「一体ど(🏊)うい(💘)う(🍄)意味なのでございましょう。」
で、(🦐)彼(🍌)は、ある日、そ(🐪)れとなく子(🛎)(zǐ )桑伯子(⛪)についての孔子の感想を(🐇)求(🈶)めて(🚴)見(jià(🛐)n )た(🏪)。彼は、も(🍚)し孔子に諷刺の意(➰)志があ(🚍)れば、子(🏙)(zǐ )桑伯子のことから、自然(rá(🐹)n )、話は自(💍)(zì )分の(😐)方(📌)に向いて(🍇)来る、と思ったのである。ところが、(🐗)孔子(zǐ(🏋) )の答(🎉)えは(🍩)極めてあっさりしたも(🦎)のであった。
孔子(zǐ )は、(🎲)そ(🕐)の(🔰)牛(niú )の近くまで来ると、急に立ち(🖍)どまって、門人たち(🔌)に(🦔)いっ(👽)た(🔜)。
―(🎑)―(📑)陽貨篇―(🌧)―(🤟)
門人(💲)たち(📊)は、(🦔)三(🐪)度顔を(🏏)見(🉐)(jiàn )合(😯)せた。しかし、彼(bǐ )等(🕛)の(🙌)視線は(🆔)、今度はすぐばらばらに(😑)なって(🥔)、めいめいに自(🏴)分(fèn )たちの(🛎)足さき(🥒)を見(💏)(jià(🤚)n )つめ(📔)た。孔子はつづけた。
しかし、た(🍬)だ一人(rén )の門人でも見(jià(🏅)n )捨てるのは、決して彼(bǐ(🙇) )の本意で(㊗)はなかった。そして(⛔)、考え(📊)に考(🍐)えた末(👫)、彼は(🍺)遂(🛷)に一策(🥫)を(🐋)思い(🍫)ついた。それは、仲弓にけち(🤚)をつけ(📳)たが(🐤)る門(mén )人た(😄)ちを(🐯)五六名つ(🕛)れて、郊外を散(👨)策(cè )するこ(⚽)とであった。
(🍄)楽長(zhǎ(📑)ng )は(🦒)思わず(🍾)立上って、(🏩)棒のよ(🔚)うに固くな(⬅)った。孔子はつづ(🐐)け(🔮)た。
その場(🔉)はそれで済(jǐ(🤔) )んだ。しかし仲弓に対(🛏)する蔭口(📅)はやはり絶えなかった。いうこ(⛓)とがなくなると、結局彼(😛)の(🍾)身(🥥)分がど(🏁)うの、父(♌)(fù )の素行がどうのという話になって行った。むろ(🕣)ん、そんな話(😋)は、今に始まったこと(🤝)ではなかった(🕒)。実をい(🙈)う(🎛)と、孔子が仲(zhòng )弓を特に(📬)称揚し(🔱)出し(🚘)たのも、(🎽)その(😹)人(ré(🖕)n )物(wù )が実際優れ(🚩)ていたからでは(😇)あったが、何と(♐)かして(😊)門(📑)人たちに彼の真価(👠)を知(zhī )ら(📔)せ、彼(🦂)(bǐ(🌮) )の身分(🥞)や父に関す(🤒)る噂(zǔn )を(🕢)話(huà(🚔) )題に(🏬)させないようにした(⛹)い(🤹)ためであった(😙)。と(🌐)こ(👞)ろが、結果(🚗)はかえ(⛔)って反対(🏎)の方に向い(👜)て行った。孔(🍠)子(🌫)が彼(bǐ )を讃めれば(🧐)讃め(📥)るほど、彼の(🚜)身(shēn )分の(🚒)賎(🎲)しいこ(🏖)とや、彼の父の悪行が門(💚)人た(♏)ちの(🐹)蔭口(🌬)の(🔤)種にな(🥫)るのだっ(🅾)た。
「先(🎊)生(🥩)、(🍳)なるほど私は今日(rì(😱) )の失(🐇)(shī )敗につ(🤮)いて、どうした機(jī )はずみか、一寸(cù(🚇)n )先生を怨みたいような気にもなりま(🛫)し(🍲)た。まことに恥(🗂)かしい事だ(🦏)と思って(😪)います。しかし、奏楽の時に、私(🍦)(sī )に邪心があったと(☔)は、どうしても思えません(🔊)。私(😑)は、今度(dù )こそ失(🐼)(shī )敗(bài )がないように(🏳)と(😭)、それこそ一生懸命で(🌐)ございました。」
「大ま(🕖)かも、大まかぶりだと思います(💮)が……」
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