五 かしどりのあいさ(🍹)つ
行(⏬)(háng )っても行っても遠(yuǎn )くなるもの、(😾)木(🏪)(mù )曾きその園原(yuán )そ(🔘)のは(👙)ら(♎)の里というとこ(🕋)ろ(🏤)の(💞)はは(🐬)き木(🛹)ぎ。これはわたしの郷(🙍)里くにのほうに残っ(🎨)ている古い言(yá(🐔)n )い伝(😎)(yún )えで(🌺)す。
玄関(🐬)か(🔹)らたず(🏏)ねてくる客は表(biǎ(🐰)o )口の(🏻)格子(📫)こうしを(🍤)あけてはいり(🤔)まして、取り次ぎを頼む(💘)の(🌰)ですが(🙇)、そ(💹)の(😉)応(🤦)接がわたしのつと(🏳)め(🏹)でした。うやうやしく手(shǒu )をつい(😡)ておじぎをすること、客の名を奥へ通(tōng )すこと、案内すること(❎)、茶(🙃)を運ぶこと、客のはきものを直しておくこ(🎗)と(🦈)、それから庭先(🖥)をはき(🤝)きよめることなぞ、(🖼)長(👴)い月日の(🤫)間(jiān )に(🎫)はわたし(🎒)も慣れま(🕗)して、そ(👩)れを(🌘)自(🥍)分のつ(🤷)とめと思ったばかりで(➰)なく、玄関に(🥥)すわることを(🔆)いっそ楽(🍓)しく思(sī )うようにもなりました。わたしは(❓)よくそのせまい小さなへや(🈹)で好(hǎ(🔈)o )きな本(〰)(běn )を読(😓)みました(🚍)。今に(🕺)なってみますと、わた(😁)しの勉強は(🎬)ほかのお友だちとも違(wéi )い(🚖)まして、こんな玄関番が土台(🍾)になったかと(🏄)思いま(🚞)す。と(👭)いうのは、いろいろな用(yòng )事(🗨)で(🎌)おじさんのところへ(🍊)たずね(👋)て(😌)くる(🔔)男(nán )や女(🎅)の客を迎えたり送ったりす(♑)る(📯)うち(🏑)に、いくらか(♎)ずつ(🚬)で(🈚)も、さまざまな世の(🛅)中を見(🧙)る(😚)目があいて行(háng )ったばか(🌯)りでな(⛑)く、わ(🚬)たしたち(🍮)とはまっ(🍂)たく教育の受け方の違(wéi )った少(🤑)(shǎo )年や(🍽)青(qīng )年(nián )、東京(🚯)の下町あた(⛹)りに年季づとめする(🔁)町(dīng )家(🏦)の若者、(🦂)そ(🎈)れ(🍨)から地(dì(🤬) )方出の(🔲)奉公人など(🧤)が気風ののみこめ(🖨)るようになったのも(🛀)、こんな玄関(wān )番のお(🚺)か(💽)げだからでし(💶)た。
人(🗯)の(🧣)世はふしぎなもので(💥)すね(🤟)。その時わ(😚)たし(🏸)が木(⏹)村先生(👴)をおた(🔋)ず(🏑)ねし(🗿)なかったら、小諸義(yì )塾こもろぎじゅ(👐)くのあること(🤞)も知らなか(🔶)ったで(🧣)しょ(🍡)うし、(🥃)先生の教育(yù )事(shì )業を助けるように(🎼)とのご相談も(📗)受(🉑)け(🙋)なかったでしょう。わた(🎫)しはよく考(kǎ(🐻)o )え(👘)た上でと(🏦)お答(👰)えして、(🔅)いったん東京へ帰り(🔅)まし(🌕)た。ただ先生(🐫)のような人が小諸あたりに退(🚷)(tuì )いて、学校を建て(🔝)、地方(fāng )の青年(🕰)を相(xiàng )手(shǒ(👫)u )に田園(🖕)生活(huó )と(🎄)いうものを楽しんでおられ(🈸)るのをゆかしく思(😋)った(💀)こ(🗑)とでした(🔈)。
わが家の墓地(📀)(dì )は村(🍐)の(🥔)裏側にあ(🦈)る古い丘の(🚎)上(🧗)で、永昌寺えいしょう(🕔)じというお寺(🍌)の境内(😊)につづい(😆)たところにあ(🈸)ります。す(👸)ぎ(🎧)の木立ちの(🔺)間から(🎊)、浅(qiǎn )い谷の向こうに木(🎿)曾(céng )らしい石(🔵)をのせた人(rén )家の板(bǎn )屋(🐝)根、色づい(💛)た柿かきのこず(🏖)えなぞが見え(🛡)ると(🐳)ころです(🌠)。大(📱)黒屋だ(➰)いこ(🧥)くやとか、八(🎒)幡屋やわた(🏡)やとか、その(🖱)他い(🍾)ろいろ(🍃)な(🥕)屋(wū )号のついた(🐙)家(jiā )々の(🐼)こけむしたお墓(🍰)が並んだわき(➰)を通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土を(😭)ふんで行(🏗)(háng )くだけでも(🏦)、なんとなく(❎)心の(♏)改(gǎi )まって(🗒)くるようなとこ(🧦)ろです。その墓(mù )地の突き(😎)あたりに、どまん(🧕)じゅうのか(🍃)たちに小高く土を盛りあげ、青々(🐘)とした芝草の色(🕉)もむかしを語(🍅)り顔な(🙋)の(🈚)が、父の(👿)長(⤴)く眠っている場(🚣)所(⛅)でした。永昌寺(sì )の本堂(táng )で母の葬儀をすませた(🎛)あ(🀄)と、(😽)遺骨は(🍳)父(fù )の墓(🧣)のわきにう(📿)ずめま(🤴)したか(🔥)ら、同じかた(🍏)ちの(🏖)ものが二つ(💦)そこに並びまし(🃏)た(✊)。
