「(👵)私は、君子(⚓)というもの(📿)は(⏬)仲(💟)間(🐂)ぼめは(🍨)しないものだと聞い(😳)ていますが、やはり君子(🚤)にもそ(🐠)れがありまし(💵)ょう(👬)か(🏊)。と申(🖊)(shēn )しますの(👉)は(🔸)、昭公は呉(wú )ごから妃(fēi )きさきを迎(😨)えられ、そ(🌪)の方がご(🛫)自分(🏉)(fè(🤧)n )と同性(😝)なために(🍣)、ごま(🔔)か(🚏)して呉孟(mèng )子ごもうしと呼んでおられるのです。もし(🕌)それ(🌔)で(🔌)も昭公(🍡)が礼(lǐ(🥡) )を知った方だと(🤙)いえます(🉑)な(🛤)ら(🦓)、世の中(zhō(🛏)ng )に誰(shuí(📔) )か(🙌)礼を知らないものがあ(🚬)りま(🤙)しょう。」
子路は、先(🌹)師にそ(🤷)ういわれたのが(🌰)よほ(♉)ど嬉(xī )しかった(🐃)と見えて、(🏼)それ以(yǐ )来、(🔢)たえずこの詩を(😵)口ずさん(🦑)で(🥙)い(🍹)た。す(👖)ると、先(xiān )師はいわ(🐎)れ(🌜)た。―(🕝)―
「大軍(🅾)の主(zhǔ )将(⏲)でも(🏪)、それを捕虜(lǔ )に(🌗)出来ないことはない。し(🖋)かし、一個の平凡人でも、その人(rén )の(🔽)自由な(📘)意(⌛)志を(🙌)奪うことは出来な(🧡)い。」
○ (🏔)前段(duàn )と後段とは、原(🍧)(yuá(🤞)n )文(🎏)では一連の孔子(zǐ )の言葉になつてい(🏂)るが(⏲)、内容に(🔇)連(lián )絡(luò(🛶) )がない(🥊)ので、定説(shuì )に従つて二(💿)(èr )段に区(💠)(qū(🤢) )分した。
「苗(🚆)にはなつて(🗻)も(🈁)、花が咲かな(🐨)いものが(🎦)ある。花(🌄)は咲(xiào )いても実を結ばないもの(🌓)がある。」(🚂)
○(🤰) この章の原文(⏹)は、よほ(🍊)ど言葉を補つて(🚤)見ないと意味(🚍)が通(tō(🐸)ng )じ(♉)ない。特(🎼)に前段(🗨)と後段とは一(📝)連の孔(🎸)子の言葉になつて居り、その間に(🍛)意味の連(lián )絡がつい(🎶)て(🌼)い(🚻)ない。また(🥥)、後(❇)段におい(🆑)ては周が殷に臣(chén )事したこと(🏛)を理由(yó(👶)u )に「至徳」と称讃してあるが、前段に出ている武王(wáng )は(🈶)殷(yīn )の紂王(🎩)を(🐈)討伐した人(rén )である(🍡)から、(🛎)文(wé(👑)n )王(🥋)(wá(😱)ng )時代(dài )に対(😚)する称讃と(🍣)見るの(🅾)外(wà(💁)i )はない。従つて「文(wén )王」という(📔)言(😨)(yán )葉(yè )を補つて訳することとし、(♓)且つ賢臣の問題(tí )で前(👅)後を結び(🖕)つけて見(jiàn )た(🧟)。しか(🏻)しそれで(🛀)も前後の連絡は不(😐)充分であ(🍁)る。とい(🌱)う(🔝)のは、(🗞)文(🖤)王の賢(🌵)(xiá(🚊)n )臣(chén )が武王(wáng )の時代になる(⬆)と、武王をた(🏝)すけて殷を討たせたこと(🐅)になるからである。とにかく原文に何等かの錯(cuò )誤が(🍑)あるのではある(🥠)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025