「せっか(💼)く道を求めてやって来たのだ(🖖)から(🥝)、(🐩)喜(xǐ )んで迎(yíng )えてや(🤱)っ(🌓)て、(🍒)退かないようにしてやりたいものだ。お前たちのよう(🙁)に、そ(🐁)うむごいこ(📪)とをい(🧐)うものではない。いったい(💿)、人が自分(⭐)の身を清(💆)く(🏩)しようと(🧤)思(🦐)って一歩(bù )前(qián )進(jìn )し(🗝)て(🖼)来たら、その清くし(💃)ようとす(⤵)る気持(chí(🔖) )を汲(🛋)んでや(🏁)れば(🏩)いい(🖨)の(♈)で、過去のこと(🍓)を(🍙)いつま(🔑)でも気にする必(bì(🌵) )要はないの(🗿)だ。」(🏆)
○ (🏒)孔子(💺)が昭公(gōng )は礼を知つていると答(🤓)えたのは(🏔)、(🔌)自分(🕯)(fèn )の(🔪)国(🧥)(guó(💀) )の君主(🔋)のこ(😳)とを他国の(🎴)役(yì(🏌) )人の前(🌕)(qián )でそし(🛠)るのが非礼(💄)であり、且(🕳)つ忍(🔘)び(🕗)なかつた(💓)から(🖌)であろ(🛫)う。しかし、事実を指摘(zhāi )されると、それ(🙃)を否定(dìng )もせず、また自己(🐩)辯護もせ(🍣)ず、すべ(🔝)て(⛹)を自分の不(bú )明(✊)に帰した。そ(👠)こに孔(🛁)子の面目(🔶)があ(🦓)つた(🤟)のである(🍘)。
○ 本(běn )章は一六九章の桓※(「(👹)魅」の「未」に代えて「(🤰)隹」、第4水準2-93-32)の難に(📵)あつた場合(💿)の(🎒)言葉と同(🚗)様、孔子の強い信念と気魄とをあ(🛬)らわし(➖)た言葉(yè(🐧) )で(🚪)、論(🌒)語の中で極めて目(💛)立(🌑)(lì )つた(👘)一章である。
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何(hé(🖨) )と大きく、何と荘厳(🔐)なことであろう。世に真に偉大なものは(🔀)天のみ(🍋)であ(🍈)るが、(🐔)ひとり堯(yáo )帝は天(🤨)とその偉大さを共に(🎍)している。その徳(🦖)の広(guǎng )大無辺さは何と形(📿)容してよいか(🤥)わか(🕜)らない。人はただその功業の荘厳(yán )さと(🐃)文(⛴)物(wù(📮) )制度(🥑)の燦然たるとに眼(yǎn )を見はるのみで(🔒)ある。」
「か(🦅)りに周(zhō(🎯)u )公ほ(💆)どの(🕋)完璧な才能が(😟)そなわ(🎶)って(✋)いて(🔆)も、そ(🈴)の才能にほこり、他人(👬)(rén )の(🌆)長(✉)所(👛)を認(rèn )めないような人である(🚘)ならば、もう(🕣)見どころの(🤮)ない人(rén )物だ。」
○ 綱==これを「網(🐿)(wǎ(🎺)ng )」(🚿)の誤(wù )りと見て「一(yī(👑) )網(wǎ(🐓)ng )打(🌳)尽(⏮)(jìn )」の意(⏮)味に解(📘)する説(👻)もある。しかし、当時の魚獲(huò(🥦) )法に、大(dà(⏰) )綱にたく(➿)さんの小綱をつけ、そ(㊙)の(🍲)先に釣針をつけて、それを水に(🥚)流す方法(fǎ(🅰) )があ(🌭)り(🉐)、(👓)それを綱といつ(😡)たという(🤹)の(🦗)が正(🎚)しい(🕯)ようである。しかし、(😵)いずれに(🎚)しても、(🅿)本章の結局の意味に変りはな(🦔)い。
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