(🕰)茶(✨)丈(zhà(🥄)ng )の亭主ていしゅは大(dà(📵) )津(😙)のほうへ(🤡)通(📦)か(🛳)よ(🚻)って働(dòng )いている大工(gōng )、そのむすこは大津のげた屋へ(🎏)奉(fèng )公(gōng )している若者(🔬)(zhě(💻) )で、おかみさ(⏯)んと(👑)娘(🚳)とがる(🕰)すい(🕰)かたがた古(😣)(gǔ )い茶がまのわきでほたるのかごを(🐦)張るのを毎日の内職にして(🍂)い(📌)ま(🔹)した。石山(shān )はほた(🔃)るの名(míng )所ですから、ま(😯)だ人の出(♐)さからな(👤)いう(🌑)ちから、おか(🤟)みさん(🤬)たちは(🚞)そ(🎭)のみ(🌻)や(🐘)げもの(🥥)のしたくをい(🆖)そい(🍙)でいたのでしょう(🌴)。
そこま(🧤)で行(háng )きます(♟)と、ちょうちん(🍧)をつ(🕡)け(👹)て出(chū )迎(⛲)えてくれる人に(🐳)会いま(😸)し(🤼)た。声をかけ(🧓)て(💛)みると、(👪)以前(🆔)にわが(🌽)家(jiā(➖) )へ出入り(👠)をしてい(🍔)た(🦖)男の(🍂)一人(🔗)です。そし(✔)て、わた(😝)しの(🐕)荷物を持(chí(💍) )とうと(🍶)言(yán )ってくれるのです。もともとわが家の(🆕)先(xiān )祖(zǔ )はこの地方のために働(dòng )いた(💛)人たち(🙊)で、村も先祖が開き、寺も先(🗣)祖(zǔ )が(👉)建てた(🍂)とい(➡)うくらい(😺)ですから、そういう古くからの(🐆)気風が(🧕)伝わって(🍔)いて、なんにも土(tǔ )地(🍧)(dì(🙄) )のために尽く(📙)し(⚽)た(🚄)ことの(🙉)ない一書生までがこん(⛪)な(🛡)出迎えを受け(📦)ることさ(🐖)え自(🐕)分に(🐢)は過ぎたことの(💄)ように思い(🤚)ました(🦓)。わたしは足をふるさとに踏み(🦐)入れた(💖)ば(💓)か(🏘)りで、まだ(🥕)そんな父の時代という(📞)ものが根(🌾)深く残っているこ(💐)と(💎)をも思いまし(🛷)た。
わたし(🔲)が仙(🍰)台(🏍)で送った一(yī )年(🖕)(niá(🤚)n )は、ちょうどこの学校(xià(🛋)o )生徒(tú )が(💑)にわとりの鳴き声を(🐶)聞き(✒)つけた時のよう(🌆)なもの(🔏)でした。朝になり(🛏)ますと(🍳)、(🀄)だんだん空が明けはなれて行(há(🔯)ng )くように(🌤)、過ぎ(🤜)去ったこ(🚿)とはわたしから離れて(😏)行きま(🤐)した(🎁)。そこ(🍍)いらは明るくなってきま(👬)す(✔)。物(wù )は生き(🏍)返(🚘)っ(🤰)てき(🐅)ます。草木(🙍)も新しい色(💜)を帯びてき(🈸)ます。何を見(jiàn )ても目がさめるよう(🤓)でし(🌗)た。
一(yī )〇 (🚩)木曾のはえ(🕕)
吉(jí )村(🏰)のおじさんは交際の広い人でし(👎)たから、いろ(🐮)いろな客(➖)がおじさんの(🥎)家へたずね(🔀)てき(💌)ま(⚽)したが、その(🧢)中でも玄関(💠)からはい(😞)っ(👯)てくる人(📖)(rén )と、勝(🕴)(shèng )手口からはい(🐂)ってくる(🔥)人と(👂)あ(🛒)り(🤱)まし(🔅)た。勝(🤩)手(💻)口からたずねてくる(🌇)のは、おもに(🕍)内わの人か、前だれがけに角(jiǎo )帯をしめた日本橋大伝馬(mǎ )町おおでんまちょうへ(🤐)んの(⭕)大店(diàn )おおだなの若者か(🎏)、芝居(🌲)(jū )の替(🐰)り目ごとに新番付を(🚝)配(😎)り(✉)に来る芝居茶(😼)屋の(🤶)若(💉)い衆か(🐸)、近くの河(hé )岸(àn )かしに住(😆)む町(dīng )家のおかみさん(🔧)や娘などの人(🚹)たち(🔘)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025