか(🕴)と(🕊)いうと、不遜であ(🕴)る(🔣)よ(🦋)りは、まだしも窮屈(🤤)な方がいい。」
○ 矢ぐるみ=(📐)=原(yuá(🥚)n )文に「弋」(よく)とある。矢に糸(🌉)を(🍟)つけ、そ(🍱)れを島の(🎮)羽(🕉)(yǔ )根(🔧)(gēn )にから(🖍)ませ、生(🌔)擒する方法であつた。
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷(yīn )の(👩)時(shí )代で。周室(➰)の天下(xià )で(💴)は(📡)な(📺)かつ(🤒)た(💡)が、後(🔀)(hòu )に天下(xià )を支(zhī )配した(🕧)の(🎀)で、(🗝)この語(🕴)が用いら(👻)れたの(💐)であろう(💲)。
「聖(🈚)とか仁(🔱)(ré(🖨)n )とかいうほどの徳は、私には(🧞)及びもつかないことだ(🈳)。た(🤘)だ(🔘)私は、そ(👲)の(🏭)境地を(🔣)目ざして厭くことなく努力(🚯)(lì )している。また私(🛎)の体験(🐇)を(🆙)とお(🤹)して倦(🔮)むことなく教えている。それだ(🔔)けが私の身(shē(🐝)n )上だ。」(📎)
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