○ 匡==衛の一地(dì )名(míng )。陳(😊)との国境に近(🖲)い。伝説(✏)によると、魯の大夫季(😰)氏の家臣であ(🚗)つた陽虎と(🎖)いう人が、陰(yīn )謀に(💒)失敗し(🧠)て国(🏔)(guó(🙆) )外にの(🚐)がれ、匡(kuāng )において暴(🏂)虐(nuè )の振(zhèn )舞があ(🤡)り、匡人(rén )は彼(bǐ )を(🥖)怨(🎐)んでいた。たまたま孔子(📿)の一(🐂)行が(💛)衛を(🖥)去(🌊)つて(🗄)陳(🔢)(chén )に行く途中匡(kuā(🍉)ng )を通りかかつ(🍤)たが孔(kǒng )子の顔(yá )が陽(yá(🏌)ng )虎(hǔ(✅) )そつく(🛢)りだつ(🎧)た(😓)ので、匡人(rén )は兵(bīng )を(🌦)以て一行を囲む(🌈)ことが五日に及(🐆)ん(🦎)だ(📌)というので(🏍)ある。
○ 老子に「(㊙)善行轍(❓)迹無(wú(📠) )し」とあるが(🍰)、(♿)至徳の境(jìng )地については、(🏹)老(lǎo )子も孔(kǒng )子(📋)(zǐ )も同一で(🤧)あ(✅)るのが面白い。
二六(二三一)
三(sā(🚭)n )〇(🏝)(二三(🍻)(sān )五)
○(🔵) こんな有(👴)名な言葉は、「三軍も帥(🚸)を奪うべ(🎚)し、(😞)匹夫も志を奪うべからず(🌡)」とい(🛠)う文語(🦋)体の(📭)直訳(😿)が(💀)あれ(🌖)ば(🖤)充分かも知れない。
五(🔔)(二一(🌀)〇)
○ 四十づら、五(📁)十づらをさげ(🐏)、先輩顔(yá )を(🐯)し(🏮)て(🧙)孔(💾)子の前に並(bìng )んでい(🚕)た門人(🦃)たちは、どん(👬)な顔(yá )をし(💮)たであろう(🛫)。
「売(🆎)ろうとも(🍹)、売ろうと(🎓)も。私はよい(🆙)買手を待っ(🚙)てい(🗜)るのだ。」(🎖)
かように解(jiě )することによつて(📪)、本章(📨)の前段(duà(🥖)n )と後段との関係(xì )が(📧)、はじ(🚌)め(🍞)て明瞭になるであろ(👤)う。これ(🐢)は、私(sī )一個の見解であるが(😕)、決して無謀な言(yán )ではな(🔳)いと思う(🏮)。聖(shèng )人(🛐)(rén )・(🥗)君子・善人の三語を、単(🏒)な(🎃)る人物(🤓)の段(👿)階(🥜)(jiē )と見ただ(🦐)けでは、本章の意味が的確に捉(💏)えられないだ(🎪)け(🌝)で(👤)なく(🧐)、論(lùn )語全体の意味(wèi )があい(🧑)ま(🙍)いになる(👣)のでは(🕧)あ(🌞)るまい(💉)か。
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