「かりに周公ほ(♓)どの完璧(😛)な才能(💅)がそなわってい(🎆)て(📧)も(🚰)、その才(cái )能(🆓)にほこり、他人の長所を(👟)認めない(🗨)よ(🏣)う(😋)な人である(👺)な(📡)らば、(🐬)もう(🖇)見どこ(⤴)ろのない(🏚)人(ré(🐛)n )物だ。」
○ この一章(zhāng )は、一(⚪)般(bān )の個(🦅)人(🚕)(rén )に対(duì )する戒めと解する(💍)より(⏮)も、為(🚫)政(🆒)(zhè(🚕)ng )家に対する戒(🗣)めと解する方が適当だと(🧢)思つた(🏸)の(💨)で、(🏥)思い(💓)切(🧚)つて右のように訳(💮)し(🕑)た。国(🛺)民(mín )生活の貧(🕖)困と苛察な政治とは、古(gǔ )来(lái )秩(🕢)序(xù )破壊(🦊)の(🤼)最大(👢)の原(yuá(💊)n )因(💺)なの(📏)で(🚫)ある。
五(二一〇)
子路がこ(🆎)たえ(🧙)た。――
○ (🕣)矢(🕉)(shǐ )ぐるみ==原(🐝)(yuá(🏾)n )文に「弋(🏾)」(🕑)((🧜)よく)とある。矢に糸を(😂)つ(⛵)け(🆎)、(🤽)それを島の(🤵)羽根にからませ、生擒する(📊)方(🌏)法で(🈹)あつた。
三一(🕠)(一七八(bā ))
互(🍖)郷ごき(🥔)ょうと(🐞)いう村の人(🛄)(rén )たちは、(🏫)お話になら(♈)ないほ(🌏)ど風俗(sú )が(🌘)悪(💍)(è )かった。ところがその村の一少年が先師に入門を(🥕)お願(yuà(🦓)n )いして(🐕)許さ(😽)れ(🔵)たので、門人たちは先師の真意(yì )を疑った(🏡)。すると、先師はいわれた。――
「しかし、わずかの人(ré(💠)n )材で(🐀)も、その有る(🍬)無しでは大(🍾)変なちがい(⛩)である(💬)。周の文王は天下(⭕)(xià )を三(🙋)(sā(🛡)n )分(fèn )し(🏌)てその二を支配(⚪)下におさめていられたが、そ(🏘)れでも殷に臣事し(📭)て秩序(xù )をやぶられな(👥)かった。文王時(shí )代の周(zhō(🏽)u )の(💃)徳(✂)は至徳というべき(🐑)で(🤤)あろう。」
「上に立つ者が親族(zú(🔢) )に(🏎)懇(🥅)篤(dǔ )で(🐫)あれ(🏁)ば(🐱)、人民(🕖)はおのずか(🍲)ら仁心を(🔪)刺戟され(🏀)る。上に立つ者(🛺)が故旧を(💨)忘れなければ、人(rén )民(💣)はおのずか(🐐)ら浮薄(báo )の風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる(⚪)。」
「恭敬なのはよい(👪)が、それ(🚑)が(🈶)礼にか(🌲)なわないと窮屈に(🙌)なる。慎重なのはよいが、それ(🎎)が(📛)礼にか(👎)なわない(🧑)と臆病になる(📼)。勇敢な(🌁)のは(🐼)よいが、それが礼にかなわないと、不(bú )逞(🗾)(chě(🖍)ng )になる。剛直なのはよいが、それ(💎)が礼にか(♈)なわ(📳)ない(🥧)と苛酷に(⏱)な(🌺)る。」
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