孟懿(yì )子もう(🔋)いし、(🏈)孝を(😇)問う、(💓)子(zǐ )曰く、違(wéi )たがうことなかれ(🔍)と。樊(⛺)遅御(yù )は(🎏)んちぎょ(👐)た(🏋)り。子(💄)之に告(gào )げて曰(📆)(yuē )く(🌛)、孟(mèng )孫(👲)もうそん、孝(xiào )を我に(🕔)問(🕡)(wèn )う。我対えて曰(🍹)く、違う(🔭)こと無か(👥)れと。樊遅(chí )はん(🕚)ち曰く(👬)、何の(🐑)謂ぞ(🤠)やと。子(zǐ )曰く、生(shē(❣)ng )に(💱)は(🉐)之に事つかうるに(🐱)礼(🕺)を以て(🥞)し、死(sǐ )には之(🛷)を葬(zàng )るに礼を以(🌞)てし(🏈)、(♿)之を祭るに礼を以(🌝)(yǐ )てす(🌏)と。
孔子(⚓)は(😕)つづけ(🗯)た(🔊)。
「(🖕)1詩(shī )でも音(🌦)楽で(🈷)も、究極(jí )は無邪(🐚)の(🎍)一語に帰(⏭)する。無邪にさえ(🔷)なれば、下手へたは下手なりで、ま(🏕)ことの詩が出来、まことの音楽(🦅)が奏(🏎)(zòu )でられるものじゃ。こ(🥅)の(♊)自明の理(lǐ )が(⏪)、君に(🛅)はまだ体得出来(🦀)て(📼)い(🥙)な(🚁)い。腕(wàn )は達(dá )者だが、(🕓)惜(♌)しいものじ(🏒)ゃ。」
9 (💲)子貢問う。師と商と(⏱)は孰(🌄)れか賢(xián )(まさ)れると。子曰(yuē )く、(🙄)師や過(🎋)(guò )ぎ(💃)たり、商や及ばずと(🌭)。曰く、然らば則ち(🐴)師愈(まさ)れるかと。子曰く、過(🌒)(guò(⛓) )ぎたるは猶お(💓)及ばざるがごとしと。(先(xiān )進(⚡)篇)
2(✉) 仲弓仁を問う(📘)。子(💆)曰く、門を(🎧)出でては大賓に見ゆるが如(🥡)(rú )くし、(🔒)民(mín )を使(shǐ )うには(🏿)大祭に(💅)承くるが如くせよ。己の(🛸)欲せざる所は人(📚)に(🍨)施すこ(🦋)と勿れ(🛂)。邦に在(zài )りても怨なく、家に在りても怨(yuàn )な(📅)からんと。仲弓曰(yuē(🗾) )く、雍(yōng )不敏な(🤸)りと雖(🈁)も、(💁)請う斯の語を事(shì(🤔) )とせんと(顔淵篇)
「音楽の世(shì )界は(🎾)一如(rú )の世界(jiè )じゃ。そこで(🌲)は(🍷)、い(⛄)ささかの対(duì )立(lì )意識(🌅)(shí )も(🤡)許されな(🤙)い。先(🐿)ず(📲)一人々々の楽(🚪)手の心(xīn )と(😩)手と楽器(⛽)(qì(🍿) )とが一如に(🤔)なり(🎽)、楽(😇)手(shǒu )と(💀)楽手(shǒu )と(👄)が一如(🔌)になり、更に楽手と聴衆と(🧜)が一如に(🤮)なって、翕(🦉)如(🐌)き(🔋)ゅ(❗)うじょと(💇)し(🖤)て(🥛)一つ(🍦)の(🧟)機をねら(🐳)う。これ(🍖)が(🔍)未(📍)発の音(yī(🔄)n )楽じゃ。この(😉)翕如たる一(yī )如(rú )の世界が、機到っ(🤔)てお(🌘)のず(🌷)から(😂)振動を始めると、純如として濁りのな(⛽)い音波が人々の(⏺)耳朶を打(🈁)(dǎ )つ。その音はただ一(🗜)つである。ただ一つであ(🤑)るが、(⛅)その中(📎)には金(📛)音(yīn )もあ(🎺)り、石音もあり、それらは厳(yán )に独(🛴)自の音(🅿)色(🦎)を(🈳)保(bǎo )って、決(🐳)し(👊)ておたがいに殺しあ(🚾)う(🍳)ことがない。※(「激」の「さん(👰)ず(🛎)い」に(🧥)代(dài )えて(🙊)「白」、第3水準1-88-68)如き(🚳)ょうじょとして(🍜)独(👃)自を(😍)守りつつ、し(🆗)かもただ一つの流れに合す(📐)るのじゃ(🔮)。こうして(🏹)、時間(📬)の経過に(📢)つれて、高低(🎧)、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せる(🧡)のであるが、その間、厘毫り(🍏)ん(🅰)ごう(🌊)の隙もな(⛴)く(➖)、(🐶)繹如えきじょとして続い(♏)て行く。そこに時(⛎)間的(📂)な一(🍸)如(🕜)の世(shì )界があり、(🦌)永遠と一瞬と(😅)の(👢)一致が(🐑)見(jiàn )出される。ま(🖐)こ(🏐)との音(🀄)(yīn )楽と(🥚)いうものは、こ(❓)う(🔙)し(🌇)た(🏨)も(👩)の(🤷)じゃ。聴(🎁)くとか聴(🌐)かせるとかの世(shì(🏀) )界ではない。まして、自分の腕と(🦃)他人の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者と(🔴)わからぬ(📍)者とを(🔬)差別したりする(💠)ような(🚪)世界(jiè )とは、似(🔂)(sì )ても似つ(💄)かぬ世(shì(🐺) )界なのじゃ。」
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