一八(💐)(二(😝)(èr )〇二)
○(🔐) 前段と後(🌫)(hò(🏢)u )段とは、原文では一(🥂)連の孔子(zǐ )の言(yán )葉になつているが、内容に連(📋)絡(☔)がな(🦎)いので、定説に従つて二段に区(qū )分した。
深渕ふか(🤮)ぶち(💋)にのぞむご(🤦)と(⛸)、
「孔先(👺)生(shēng )のよう(💳)な人(🛀)をこそ聖人(🗣)とい(💖)うのでしょ(🌆)う(💱)。実に多能であられる(🏇)。」
○ 子路は孔子(🥤)がかつて大夫の職にあつたので、そ(🍊)れにふさわし(😥)い(🔇)禮をもつ(👢)て(🎩)葬儀を(✋)行いたかつ(👍)たの(🍑)であろう。師匠思(📹)いの(👹)、(🌏)出(🐩)過(💻)(guò )ぎた(💻)、しかも病中に葬(😋)式(⛳)のこ(🎨)とまで(🔉)考えるような先走つた、稚(zhì )気愛す(🐫)べき子(⛵)(zǐ )路(lù )の性格(gé )と(👁)、それ(🔸)に対する(🕛)孔(🛂)子(🕷)の烈しい、(🌲)しかもしみじみ(🧖)とした訓戒と(🥤)が(👤)対照さ(🔯)れ(🐪)て面白い。
○(🏥) 孔子(zǐ )が昭公(gōng )は礼を知(⌚)つて(😅)いると答え(🈳)たのは、(⛔)自(zì )分の国の(🚹)君(💏)主のことを他(tā )国の役(yì )人の前でそしるのが(🙉)非(fēi )礼(lǐ(🔐) )であり、且(🔝)つ(🚵)忍(➿)び(🐅)なかつた(🏃)からで(🍛)あ(💹)ろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、(🍄)それを否定もせず、また自己(jǐ(🤬) )辯護もせず、すべてを(🔢)自(🏅)分(🛴)の不明(🎦)に帰(🎂)した。そこに孔子(🌋)の面目があつ(🌬)たので(📀)ある(✒)。
一九(jiǔ )(二二四)
四((👹)一八(🤔)(bā )八(🐋))
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025