4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわりなく、これま(😍)で(♋)にもその点に力(lì )を入れて門(🥏)人たちを教(jiāo )育して来たので(🚇)ある。彼が(🥕)つとめて「利(🎯)」につい(🦄)て語(🖥)る(🧡)ことを避(🛫)け、た(🍧)またまそれを語る(🧐)ことが(✂)あっても、常に(⛵)天(tiā(🧔)n )命(🐨)(mìng )とか(📧)、仁(♓)とかいうようなことと結びつけて(💝)話(huà )すように(👴)注意して来(✅)(lái )た(🍏)のも(🖋)、そのため(🖇)であ(🔧)る(🐧)。また彼は、機会あるごとに、門人達(🛰)の我執を戒めた。そして、「5自己の意見(💡)に(📬)こだわって、無理強いに事(shì )を行っ(🔍)たり、(🎥)禁止(zhǐ )し(🙀)たりするのは君(jun1 )子の道(🏙)でない(💪)。君子の行(🐿)動を律(lǜ )するもの(♊)は、た(➖)ゞ正(zhè(👍)ng )義(yì )あ(💗)る(💄)のみだ(⏫)。」と説き、6彼自身、細心(xī(♈)n )の(🤴)注意を払(🕵)(fǎ(🌨)n )って、臆断(duàn )を去り、執着(🐀)を(🥃)絶ち、固陋(lòu )を(🧀)矯ため、(🎚)他と(👱)の対立に陥らぬようにつ(🎍)とめて(💾)来たものである。
「仲弓には人(📺)君(🌲)の(🌮)風があ(📽)る。南面(🏌)(mià(☝)n )して天下を治め(🛒)ること(😪)が出来よう。」
(♎)彼のために多分(fèn )用意されていたであ(🈴)ろう午(📅)飯を、彼の帰(guī )っ(😍)たあと、陽貨がど(🚞)んな(🏜)顔をして、ど(🍚)う仕末したかは、孔子自身(shēn )の関(wān )すると(👰)ころではなかったのである(🔩)。
「(🙁)仲弓(gōng )には人君の(🚂)風がある。南面(🙆)して天(tiā(🐿)n )下を治(🦕)(zhì )めること(😮)が出来よう(🕙)。」
そう思(🐝)うと、彼(🥈)の(🥖)心臓は、一滴(🍩)の血も残(cán )され(🐞)て(👁)い(🕙)ないかのように、冷たくな(🅾)った。
「(🉐)救世済(👦)(jǐ )民(📆)の志を抱き(🈲)、国事に尽したいと希(xī )望しな(🌱)がら(🐷)、いくら機会(🍧)が(🚒)あ(🔪)っても(🍜)出(chū )でて(👪)仕えようとしない(🚼)のは、果して知(zhī )者(🗻)と云えましょうか。」
「考(kǎo )えては見(📂)たのか(💙)。」
(🤔)仲(zhòng )弓自(🗣)(zì )身にしても、何(😛)となくうしろめ(🦅)た(🕸)かった。彼は(⤴)孔子が甞て(🎣)、
(小人(🤜)がつけ上るのも、(🦄)怨む(🌪)のも、また(😹)嫉妬心を起(📯)す(🥩)のも、結局は(🙇)自分(fèn )だけがよく思われ、自分(🌩)(fèn )だけ(😊)が(⛲)愛され(🆚)た(🔕)い(🌍)からだ。悪(😊)の根(🔏)(gē(👪)n )元(👚)は何といっても自(zì )分を愛(🎾)し過ぎることに(♌)ある。この(🚗)根本(❗)悪に眼を(🍾)覚ま(🐭)させない限り(🌝)、彼等は(👵)どうにもなるものではない。)
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