第五(⛏)章 宮(gō(🕥)ng )城(🔇)野みやぎの
呉く(🔹)れ(📳)とい(📓)う(🤧)家はいい学者を出しました。
橘(🚎)(jú )翁さまは(🙅)かなり(🛫)遠(yuǎ(🦁)n )い先の(🔉)ことを考(kǎo )え(🕧)ておい(🔈)た人とみえます。そのことをここにすこしお話(🧜)しし(🧖)てみれば、もと(😹)も(🍢)と高瀬(👹)の(🚇)家の先祖(zǔ )は代々(📡)木曾(🔀)福島のお関所(suǒ )番をつ(🖐)とめ(🆖)た武士であ(📣)り、高(🏧)瀬の(🦉)兄((🕛)姉(🦎)の夫)(🗝)の父(🎎)親(qīn )の代(🌠)には砲術の(🔁)ご(🚣)指(😩)南(nán )番(指導の役)ま(➿)でしてお関所を固めたもので、したがって部下に使われる人たちも(👭)すくなくなかったの(🍱)で(💟)すが、そういう身分(fè(🎀)n )の低(dī )い士(🦆)族は(🛀)多く貧しかったのです。橘翁さまの製(zhì )薬は、部(🐨)下(xià )の人(rén )たち(🏏)にも内(nèi )職(zhí(💅) )を与(yǔ )え、(🕥)土地のう(🛑)るおい(🏘)にもな(😩)るように、との願い(📵)か(🍘)ら(📥)始めたことら(🔧)しい。高瀬で造り出し(〰)た奇(qí )応丸(wán )きおうが(🌱)ん(🏢)は、木(mù )曾山でとれる(❔)熊くまの(🤬)胆いを土(🧐)台(tái )にして(🕶)、それに(🐉)シナ(🤣)朝鮮のほうから来る(🌪)麝(shè )香じゃこう(😴)やにんじ(🛵)んなぞを用い、(🦈)形(xíng )も(🙄)ごく小(xiǎo )粒な飲みいい丸薬(♿)として(🐝)金(jīn )粉きんぷん(🏣)をかけたも(👿)のですが(🌴)、正直(zhí )な材料が使(⛵)ってある(🦕)ものですから小児に飲(yǐn )ま(🌏)せ(🍠)るにいいと(🕠)言わ(🌲)れて、だんだん(🎿)諸国にひろまったものの(🤣)ようです(👾)。
(🎁)木(🤵)曾川は(😞)この町(❎)(dīng )の中央を流(liú )れる川(🥑)です。姉の家の(🎖)門前(🏰)か(🏽)らがけ下(xià )のほうに福島(🛐)の町がよく(👌)見(👜)えま(⛴)して、川の瀬の音(🥤)ま(🕖)で(🔈)が手に取(qǔ )るように聞えてい(⌚)ます。対岸(🕋)に並ぶ家々、お寺の屋(🕯)根(⤴)、古(🛅)い屋敷の(🐞)跡(🧢)な(🔈)ぞから、深い(🛅)原生(👬)林につ(👊)つまれた(🤯)山腹(🤶)の(🏉)地勢(🚕)(shì )までが望(🤳)まれま(🕉)す。こんな(📉)に用心よ(♿)くまとまった町のながめのあるところもめずらしい。それ(🥒)を見(🌔)ても、(📶)古いお関所を(🍃)中心(xīn )に(🎉)して発(fā )達(dá )し(🔟)てき(🕓)た町(dī(🍌)ng )だということ(🐋)がわ(😽)かり(👖)ま(👬)すね。
(🛐)小諸(🐑)こもろ(✌)の竹の子は(🉑)、(🐮)鴇(bǎo )窪ときく(🦏)ぼ(🙆)という近在(🐽)き(🅰)ん(🚬)ざいのほ(🏀)う(🦀)からくるわらびを見て(🦔)笑(xiào )いだし(🌭)ました。小諸にはこ(🈯)んもりと(🌚)した竹(⚾)の林(🚣)と(💕)言(🐛)えるほどのものはほとんど見(jiàn )当たり(📪)ま(🧖)せん。真(zhēn )竹ま(🥜)だ(📔)け、(🐬)孟宗(zōng )もう(🧞)そう(🌅)の類は、こ(🧓)の地(⏱)(dì )方(fāng )に(🤨)は十分に成(ché(🈵)ng )長し(🤣)ません。でも(🔡)、(🎨)細い竹のやぶがありまして、春先(😛)には(⛱)そこか(🍑)ら細(xì )い竹の子(🚑)(zǐ )が(😼)頭を持ち上(shàng )げ(🤚)ます。
