花(🎟)咲きゃ招く、
三二(一(yī )七(🛌)(qī )九)
う(😀)す(🏢)氷ふむがごと、
○ (🏌)射(💴)・(🌁)御(😃)==禮・楽・射・御・書・(💓)数の六芸の(🅰)う(🍁)ち射(弓の(🤺)技(👂)術(shù ))(🐌)と御((🆕)車馬(mǎ )を御する技(🔻)術)とは比較(jiào )的容(🎄)易で下(🙉)(xià )等(🐰)な技術とさ(🐿)れ(🥛)ており、(🦇)とりわけ(🥔)御がそうである。孔子(zǐ )は(😪)戯れに本章のようなことをいいながら、暗に自(🐦)(zì(😘) )分の本(běn )領は一(yī )芸一能に秀(🏢)で(🆖)ることにある(🧓)のではない、村人た(🌩)ち(📯)の自(zì )分に対(duì )する批評は(🗂)的(de )をはずれている、と(🦏)い(🏐)う意味を(♊)門人たちに(🛀)告げ、その戒(jiè )めとしたものであ(🍘)ろ(🧜)う。
子(📃)貢がこた(🍲)えた。――
「修(😷)行(háng )という(🔍)もの(🏌)は(➕)、(🚒)たとえ(😔)ば(🍏)山を築(⏩)くようなも(🐳)のだ。あと一(yī )簣も(🎎)っ(📤)こというところで挫折(🐤)しても、目的の山にはな(⏫)らない(🍄)。そしてそ(🍇)の罪は自(🔍)分にある(📑)。また、た(📯)とえ(👶)ば(⛄)地なら(🧦)し(🍫)をするよう(📊)な(🛤)も(🕜)の(🛬)だ。一簣もっこでもそ(📝)こにあけたら、(🍸)そ(💼)れだけ仕事がはかどったこ(🌆)と(🦔)になる。そ(🛷)し(🚦)てそれは自分が(🎢)進んだのだ(📴)。」
子路は(⛄)、先師(shī )にそういわ(🌬)れたのがよ(🤙)ほど嬉しかっ(😴)たと見えて、そ(💆)れ(😵)以来(😌)、(🤓)たえずこの詩(shī )を口(😟)ずさんでいた。すると、先(xiā(🌪)n )師(shī )はいわれた。――(😐)
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