「8父母に(😮)仕えて、その(🖲)悪を默過(guò )するの(😱)は子(zǐ )の道(dào )でない。言(🙇)(yá(🐑)n )葉(yè )を和(🔷)らげてこれを諌むべきだ(👶)。もし父母(🚤)が聴(tīng )かなかっ(📨)たら(🏹)、一(👰)(yī )層敬(🕯)愛の誠(chéng )を(🍤)つく(🔻)し、(🍝)機を見(🦄)ては諌(🌦)めて(🆘)、違わない(🌘)ようにせよ(😥)。どんなに苦しくても(🌺)、父(⚓)母(mǔ(🚄) )を怨んで(💿)は(🔓)ならない。」(🍓)
こ(🛐)ん(🌗)な(📭)言葉(yè(👒) )がつぎつ(🧜)ぎ(🐭)に思い出され(⛳)た。樊遅(chí(😁) )は、しかし、自(zì )分(🌴)に実(🥞)行が出(chū )来る(♊)か出(🍞)来ないかは(💾)別として、言葉の意味だけは、そ(✊)うむずか(🎗)し(🚉)いとは思わ(🚀)なかった。
(🔋)孔(⛵)子はそ(😫)ん(🏝)なことを考(🎿)えて、い(🚱)い機会(😦)の来るのを(🎗)ねらっ(➖)ていた。
(🚐)懿(😒)子は、その(🎽)意(yì )味がわかってか、わからないでか、或(🥁)は、(👾)わかっても知(🧥)(zhī(💄) )らん顔をする(🐤)方が都合(hé(⏩) )がいい(🎶)と考(🚅)えてか、(🎙)重ねて問いただしても見(🔖)ないで、帰っ(🥙)て(❄)行ってしまった。孔子は(🛎)、いくらか(🖐)それが気が(😰)かり(😉)にならないでもなかった(➗)のである。
(な(📴)るほど孔(kǒng )子は音楽(😼)の理論(🤳)には長じているだろう。し(🙈)かし、実(😃)際(jì )楽(🚄)器を握っての(📿)技術(shù )にかけては、何といっても自(🕠)分の方(fā(🗜)ng )が玄(xuá(🔩)n )人く(🛩)ろうとだ。)(🦈)
と、彼(bǐ )は心(xīn )の中で叫んだ(⏯)。
「司空(kōng )様がお(🚏)呼(hū )びで(🌼)ござ(🛍)い(🔡)ます。」
(🎽)樊(fán )遅には(🐣)、もううしろ(😟)を振り(✖)かえる勇(🤬)気が(🐑)なかった(🍦)。彼は、正面(🎼)を(💔)向いたきり、石のよ(🆑)う(🤾)に固くなって(🔈)、殆(💕)ど機械(😫)的に手綱(gāng )をさばい(🎙)ていた。
「如(rú )何にも、それは知(🔵)者と(📃)は云えませぬ。」(♓)
2 子游、(🈲)孝を問う。子曰く、今の孝は、是れ能(🎭)く養う(👹)を謂う(🐆)。犬馬に至るまで(🕍)、皆能く養(⛅)うことあり。敬せずんば何(hé )を以て別(bié )たんや(🕍)と。(爲政篇)
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