「よろしいと(🔟)思い(🍹)ます。誄るい(💑)に、(👬)汝(🏾)の幸い(😧)を天(🕊)地の神々に祷る、とい(🎡)う言(yá(🥄)n )葉がございますから。」
「し(🎎)かし、わずかの人材(cái )でも(🤕)、(🧚)その有(🏆)(yǒ(⬆)u )る無しでは大変な(📛)ちがいである(🚣)。周の(⏬)文王(🌶)(wáng )は天下を三分してその二を支配(㊗)下にお(✔)さ(🎲)め(📡)てい(🉐)ら(🥁)れた(🕐)が(🛅)、それ(😏)で(🔄)も殷に(👴)臣事して秩序(🚟)をや(🚡)ぶられなか(🌾)った。文(🏨)王時代(dà(🤧)i )の周の(🌏)徳(🍸)は至徳(dé )というべきであ(🌳)ろ(🥞)う。」
「安(👭)(ān )んじて(🐐)幼君(jun1 )の補佐を頼(lài )み、国政を任せることが出来、重大事(shì )に臨んで(💍)断じて節操(🎂)を曲げない人、かよ(🦊)うな(🥙)人を君(🛺)子(zǐ(🍴) )人というのであ(🚿)ろうか(🏈)。正にかよ(💺)うな人をこそ(🔁)君子人と(⬇)いうべきで(🥚)あろ(🚦)う。」
二二(二二七)
二(èr )二((🌷)二(🕖)(è(📪)r )二(èr )七(qī(💌) ))
「無(👻)知で我流(liú )の新説を(🔡)立て(🚲)る(📣)者もあ(🚁)るら(⛺)しいが、私(🔮)は絶対にそんなことはしない(🍦)。私はなる(📣)べく多くの(⏩)人(☝)の考(😋)(kǎ(🚟)o )えを聞(wén )い(👴)て取(🎺)捨選(xuǎn )択し、(🔙)なる(🎄)べく多く実際を(🤐)見てそれを心に(🍧)とめておき、判(pàn )断(duà(🤱)n )の(📀)材料に(⏱)する(😔)ようにつと(😇)めてい(🚸)る。むろん、そ(🏂)れではまだ真(zhēn )知とはいえない(🔉)だろう(💄)。しかし、そ(😩)れが真知に(📜)いたる(⚫)途み(🌉)ち(⭐)なのだ。」(🔜)
○(🗡) 射(🍣)・(🐢)御(yù(🗒) )==禮・楽・(😸)射・(🤞)御・書(shū )・(🗓)数(shù )の六芸(🔌)(yún )のう(🎭)ち射(💓)(弓の(🎛)技(jì )術(⏩)(shù ))と(😍)御(車馬を御する技(🛀)術)(⏮)とは比較(😿)的容(róng )易(🔑)で下等な(🧦)技術とされて(🈁)おり、とり(♋)わけ御がそうである(🤬)。孔(🤶)子(🎐)は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、暗に自分の(🐼)本領は一(🌏)芸(🌏)一能(🥄)に秀でることにあるのではない、村(🛹)人たちの自分(🥅)に対(duì(💟) )する批(📵)(pī )評は的を(🍎)はずれている、という意味を門人(⛱)たちに告(gào )げ、その戒めと(⛰)し(⛪)たも(🥢)のであろう。
「知(🔆)って(🎂)おられ(💊)ます。」
二〇(二〇四(sì ))(🥞)
「惜しい人物だ(🏧)っ(📈)た。私(⛷)(sī )は彼が進(😄)んでいるとこ(🗒)ろは見たが、彼が止まっているとこ(🥗)ろ(🍟)を見たことがなかったのだ。」
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