こん(🗒)なに周(👣)囲の事情が切(🎠)迫する(🏪)前、高(🥠)島城(chéng )の御(🕒)留守(shǒu )居(🔮)おるすい(🥤)は江戸屋敷(😩)(fū )からの早飛脚が持(👸)参した(🍀)書面を受(shòu )け取っ(✖)た。その書面は特(tè )に幕(mù )府(fǔ(🐗) )から諏訪藩にあ(😯)て(✡)た(📲)もので、(🅿)水戸浪(là(🌜)ng )士西(xī )下(xià )のう(🐀)わさ(👑)を伝え、(🅾)和田(😇)峠その(✍)他へ(🚖)早速さっそく人数を出(🔎)張さ(😞)せるよう(🦈)に(🐸)としてあった。右の峠(gǔ )の(🐱)内(🖼)には松本方面へ(🍂)の抜け路みちもあ(🔻)るから、時(⚽)宜に(🕺)よって(📗)は松(sōng )本藩(fān )からも応援すべき心得(dé )で、(🌱)万事取り計らうよう(💊)にと仰せ出されたとしてあ(🔈)った(🔶)。さてまた、甲府からも応(yīng )援の人数(shù(🚁) )を差し出すよう申(shēn )しまいるや(🌘)も知れない(🔊)か(🅱)ら、そのつ(❔)もりに出(📓)(chū )兵の手(🕷)(shǒu )配(🕍)り(🖍)を(🏮)して置い(🚬)て、中(🦉)仙道な(🕵)か(⛸)せんどうはもと(✌)より甲州方(🚊)面のことは(🤑)万事(shì )手抜かりのな(🐲)いようにと仰(🐉)せ出(🍹)さ(😔)れた(📺)と(🤤)も(📥)してあった。
しかし、景蔵の手紙はそれ(🌠)だけに(😖)とどまらない。その中(✍)には、真(🤠)木(🔗)和泉ま(🈯)きいずみの(🌼)死も報じてあ(🎹)る(😥)。弘化こ(🚥)うか安政(zhèng )のころから早(📆)(zǎo )くも尊王攘夷(⛓)の運(yùn )動を(🤙)起(⬆)こして(🤮)一代の風(fē(🔮)ng )雲児(🌰)と謳(ōu )う(🥐)たわれた彼、(💠)あるいは堂上の公卿に(🕗)建策しあるい(🚋)は長州(zhōu )人士を(👦)説き今(🌟)度の京(jī(👐)ng )都(dōu )出(chū )兵も(👥)多くその人の計(🦃)(jì )画(huà )に出たと言(yán )わるる(🐺)彼、この尊(🐁)攘の(🈷)鼓吹者こすいしゃは自ら(📻)引き起こした戦(🤡)闘の悲壮な空気(qì(🕐) )の中(👞)に倒(dǎo )れて行った。彼は最後の二(⌚)十一(yī )日(rì )まで踏(♉)みとどまろ(🍎)うとしたが、その時は(🧦)山崎(🥪)(qí )に退いた長州兵(bīng )も散(♒)乱し、久(jiǔ )坂く(➡)さか、寺島(dǎo )、(🐁)入江らの(📅)有力な同僚も(🍋)皆戦死(sǐ )したあとで、天王山に走(zǒu )っ(👏)て(💜)、そこ(🈂)で自刃(rèn )した。
「万(⬅)屋(wū )さんですか。」と(💄)半(🏴)蔵は(🗃)受け(🔪)て、(🏃)「あの人(⏹)(ré(🌉)n )はぐずぐ(👀)ずしてやし(😋)ません(💋)。横浜の商(shā(🌾)ng )売(🥩)も生糸きい(💂)との相場(chǎng )が下がると(🗨)見(jiàn )ると、すぐに見切り(🤰)をつけて、今度は京都(dō(🏨)u )の方へ目を(🌀)つ(🍧)けてい(🕤)ます。今じ(🎚)ゃ上(shàng )方(✌)(fā(💃)ng )かみ(📮)がたへどんどん生糸の荷を送っている(🚤)で(🍵)しょう(👮)よ。」(📩)
間(🎩)もなく相生町(dīng )あ(🈺)いおいち(🐏)ょうの二(è(⛑)r )階で半(🕉)蔵が(🚵)送(👔)る終(zhōng )ついの晩も来た(😚)。出発の(👇)前日には(🧥)十一屋の方へ移っ(🍻)て他の庄屋(📚)とも一(🐂)緒になる約(yuē )束(shù(📡) )であったから(🛹)で(🙅)。その晩(wǎn )は江戸出府以来のこ(🥘)とが胸(xiōng )に集(jí )まって来(lá(🎠)i )て、実に(👫)不用な雑費の(🛄)み(🚷)かさんだことを考(🦋)え、宿方総代とし(🍉)てのここ(🛑)ろざしも(🧀)思(sī(🏑) )うように届か(🏢)な(👓)かったこ(🦒)と(🌻)を考えると、彼は眠られなかった。階下(xià )したでも多(🦍)(duō )吉(jí )夫婦がおそくまで(📀)起きていると見えて(🚆)、二(🛴)人(🧚)ふ(🌯)たりの話(huà )し声(🏞)が(🛳)ぼ(🏇)そ(🤽)ぼ(🔜)そ聞(⬜)こえる。彼は枕まくらの上で、郷里の方(🏇)の街(🦋)道を胸(🔜)に浮(🚍)かべた。