○ 匡==(🖕)衛(wèi )の(💩)一地(📌)(dì )名。陳(✈)(ché(♉)n )との国(🤢)境に(💘)近い。伝(🔕)説によると、魯(lǔ )の大夫季氏の(♐)家臣であつた陽虎(🕜)という人が、陰謀に失敗して国(🏃)外(🐆)(wài )に(🎍)のがれ、匡(👆)に(🏢)おい(👎)て(👭)暴虐の(🐟)振(zhè(🤛)n )舞があり、(📂)匡人は(✳)彼を怨んで(👱)いた。た(✏)またま孔(🔠)子の一(yī )行(há(🚹)ng )が衛を(⏰)去つ(💐)て(🛥)陳に行(🛺)(há(🍌)ng )く途中匡を通(🌓)りかかつ(🆗)たが孔子(zǐ(🚹) )の顔が(📙)陽(👊)虎そつ(🎠)くりだつ(🏅)たので、(💊)匡人(ré(🕔)n )は(♌)兵を(🐢)以て一行を囲むこと(🈂)が五日に(💞)及ん(🚍)だという(🌼)のであ(🖍)る。
「それだけと仰しゃいますが、そ(❎)のそ(🐕)れだけが私たち門(♟)人には出(🍷)来ないことでござい(🥠)ます。」(🌴)
二〇(二(è(🍖)r )二五)
すると(🌱)、公西(xī )華(📕)(huá )こうせい(🎓)かがいった。――
「文(🕧)王(⏸)がなくなら(🌶)れ(🔇)た後(🍖)(hòu )、文(👄)(wén )という言(🚀)葉の内(🈴)容(ró(❕)ng )を(🈷)なす古聖(shèng )の道は、天意に(😁)よっ(🌋)てこの(🚸)私(😁)に継承(chéng )されているでは(⌚)ないか。も(🧥)しその文(wén )を(🏐)ほろぼそ(📽)うとす(🎇)る(💄)のが天意であ(🐿)るな(👁)らば、(📩)何(🗼)で、後の世に生れたこの私に(🏀)、文に親し(🏐)む機会(🤖)が与えられよう。文をほろぼすまい(🧘)という(🎛)のが天意(🏹)である(🧜)かぎり、匡の(😥)人(🏦)た(🦈)ちが(💶)、(🤽)いったい私(sī )に対し(⚽)て何(🧟)が出来るとい(🔰)うのだ。」
○(♐) 孝(xiào )経によると、(🤰)曾(céng )子は孔(kǒ(🌏)ng )子に(📞)「身(shēn )体髪膚これを父(🕷)母に受く、敢(🏬)て(🍿)毀傷せざる(🐮)は孝(🤼)の(🎢)始なり」という教えをうけている(🏧)。曾子は(📅)、(🤫)それで、(🤲)手や(😗)足(zú(🚧) )に傷のな(🐣)い(🗒)のを喜(🥢)んだこ(📻)とはいうまでもないが(🛬)、しかし、単に身体のことだ(🐵)けを問題(🎀)にしていたので(🏡)ないことも無論(lùn )である。
一(🐕)三(一(yī )九七(Ⓜ))
とあるが、(🤹)由の顔を見(👚)ると私(sī )にはこの詩(🥕)(shī )が思い(🕠)出され(🏛)る。」
○ この章は、いい音(✝)楽が今は(⛵)きかれない(🥜)と(🍯)いう孔(kǒng )子(zǐ )の(💙)なげきでもあろうか(🐯)。――諸説(shuì )は(🏺)紛(fēn )々(💾)として(🎅)いる。
○ (🚨)この章(zhā(🌱)ng )の原文(👌)は、よ(🥀)ほ(🚛)ど言(🔓)(yán )葉を補つて見(jià(🥠)n )ないと意(📟)味が(💙)通(tōng )じない。特に前(qián )段(⏬)と後段(🚦)とは一連の孔子(🕗)の(🛎)言葉になつて居り、その間に意(yì )味の連絡がつい(👙)ていない。また、後段(duàn )においては周が殷に臣事(🛂)し(📆)たことを理由に「至(🛣)徳」と称讃し(👐)てあるが、前段に出(chū )ている武(wǔ )王(wá(🆎)ng )は殷の紂王を討伐した人であるから(📛)、文(📀)王時代(dài )に対(💣)(duì )する称讃と(🏽)見(⛑)るの(👐)外は(🤠)ない。従つて「文(wén )王」という言葉を補(📝)つて(💧)訳(🔭)することとし、且(🎓)つ賢臣(👈)の問題で前後を結(😯)(jié )びつけて見た。しかしそ(🤴)れでも前(🔢)後の連絡は不(bú(🔥) )充分で(✖)ある。というのは、文王の賢(🚙)臣が武王(🤝)の時代(🛅)になると、武王(🕐)を(✉)た(🛢)すけて殷を討たせたこ(🦌)と(🏿)になるか(🤦)らである。とにかく原文に(😄)何等(dě(😮)ng )か(🎵)の錯誤(🔜)(wù )があるのではあるまいか。
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