皆さん(😈)もごぞ(❔)んじのように(🗼)、この日(rì )本(běn )の(⚓)お国が明治(zhì )の御(💒)代みよと(⏫)なる前は、(😓)徳川(chuān )の世の末でありまし(♍)た。もう徳川(⛑)(chuān )の世の中もこれ(🖨)までと思うも(🤟)のは、たい(🐀)が(🌡)いの人(💩)(rén )が戸(hù )まどいし(🍜)て、仕事もろくに(👉)手につか(🛒)なかった中(zhō(⏺)ng )で、よ(🎟)くあ(🕟)としまつを怠らな(🧞)かった三(🌈)(sān )人の人(ré(🤴)n )が(😫)あります。皆さんは(🔺)、岩瀬(📞)肥後いわせ(⏩)ひ(🍧)ご、小(🏪)(xiǎ(🆕)o )栗上野介おぐりこ(📸)うずけのすけの名を覚(💥)えてお(🥑)い(😗)ていただきたい(😷)。ここ(💦)にお話しし(🔴)よ(🏒)うとす(⬇)る栗(lì )本(🍁)(běn )くりもと先生も(💓)、そういう(🕌)三人の中の一(yī(😫) )人で(🔨)す。
(🍸)そのこ(⛽)ろ、横浜か(🍻)ら(😔)上(shàng )総かずさ行きの(🌩)船(🤥)(chuán )が(💔)出ました。荷物を積んで横浜と富津(jīn )ふっつの間を往(wǎng )復する便船でしたが、船(🈁)頭に頼めばわずか十銭(jiǎn )の船賃で(💪)だ(🏯)れで(📸)ものせて(🐠)く(⛑)れま(👀)した。
富津(🍊)ふ(🌽)っ(💮)つに滞(🎼)在し(🌏)ている知り人の(🚢)安否を尋(😄)(xú(🙎)n )ねた(🧑)あ(😂)と、その漁村から歩いて行け(📑)ば房州ぼうしゅうのほ(🍊)うへ出(🔭)られる道(🕺)の(🙀)あることを知りました。鹿野山かのう(⛴)ざ(🐙)んという山(shān )一(yī(📇) )つ越せば、(🎢)日蓮(lián )にちれんの誕生(🏽)(shēng )寺た(🐆)んじょう(🎒)じで知ら(⛪)れた小湊こみな(✌)とへ出ら(🥠)れるこ(🐺)とを(🎋)も知りま(🎀)した。かねてわたしは日蓮の『高祖遺(yí )文録こうそいぶんろ(🍭)く』と(💫)い(💁)う本を読み(😼)まして、あ(🥪)の鎌倉か(📉)まくら時(shí )代に名(míng )高い坊さ(🔕)んの生まれた地(🏫)方(fā(🌗)ng )を見た(🌂)いと思っていたの(💨)で(🏵)す。それ(🎏)にあ(🕑)の書(🏫)物をわたしが手に(✨)入れたのは普(pǔ )通の本(⛎)屋でも(🎎)なくて、東京日本(💮)橋人形町(dīng )の袋物(🤼)屋(✉)でした(🐭)。藤(😅)掛ふ(🗼)じか(🍠)けなにがし(🌼)という日(🚾)蓮宗にちれん(🍪)し(🍍)ゅうの信(🖕)者(🐂)で、頭のはげた(🚻)隠居さ(💽)んが(👍)一(yī )そろい九冊ばかりの、あい(🌑)色(🔕)の表紙のつ(🏣)いた、こころもち小形の和(🎛)本(📕)を奥の戸(🈸)だな(👍)からさ(💜)がし(🦁)だしてき(🍙)て(🔯)、それをわたし(🌉)に売ってくれました。そんな(🏏)思い(📣)出(💰)までが(🖱)手(shǒu )伝って、わたしの足を(🐤)小湊(🙄)(còu )のほうに向けさせたのです。山(shān )越(yuè )しはかなり寒い時だとも聞き(🐻)まして、白(🤺)い毛(🛏)布(bù(☔) )にくるまりそれにきゃはん、わらじばき(📺)というおもしろいなりで出(🈴)か(🗼)けま(🍆)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025