去る天(🚃)(tiān )保四(sì )年、同(😥)(tóng )じく七年の再(zà(🕢)i )度の凶年で(👜)、村民が死(sǐ(🎰) )亡したり離(💂)散したりし(📞)たため(🦊)に、馬(mǎ )籠(🎇)まごめのごと(🛏)き峠の上の小駅(yì )では(👥)お(🌞)定め(🍔)の人(rén )足(zú )二十(shí )五(🚎)人を集める(🥪)にさえも、(🤫)隣(🐕)(lín )郷の山口村(cū(🚕)n )や(😑)湯舟(🍨)沢村の加勢に待た(🏣)ねばな(😦)らないことを思(sī )い出した。駅(yì )長としての彼が世(🎳)話する宿駅(👎)の地勢を言って見(🥓)る(🤤)なら、上り(😈)は十曲(qǔ )峠じっき(❗)ょ(🎉)くとうげ、下(🏯)りは馬(mǎ )籠(ló(🗺)ng )峠(⛩)(gǔ )、大雨で(🙃)も降れば(✊)道は(🦔)河原(🌨)の(🍂)ように(👏)なって、おまけに土(🤦)(tǔ )は赤(chì )土と(🧕)来てい(🔠)るから、(🕢)嶮岨(🌨)(qū )けんそな(🏫)道筋(jīn )で(🐀)の継(jì(👊) )立(🛄)(lì )つぎた(⛔)ても人(🔰)馬(mǎ )共に容易(🚏)(yì )で(🍘)な(🌝)いことを(👩)思(👂)い出した。冬春の雪道(🌺)、あるい(🥪)は凍(dòng )り(🐩)道な(🎬)ど(👮)のおりはことに荷物の運搬(🙋)も困難で、宿方(fāng )役(yì(🎰) )人(rén )どもを(🚥)はじめ(🤗)、伝馬役て(🕙)んまやく、歩(🏭)(bù )行役、(🌎)七里役等の辛労は言葉にも尽(🔕)くされないもののあることを思い出(chū(🗿) )した。病み馬、疲れ馬ので(😉)きるのも無(wú )理(🖕)の(🚞)な(⚓)いこ(💼)と(🖕)を思(🖼)い出した。郷(xiā(🏞)ng )里の方に(🏤)いる(⏱)時こそ(📴)、(❤)宿方(fāng )と助郷村々との利害の衝突も感じら(🙃)れるよう(👵)な(😓)ものだが、(🗜)遠く江戸へ離れて来て(🐒)見ると、街道筋での(🎶)奉(fèng )公には皆同じよ(🥁)うに(🙉)熱い汗を流していることを思い出(chū(👞) )した。彼は郷里(lǐ(😅) )の街(jiē(➗) )道の(🚐)ことを(🗳)考(🚧)え、江(jiāng )戸を見た目でもう一(yī )度あの宿場(chǎng )を見うる日のこと(🧗)を考え(🐰)、そこ(🏎)に(🕒)働く人たちと共に武(🕍)家の奉(fèng )公を(💠)忍耐しよう(🌅)とし(🚽)た。
(🔷)いきなり浪士は(🎏)その降蔵(zā(🦇)ng )を帯で縛(🧣)りあ(🔗)げた。それから言葉(📿)をつづけた。
「そ(🌮)う言(yá(🌝)n )えば(👮)、今度(🚷)(dù )は飯(🚸)(fà(📨)n )田(tián )でもよっぽど(🛷)平(🌻)田(tián )の御門(👱)人にお(😫)礼(🔘)を言ってい(📝)い。君た(🍗)ちのお仲間(jiān )もなか(😍)なかやる。」(😚)
二十三日(🎎)には浪(🐜)(làng )士らは片(🚤)桐(🏦)かた(🧡)ぎりまで動(🚡)(dòng )い(🉑)た(😲)。その辺から飯田へかけての谷(gǔ )間(jiā(😶)n )たにあ(🎚)い(😈)には、数十の郷村が天(🎴)龍川(chuā(⏲)n )の両岸に散(sàn )布し(🏆)ている。岩(🌆)崎長(zhǎng )世ながよ、北原稲雄、(🥋)片(🌹)桐春(chūn )一(yī )しゅ(🌂)んいちら(🌉)の(🔑)中(👁)心(🚷)の人物(🚵)をはじめ、平田(tián )篤(dǔ )胤(yìn )没後の門人が堅く根を(🥝)張っていると(🗄)こ(♌)ろだ。飯(🛰)(fà(🦔)n )田に(💾)、山吹(chuī )やまぶきに(🌷)、伴野(yě )とも(🏟)の(🧞)に、(✂)阿(ā(🍗) )島あじまに、市(shì )田に、座光寺(sì(🌷) )に、その他にも(🏬)熱心(xīn )な篤胤の使徒を数(🅿)えることができる。こ(⛹)の(❣)谷(🏪)だ。今は黙っ(🎒)てみている場合でないとして(🔹)、北(🖥)原(👖)(yuán )兄(🤠)(xiōng )弟きょうだいの(🖐)ような人た(🌒)ちがたち(🎶)上がったのに不思(⛽)議も(🚩)な(📙)い。
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