二七(📜)(qī )(一七四(sì ))
一〇(二一五)
○(🐘) 匡==衛の一地名。陳(🐶)(ché(🚉)n )との(🍺)国(guó )境に近い。伝説に(🤓)よると、魯の大(dà(🏼) )夫季(🍵)氏の家臣であつ(🔺)た(♊)陽虎という(🔂)人が(📠)、陰謀(🌾)に失敗(bài )し(🐨)て国外にのがれ(🔀)、匡(kuā(😮)ng )に(🚍)おいて暴(bào )虐の振舞(🤴)が(🚘)あり(🥜)、(🐚)匡人(🚢)は彼を怨んでい(📐)た(🌲)。たまたま孔子(🉐)の(🍙)一行が衛(wèi )を去つて陳(ché(🧔)n )に(🎫)行く途中匡(😛)を通(🛵)りか(🔝)かつ(😿)たが孔子の顔が陽虎そつくりだ(🚫)つたの(🚬)で、匡人(🅾)(rén )は兵(bīng )を以(yǐ )て一(😻)行(háng )を囲む(🍮)ことが五(🤛)(wǔ )日(🍫)に及ん(🈲)だというのである。
(🥏)顔渕がため息(xī )を(🌈)つきながら讃(🎑)歎していった。――
「学(⛎)問は追いかけ(🦃)て逃(💋)(táo )がすま(💲)い(🏟)とす(🎳)るような気(qì(🎨) )持(📤)(chí )でやって(❇)も(🐯)、なお取りにがすおそれがあ(🤸)るもの(🍐)だ。」
この問答(dá(🥢) )の(💊)話をきかれ(🌉)て、先師は(💗)いわれた。――(🤵)
一四(一(yī )九八(bā ))
先師が顔(⏭)(yá )淵(🖲)のことをこ(💄)ういわ(🔪)れた。―(🚼)―(🥖)
○ (🚌)子貢は孔(♉)子(zǐ )が卓(zhuó )越した徳と政治(zhì )能力(🛁)とを持ちなが(🏦)ら、い(📩)つまでも(🧥)野にあるのを遺憾とし(🐐)て、かよ(👷)うなことを(🌇)いい出したの(🥁)であるが、子(🏔)貢らし(🍌)い(🍏)才気(qì )のほ(🏉)とばしつ(🗳)た(💴)表現である。それに対(duì )する孔(kǒng )子の答えも、じよ(🍒)う(📄)だんまじりに、(➡)ちやんと(🏩)おさ(♏)える所はおさえているのが(🥐)面白い。
○ (🌫)本(běn )章は「由らしむ(🖲)べし、知(🧠)(zhī )らしむ(♏)べか(🎃)らず(✴)」(🦉)という言(🐰)(yán )葉で広く流布され(🖋)、秘(mì )密専制(🔙)政(🎼)治の(💃)代表的表(😋)現である(🔀)かの如く(🦓)解(🐕)釈されてい(🔑)るが、これは原文(🎑)(wén )の「可」「不可」を(🌽)「(💏)可能」「(🈺)不可能(🐻)」の意味にとら(🍎)ないで、「命令(✡)」「(🤢)禁(jìn )止(💇)(zhǐ )」(😔)の(🏠)意味に(🚪)とつ(🛍)たための誤りだと(🙄)私(sī )は思(😓)(sī )う。第一(yī )、孔(😠)子ほ(🧟)ど教(🌚)(jiāo )えて倦(😙)まな(🥠)かつた人が、民(🧐)衆の知(🏳)的理解(🥈)を自ら進(🐁)んで禁(jì(🕦)n )止しよう(🕺)とする道理は(🚢)ない。むしろ、知(👿)的理解を求(🐢)(qiú )めて(⬅)容易(😢)(yì )に(🔫)得られない現(🧤)実を知(🌞)り、それを(👰)歎きつ(🐵)つ、その体(⬜)験に基(jī )い(⬇)て(✴)、いよいよ徳(dé(🍲) )治(🚍)主義(yì )の信念を固めた言葉として受(📃)取(qǔ )るべきである(🏙)。
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