「どう(👋)も(🐵)おかみさんのよ(🔁)うな人にあっ(🚭)ちゃ(🏨)、(🍔)かないま(🐧)せ(💗)んよ。」(🍤)
(🔩)とうと(💸)う、半蔵は他の(🍒)庄屋たちと共に、道(dào )中(zhōng )奉行から(🕸)の沙汰さたを九月末(🗒)まで待(🐕)っ(🎥)た。奉行か(🥇)ら話の(🗿)あっ(🚵)た仕訳書上帳しわ(🐕)けかき(🈶)あげちょう(🛡)の郷里(lǐ )か(😦)ら届(jiè(👿) )いたのも差し出(chū )し(🍘)てあり、木(🏉)曾十(🙌)一(yī )宿総代と(🎐)して願書(💔)も差(💨)し出(💈)してあって、半(🎉)蔵(zāng )らはかわ(🎪)るがわ(😺)る神(shén )田橋かんだばし外の屋敷へ足(zú )を運(yùn )んだが、そのたびに(🌸)今す(🛡)こ(🌦)し(🥢)待て、今す(⭐)こ(💡)し待てと言われるばかり。両国十一(yī )屋(wū )に(🐺)滞在する(😜)平助(zhù )も、幸(🏙)兵衛も(🚗)し(🧖)びれを(🔈)切らしてしまった。こ(🤛)んな場(🗄)合(🏂)に金(jīn )を使ったら、(🌎)尾(🤛)(wěi )州あたりの留守居役を通して(🥁)も(🥛)、(⭕)もっとてき(🔪)ぱき運ぶ(🚍)方法があり(🏚)はしないかなどと(🐢)謎なぞをかけるものがある(🍾)。そんな無責(zé )任(🎽)な人の言う(🤼)こと(💝)が一(yī )層(🛐)半(🛂)蔵をさびしがらせた(⚾)。
(🧟)前年、五(wǔ )人(rén )の総代(🌖)が木曾から出て来(📂)た時、何ゆえに一行(⛪)の嘆願(✅)が道中奉行の(🌅)容いれ(🌑)るとこ(🎵)ろとならなかった(💔)か(⏺)。それ(🎲)は、(💨)よくよく村柄むらがらをお糺ただ(😌)しの上(💝)でなければ、(🏔)容(róng )易に定助郷を仰せ付けがたいとの理(📤)(lǐ )由による(🍘)。し(👛)かし、五人の総代(🛐)か(🏠)らの嘆(tàn )願(⛷)も余儀なき(🍨)事(shì )情に(🧢)聞(wén )こ(💍)え(🎸)るから(🕶)と言(yán )って、道中奉行は元治(🈲)元年(😈)の二月から向こ(🚧)う(🦇)六か月(🌙)を限(xiàn )り、定助郷のかわり(🕘)に(🛑)当(🤓)分助(🕓)(zhù(🗽) )郷を許(🦈)した。そして(👖)木曾下四宿への当分助(🖖)郷としては伊(🕎)奈(nài )いな百十九か村(🚩)(cūn )、(🕓)中三宿へは伊奈九十(shí )九か村(🚐)、上四宿(🦕)へ(🍜)は筑(zhù )摩郡ちく(🎤)ま(🥁)ごおり八(bā )十(shí )九か村と(☕)安(ān )曇郡(😡)あずみご(🗻)おり百(🏐)四(sì )十(shí(📷) )四(🐗)か村(cūn )を指定(📠)した。このう(🕟)ち(💲)遠(👁)(yuǎn )村で正(zhè(🦎)ng )人(rén )馬しょ(🎱)うじん(🤸)ばを差し出(🏃)し(🏡)かね代(🎴)(dài )永勤(🍲)だいえいづと(👊)めの(🎭)示(🌰)(shì )談(🛃)に及ぶ(🐮)としても、一か年高百石につ(✈)き(🍅)金五(wǔ )両の(👏)割合より余分に(🛒)は触(🙏)れ当(dāng )て(🕉)まいと(🏘)の約(🔝)束であっ(📠)た。