「妻(⚪)(qī )籠の方は心配なしですね。そん(📫)な(🚹)ら、寿平次(cì )さん、(🕊)お願いがあります。あすはか(👣)なり(👤)ごたご(🕤)たする(🐌)だろうと思(🐅)うん(🗣)です。もし妻籠(💉)の方(🥓)の都合(hé(🏃) )がついたら来てくれ(🎮)ませんか。なにし(💵)ろ、君、急な(🔽)話(huà )で(🕷)、したくのしようも(🖨)ない(⚾)。けさは会(huì )所(suǒ(🏸) )で(✴)寄(🏥)り合い(🕷)をし(🥗)ましてね、村じゅう(🌄)総がかりでや(🐳)る(🌫)ことにしました。み(💫)ん(🐰)な手(shǒu )分けをして、出かけてい(🥡)ます。わたしも(🎥)今(👛)(jīn )、一(🔓)息(🍼)入れている(🤠)ところなん(🦋)です。」
この家へは、亭(tíng )主(😼)が(🚱)俳(pá(💙)i )友らし(🍭)い(🐫)人たちも訪たずね(🙍)て来れ(🐶)ば(⚽)、近(🌉)(jìn )く(👯)に住む(🍶)相(🥞)撲す(🚟)も(🌭)う取りも訪(⬇)ね(🏅)て来(lái )る。かみ(📲)さんを力に(😊)して、酒の席を取(🛵)り持つ客商売か(🏊)ら時々息(🛑)抜きにや(🔗)って(🍯)来(🍍)るよ(👍)うな(🎣)芸妓(jì )げ(🏗)いぎも(📡)ある。かみさんとは(🏫)全(quán )く正(🌝)(zhè(💝)ng )反対な性格で、(🆖)男か(🦂)ら男(nán )へと心(🏌)を移(🏔)すような女であり(♋)ながら、しかもか(📊)みさんと(🗨)は一番仲がよく(🕢)て、(💊)気持ちのいいほ(🏒)ど江戸(🦇)(hù )の水(shuǐ )に洗われたような三(sān )味線(📯)しゃ(📴)みせんの(🏄)師(shī )匠(💣)もよく(👹)訪(😣)ねて来(lái )る。
(🤯)もはや(🧛)、太(🏌)鼓の音だ。お(🍓)のおの抜き身(🚷)の鎗やり(😊)を(😠)手にし(🥗)た(🔹)六人の(😊)騎(🔖)馬(🎷)武(🎍)者(zhě )と二十人(rén )ばかりの歩(⛵)行かち武者とを(🔄)先頭にして、各部(bù )隊が東の方角(jiǎo )から順に街道を踏(tà )んで来た。
こ(✨)んなこと(🌾)から(🔭)浪(🚂)(làng )士ら(🖇)の疑いは解けた。そこへ(⚓)三人が(👝)持ち(🌏)出(chū )して、及(jí )ば(🎞)ず(📺)ながら斡(😕)旋の労を執りたいというは(🌴)、浪士らに間(jiā(🌃)n )道の(😍)通(tōng )過(guò )を(🍉)勧め(😬)、飯田藩と(🗄)の(🎤)衝(chōng )突(🍯)を(🏸)避け(🖨)させたいということだっ(🍚)た。正(📫)香(🦓)や豊三(sān )郎は一応(yī(🎿)ng )浪士ら(🛋)の(🤛)意向(👹)を探りに(🤚)や(💡)って来たのだ。も(🥜)とより(👪)浪(💱)士側でも戦い(🗣)を好(🌆)むものではな(🍕)い。飯田藩(fān )を傷つけずに済み(😿)、(🍙)また浪士(🔐)(shì )側も傷(shāng )つかずに済(jǐ(🧒) )むよ(🚜)うな(🚤)この提(❎)案に不(🔝)賛成(chéng )のあろうは(🌀)ず(🧤)もない。異議な(🚸)し。それを聞いた三人は座光寺(🌑)の方に待っている北(bě(🧙)i )原(yuán )稲雄(📢)(xióng )へもこの(🦊)情報を伝え、(⛳)飯田藩と(🌳)もよ(💾)く(🖖)交(🦅)渉を重ね(💨)て来(lái )ると言っ(😘)て、大急ぎで帰っ(🥚)て(😃)行った。
別当の威おど(🍹)し文句(🦍)だ。
そういうかみさんは(🈚)まだ半蔵が妻(qī )のお民(mín )と同(🕎)年ぐらい(🚏)にしか(🌊)な(🦌)らない(🔂)。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を見るたびに、(🐐)郷里(lǐ )の本陣の方(fāng )に留(🔈)(liú )守居するお民を思い出し、(🐾)都育ち(♐)のお三輪の姿を見るたびに(🍈)、母親(qīn )のそ(🌗)ばで自分の帰国を待ち受けている娘のお(🖤)粂(zhāi )くめ(⛺)を(🐭)思い(📸)出した。徳川の代(dài )も(🚿)もはや元(yuán )治年代の末だ。社(shè )会は武装してかかっ(🛄)ている(🔪)ような江戸の(😵)空(🍱)気(🈲)の中で、全(🦊)(quá(😷)n )く抵抗(kà(😟)ng )力のな(🎪)い町家の(👳)婦(👿)(fù )人なぞが何を(🏘)精神(🍏)の支柱とし、何(🍆)を力として(😧)生きて行くだろ(🎧)うか(⛔)。そう思(👥)って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみさん(🈁)を見(🥒)ると(💍)、お(👉)隅は正(zhè(👁)ng )直とい(😪)うことを(🚅)その娘に教え、(🍿)それ(🚽)さえあれ(Ⓜ)ばこの世にこわいも(📹)ののないこと(🐆)を(⏹)言って聞かせ、こ(🌝)う(🔖)と(♐)彼女が思(sī )ったことに決して間違った例(🤯)ためしのないのもそれは正直な(✋)お(🐸)かげ(🏰)だと言って、その女(nǚ )の一心にまだ幼い(🐦)お三輪(🏒)(lún )を導こう(🔲)とし(🌠)ている。
