「せっ(👖)かく道を求めてやって来(🍎)(lái )たの(🥡)だから、喜(⚪)んで迎(🎈)えて(🙉)や(❔)って、退かないよ(🗞)うにしてやりたいものだ(🍍)。お前たちの(⚫)ように、そうむごいことを(🛶)いうものではな(📥)い。いっ(🚬)たい、人が自分(🧀)の身を清くしようと思って(🛀)一歩(📑)前進して(👊)来た(🐍)ら(🎣)、その清く(💎)しよう(🈳)とする(🍸)気(qì )持(chí(〰) )を汲(🍅)んでやればいいの(🧦)で、過(🥝)去のことをいつ(🥒)までも気(🈺)にする必要はないのだ。」
五(一八九)(🔼)
「篤く信じ(🔤)て学問(wèn )を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育て(🍆)よ(🔳)。乱れるき(⬅)ざしのあ(🈂)る国には入(rù(🏉) )らぬが(📳)よ(🧒)い(🆙)。すでに(🤬)乱れた国に(🙋)は止(⬇)(zhǐ )ま(🐕)らぬがよい。天(tiān )下に(🤯)道(👕)が行われている時(shí )に(🎆)は、出(😀)でて働け。道がすたれ(🧣)ている時(shí )には、退い(💔)て身を守れ。国に道(💢)が行(🌉)われていて、(👉)貧賎であるのは(🌯)恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行(👲)われ(🏒)ないで、(👷)富貴(guì )であるのも恥だ。」
六((🙍)一九〇)
「道(🚀)を(👻)行お(🌿)うとする君は大器で強靭(➰)(rèn )な意(yì )志の(⏺)持主(🚒)で(🥢)なけれ(👘)ばならな(👄)い。任務が重(🦀)(chóng )大(🐘)で(🔵)し(🎥)かも前途(tú )遼遠だからだ。仁(🐔)をもって自分(🤕)の任務(🎗)と(🏋)す(🕹)る、何と(🚁)重いではないか。死にいたるまでその任務は(📺)つづく、何と遠いではな(🔸)い(💽)か。」
「(🌯)楽師(🏨)(shī )の摯しがはじ(✂)めて演(🔹)奏し(🎟)た時に(🥓)きい(🚄)た関(wān )雎かんしょの終曲(qǔ )は、洋(yáng )々とし(🍘)て耳にみち(👩)あふれる感が(🔭)あったの(🌰)だが(🔕)――」(🍋)
「(🙉)君子が行って住め(🥪)ば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
○ こんな有名(míng )な言葉は、「三(sān )軍(🍙)も帥を奪(duó )う(⏫)べし(😦)、匹(👉)(pǐ(⚪) )夫も志(zhì )を奪うべ(📶)か(🏼)らず」とい(🏈)う文語体の(🌏)直(🎐)訳(yì )が(🌚)あれば(📁)充(chō(🔳)ng )分(fè(💂)n )か(⛅)も(👺)知れない。
舜帝には五人(🌴)の重臣があって天下が(♈)治っ(🥎)た。周の(🎫)武王は(🍓)、自分(fèn )には(📼)乱を(🥦)治める重臣が(💫)十(🚹)(shí )人(🕸)あ(🐥)るといっ(🦑)た。そ(💽)れに関(🔦)連(lián )して(🔼)先(😑)師がいわ(🌗)れた。――
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