過ぐる半(🚢)年近く(🧡)の半(bàn )蔵(🍐)らの経験(🍏)によると(🐛)、この新規(guī )な当分(fèn )助郷(💙)の(⛷)村数が驚(jī(📉)ng )くばかりに拡(🤠)大されたこ(📁)とは、かえって以前からの勤(🗳)め村に人馬の不参を多くするという(🕤)結(😼)果を招(🐷)いた(🤑)。これはどうして(🚄)も前年(niá(🖤)n )の総代が嘆願し(🐱)たように、や(😫)はり(❕)東海道の例にならって定助郷(xiā(🛩)ng )を設置するにかぎる。道(dào )中奉(🌼)行に誠(ché(🤯)ng )意があるな(🐰)ら、適(shì )当な村(cūn )柄(👵)を(🌋)糺ただ(🐘)されたい(😩)、(🖋)もっと助郷の(💡)制(zhì )度(🔵)(dù(🎱) )を完備し(🥦)て街(🚝)(jiē )道(dào )の混乱を防がれたい。もしこの木曾(céng )十(✋)(shí )一宿の(🌗)願(🤣)(yuàn )いがい(😣)れられなか(🍓)ったら、前年の総(zǒng )代が申し(🏥)合(🔁)わ(🥇)せた(👴)ごとく、(🛎)お定めの人馬二十五人(🎇)二(🚕)十(shí )五(wǔ )疋ひき以外には継(🤤)立(🎻)つぎたてに(😧)応じまい、その余は翌日(🆑)を待(🏌)(dài )っ(🤱)て継ぎ立(🌳)てる(🥐)ことにした(🐟)い(🥥)。そのことに平助と半蔵とは申し合(hé )わせをしたのであ(😐)った。
(🐊)し(🎯)かし(⚡)、それも理(🤒)の(🗨)ないこ(⏰)とではない。なぜかなら、その葵紋(wén )の箱(💭)も(💬)、傘も、(🥄)長持(🔑)も、長棒(👎)の駕籠(👒)も、(🤔)すべて水(👣)戸烈公(gō(😩)ng )を記念するためのもの(👿)であったか(🕹)らで。たとい御(🌰)隠(🈯)居(jū )はそこにいな(📧)いま(🤮)で(😒)も、一(♐)(yī )行(📃)が「従二(🏸)位大納言(🕹)」の大旗(🤷)を(🎋)奉じ(🖥)ながら動いて(💼)行くところは、生(🎖)き(🕘)て(🔝)る人を護まもるとほとんど変わりがなかったからで(💏)。あの江(🕵)(jiāng )戸駒(🏐)込(rù(🐋) )こまごめの別(bié )邸で(🔲)永蟄(🏊)居えい(🎶)ちっき(🍍)ょを免ぜ(🌡)ら(👵)れた(🤗)こ(☕)とも(🚷)知ら(🏒)ずじまいに(👅)この世(🛀)を去(qù(🎯) )った御(🏤)(yù )隠(yǐn )居が生前(🉐)に京都か(🕰)らの勅(😘)(chì(🗾) )使を迎え(🍛)ることもできなかったかわ(👯)り(💆)に、今「奉勅」(💝)と大(dà )書した旗を押し立てながら動いて行(🚢)(há(🔲)ng )くのは、その人の愛する子か孫かのような水(shuǐ )戸(🧘)(hù )人(⛰)もしくは準水(🦔)(shuǐ(🔍) )戸(🛹)人であるか(🧢)ら(🥑)で。幕府のいう賊徒であり、反対党(🍑)のいう不(🍆)忠の臣(🆕)である(🙋)彼らは、そこにいな(📘)い御隠居に(🚺)でもす(🛑)が(🔤)り、そ(🔶)の人の志(zhì )を彼らの志として(📗)、一歩(🍆)でも遠(yuǎ(📋)n )く常陸(🥘)ひた(✒)ちのふるさとから離(lí )れよ(🎆)うと(🍁)し(🥝)ていたからで。
多(🛶)吉は別れ(✖)を惜し(🍳)んで、せめて(📔)十一屋(🥏)まで(🐿)は(👔)見送ろ(🔴)う(💨)と言(😬)った。暇(xiá(👍) )乞い(🥈)と(😯)ま(⛱)ごいして行く(➕)半蔵の後(🏍)ろ(🏹)から、尻端し(🖲)りはし(🤲)を(💌)折り(🍻)ながら追(zhuī )いかけて(🖐)来た。
