季(🧒)孫き(🗽)そん(🕋)、叔孫しゅ(📹)くそん(🚔)、孟孫もうそんの三氏は、と(🍎)もに(🎤)桓(👠)公の血(🅾)すじを(🎨)うけた魯の御(yù )三家で、世(🌻)(shì )にこれを三桓かんと(🌨)称した。三桓は、代々(🍵)大夫(🦖)の職を襲(xí(💲) )つぎ、孔子の時代には、相むすんで政(📌)治(🚀)をわたくしし、(🗑)私財(🤨)(cái )を積み、(😯)君主を無視し、あるいは(📼)これを追放す(🛃)るほど、専(👼)横のかぎりをつく(😽)して、国(guó )民怨(yuà(🚜)n )嗟(jiē )の(🚓)的になっていた。
「どう致しまして。先生(shē(👂)ng )のお(🏅)眼は、それこ(😟)そいつも(🍣)湖水(🛅)のよ(🌜)うに澄んで(🕺)居りま(🍂)す。」
陽貨(👘)(huò )は、そう云っ(⤴)て、(🔜)非(🌴)常に緊張した顔を(🚵)して、孔子(🧐)の答をまった。
「音楽の(🐩)世界(jiè )は一(💛)如の世界(✡)じゃ。そこ(💡)では、いささかの対(duì(🥈) )立(lì(💜) )意識も許されない。先(xiān )ず一(🧚)人(🌚)々々(🥨)の楽(lè )手(shǒu )の心と(🔠)手と楽器(qì )とが一如(rú )になり(🎌)、楽手(🕜)と楽手とが一如(🆎)になり、更に(🔖)楽手(shǒu )と聴衆と(📰)が一如になって、翕如(rú )き(📫)ゅ(➗)うじょとして(🏫)一(yī )つの機(jī )をね(🚗)らう(🤨)。これが未発の音(🛎)(yī(🐐)n )楽じゃ。こ(🔖)の翕如たる(🗒)一如(🚌)(rú )の世界が、機到っておのずか(🛫)ら振(zhèn )動(🧟)を始めると、純如と(➰)し(🦑)て濁(🏬)りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打(🔋)つ。その音はただ一つ(🔴)である(🤣)。ただ(🐷)一つで(😌)あるが(🔛)、その(👙)中には金音(yīn )もあ(🚭)り、石音もあ(🚓)り、それらは厳(🧟)に独自の音色を保(🌁)って、決(jué )してお(㊙)たがい(🐷)に(🎎)殺(🆒)しあうことが(🐦)ない。※(「激(🌐)」の(🔼)「(🧙)さんず(🐔)い」に代(👈)えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(😟)うじょと(⛽)して独自を守りつ(😡)つ、しかもただ一つの流(🐜)れに合するのじゃ(🚒)。こうして、時(shí )間(🤯)の経(💿)過に(Ⓜ)つ(📆)れて、(👕)高(🛣)低、強(qiá(🔀)ng )弱(🎫)、(🌮)緩(👜)急、さまざまの変(⛄)(biàn )化を見(jiàn )せ(🆕)る(🙏)の(🎴)である(🕟)が、(🚝)その間、厘毫(🎤)りん(⏬)ごうの隙もな(🎹)く、繹(🎩)(yì(🌞) )如(rú )えき(🗑)じ(😁)ょとして続いて行く。そこ(🍘)に(🙍)時(shí )間的(❗)な一如(🚗)の(🚷)世(🏚)界が(🌍)あり、永遠と一(⚡)瞬との一(yī(🛅) )致が見出(💝)され(😱)る(Ⓜ)。まことの音(🌷)楽(🔛)(lè )とい(👺)うも(🚽)の(😁)は、こうしたものじゃ(⏯)。聴くとか聴(🔤)かせ(☔)るとかの世(shì )界(🍃)ではない(⛩)。まして、自(zì(🏄) )分(📠)の(🕡)腕と(😽)他人の腕を比べた(🗂)り(🔕)、音(🛏)楽のわか(🍈)る者とわからぬ者とを差別したり(🥒)するような(🏨)世界(jiè )とは(🔗)、(🌏)似(👖)ても似つかぬ世(🤛)(shì(😾) )界なのじゃ。」
「決してお世辞は申しませ(🐼)ん。」
彼(😶)(bǐ )は、部(bù )屋(wū )の中を歩(bù )きまわ(🎨)りなが(💇)ら、(🚫)しきりに小首をか(😈)し(📠)げた(👮)。しかし、しばらく歩きま(🕹)わっているうちに、(🍩)少し馬鹿(lù )々(🕋)々(🍃)しい(🥘)ような気がして来(👷)た(🥜)。
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