「(🐙)不(🚝)景(jǐng )気、不(🐇)景(jǐ(🐾)ng )気で(😉)も、芝居(jū(🔹) )しばいば(🌛)かりは大入り(💃)ですね。春の狂(👩)言(🎈)(yán )なぞはどこもいっぱい。どれ――青山さんに、猿若町さ(🐝)るわかちょう(⏱)の(👯)番(🏙)(fān )付(🎧)ば(📠)んづ(🎧)けをお目にかけ(⭕)て。」(♌)
香(✍)(xiāng )蔵は(🖥)中(🏮)(zhō(🎷)ng )津(jī(🤛)n )川(chuān )にある問屋の家を出て、同(tóng )じ町に住む景蔵が住居(jū )すまい(🐎)の門(mén )口(kǒu )から声をか(🧤)けた(🏁)。そ(📠)こは京都の方(fāng )から景蔵をたよ(🔄)って来て身(shē(🚍)n )を(🥤)隠(🐋)したり、しばらく逗留(liú )とうりゅう(💱)したり(🍐)して行くような幾(🎩)(jǐ )多の(🐛)志士(🕙)たち――(🔢)たとえば、内(🏓)(nèi )藤頼蔵(🥝)ないとうらいぞう(🚘)、磯山新助い(🧜)そ(👝)や(🎆)ましんすけ、(🚒)長谷川(🖨)鉄之(zhī )進(💇)はせ(🌲)がわてつのしん、(🖼)伊藤(🌡)祐介いとうゆうすけ、二荒四郎ふたらしろう、東田行蔵(♊)(zāng )ひがしだこうぞうらの人(rén )たちを優にかば(🎒)いう(⏹)るほどの奥行き(🥛)の深(shēn )い本(📼)陣である。そこ(📢)はまた、過ぐる文(wé(🤚)n )久(jiǔ(🚉) )二年の夏、(🏬)江戸(🚅)屋敷の方(👱)(fāng )から来(lái )た(🏈)長州侯の一行(🙊)が木(🍻)曾街道経(jīng )由で上洛じ(🥡)ょう(⚾)らく(🏂)の途次、かね(😯)ての藩論たる公(🌎)武(wǔ )合(💛)体、航(🥔)海遠略から破約攘夷じょうい(👲)へと(🐠)、大きく方向の転(🔅)換を(🈹)試(📖)みるための(🔙)中(🏙)津(jī(🐙)n )川(🐿)会議を(🎉)開(✡)いた由(⏬)緒ゆいしょの深い家で(😟)もある(🧜)。
(🐽)夜(yè )もは(💟)や四つ半(bàn )時を過(🐗)ぎた(🛳)。浪(làng )士(⬅)らは(🐎)味方(fāng )の死(📽)骸し(🏤)がいを取(😼)り片づけ、名(mí(🖊)ng )のある人々は草小屋の中(💾)(zhōng )に引き入れて、火を(🤴)かけ(😉)た。その(🎅)他(tā )は死骸(👐)のあると(✴)ころでいささか(❗)の火(huǒ )をか(🧛)け、土(tǔ )中(zhōng )に埋(✅)うずめた。仮りの埋葬(⛓)も済(jǐ )んだ。樋(❎)橋には敵(💸)の遺棄し(🛏)た兵糧や弁当(dāng )もあっ(🎋)たので、それで一(yī )同はわ(🐺)ず(❣)か(📶)に空(⛪)腹をしのいだ(👰)。激しい饑(qí )うえ。激しい渇かわき。それを癒いやそうためばかりにも、一(yī )同の足は下(🍀)(xià )諏訪の宿へ向いた。や(🏒)がて二十(📲)五(wǔ )人(🐋)(rén )ずつ隊伍たいごをつ(💏)くった人(🌉)(ré(🌰)n )たちは樋橋を離(♟)れ(🏞)ようとして、夜(🎗)の空に鳴り渡(🔣)る行(💻)進(jìn )の法螺(㊗)ほらの貝(🤹)を(🗒)聞(wén )いた。
やがて京都(😡)にある友人(rén )景(🏎)蔵から(🌚)のめずらしい(🏭)便たよりが(🚦)、両国米(🌮)(mǐ )沢(😦)町(dīng )よね(💣)ざわちょう十(💒)一屋(wū )あてで(🗿)、半(bàn )蔵のもとに届(🍤)(jiè(☝) )くように(🖲)な(🚔)っ(🐚)た(💭)。あの年上の友(yǒu )人が安否のほど(🎡)も気づ(🐞)かわれていた時(⏳)だ。彼(📜)は十(shí )一屋(🍙)(wū(🛒) )からそ(❓)れ(🏋)を受け取(qǔ )って来(🚹)(lái )て、相生(shē(🎄)ng )町の二階でひらいて見た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025