「寿(🎼)平次さん、(♟)君の(🌰)方へは福島から何か沙汰(tà(🐭)i )さ(🛳)たが(🍩)ありましたか(⛸)。」
これには半蔵も答(dá )えられなかった。彼(bǐ )は(🦁)忘(🤬)れがた(🆔)い旧師のこと(🍍)を一時の(💑)浮沈う(🧗)き(🐿)しずみぐらいで一(📿)口に言っ(📰)てしまい(🏝)たくなかった(🌠)。ただあの旧師が近(🍄)く中津川を(🐑)去(qù(🎇) )って、伊(🍉)勢いせの方に晩年を送(sòng )ろう(😹)として(🤽)いる人で(💫)あ(😈)ることをうわさする(🐀)にとどめてい(🐭)た。
その日から、半蔵は両(liǎng )国橋(🐁)(qiáo )の(🌰)往(🍊)いき(🚭)還(🔹)かえりに(📫)筑(✖)波山(🌎)つくばさんを望むようになった。関(🔜)東(dōng )の平野の空(kōng )がなんと(🐉)な(👎)く戦(🌥)(zhà(🏘)n )塵せんじんに(🦀)おおわれて(👂)来(lá(⚫)i )たこ(🤖)とは、それ(🧑)だけで(🔴)も(🏛)役(yì )人たちの心を奪(duó )い、お役(yì(🍽) )所の事務を滞(🚍)らせ、(🥛)した(🚥)がって自分(♎)らの江(jiāng )戸滞在を(⬅)長引かせることを恐れた。時には九(jiǔ )十六間け(🔊)んか(✂)らある長い橋の上に立って、木(mù(💣) )造の(🥋)欄干(🎵)に(🚧)倚よりかかりな(⏲)がら丑(chǒu )寅(🛹)うしとらの(🚟)方角に青く(💄)光る遠い山(🌂)を望んだ。どん(🍥)な暑苦(📇)しい日でも(🌋)、そこまで(📊)行(há(🎃)ng )く(🐟)と風(fē(🏨)ng )があ(🍔)る。目にあ(🥣)る隅田(✅)(tiá(🔛)n )川すみだがわも彼(🏜)には江戸(hù(🤠) )の運(yùn )命と(⏮)切り離して考えら(🏷)れな(🥅)いようなものだった。どれほどの(🔻)米穀(yù )を貯(zhù(💼) )たくわえ、どれほ(🔇)どの御(📐)家(💅)人(rén )旗本(👁)を(🚧)養(yǎ(🐆)ng )うためにあるかと見えるような御(yù(🥅) )蔵おくらの位置はもとより、両岸にあ(⛪)る形(xíng )勝の地(dì )のほとんど大部分も武家(jiā )の(🏬)お下(xià )屋(wū )敷で占(📒)められている。お(🗑)そらく百(bǎi )本杭ひゃっぽんぐいは河(hé )水の氾濫はんらんか(🥚)らこの河岸か(💰)しや橋(🎦)梁きょうりょうを防ぐ(🎲)工(gōng )事(shì )の(🛷)一つ(🛌)であろうが、大(dà )川橋((💷)今の吾(wú )妻(qī )橋(🕖)あ(🤮)ず(🧢)まばし)の方か(🎁)らや(🖇)って来る隅田川の水(🚪)はあだ(🎂)かも二百何十(⚡)年(😠)の(🎧)歴史(shǐ(🏷) )を語(⬜)るかのよう(🌀)に(😰)、その(🍠)百本杭の側に(👨)最(zuì )も急な水勢を見せながら、両(🍮)国の(⏰)橋の下(xià )へと渦う(🎠)ず巻き流れて(🌐)来(⛏)ていた。
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